SSブログ

カイガラムシ [植物]

 100均で買って、今では315円クラス[有料]まで大きくなったコーヒーの木に……

2012060806.jpg
出たよ、カイガラムシ!![がく~(落胆した顔)] 早速歯ブラシでこすり落として

2012060805.jpg
ボルン噴射![どんっ(衝撃)]


 先にニオイバンマツリが葉が落ちて元気がないと思ったら、同じように白いのがついていました。慌てて外の風通しのいいところに出して、歯ブラシとボルンで応急処置をしたら、幸い取れたようなので、こちらにも同様の処置をしてみます。せっかくいい感じで茂って[クリスマス]いるので、こんなところで虫にやられる訳にはいきません。

2012060802.jpg
おねえさん、今夜も出かけるんですってよ(ポ) え~? つまんな~い!(コ)

2012060801.jpg
そんな不良とは付き合えませんね(ヒ)
ち、違うよ……[もうやだ~(悲しい顔)]


 明日はとうとう父の納骨なので、また黒服持って深夜バス[バス]に乗ります。先週仏壇も来てちゃんと並べたし、とりあえずは準備万端です[ぴかぴか(新しい)]。でもなあ、先週挿した生花[かわいい]がどうなってしまったか……は、心配です[バッド(下向き矢印)]

2012060804.jpg
しょうがないわね。お留守番、任せてちょうだい(コ)
苦労をかけるねえ……[ふらふら]




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 11

ChatBleu

虫がつくと、植物育てるのやめちゃおうかなぁとひるむ私です(-_-;)
またまた帰省なのですね。お疲れさまです。
暑くなってきたから、お花のもちはイマイチかも。
by ChatBleu (2012-06-08 22:58) 

あーる

ChatBleu さん
室内に置いているのに虫がつくなんて、ショック! なのです。なんか責任を感じてしまいます。仏壇に花を飾っても、無人だと却って寂しいようにも思うんですけどね。
by あーる (2012-06-08 23:58) 

green_blue_sky

帰省お疲れ様です。
うちも無人の仏壇にお花を飾るのは・・・
供養のためにしっかり飾りましょう~
そろそろ梅雨入り、植物も虫がつきやすいので気をつけてください。
by green_blue_sky (2012-06-09 08:23) 

kontenten

カイガラムシ・・・嫌ですね(w)
あの、白い生きてるのか死んでるのか不明なのが・・・(><)
会社の花がきれいな(実が少ない)白梅も、油虫やらカイガラムシやら着きますが
今年は、エーリアンみたいなのが沢山付いていました^^;Aアセアセ
最近羽化してわかったのは、二つ星天道虫のさなぎでした。
お陰で油虫は全部食べてもらいましたが・・・葉がやばそうです(w)
by kontenten (2012-06-09 08:34) 

あーる

green_blue_skyさん
ようやく納骨が終わりました。無人なのに、お花や果物をあげていただいてしまって……腐りそうだなあ。やはり時々帰らないと……

kontentenさん
アブラムシには天敵テントウムシですね。
カイガラムシ、白いのをこすると中からちっちゃい虫が出てきて……うげげ。
by あーる (2012-06-09 14:45) 

のらん

この白いもやもやは、カイガラムシってやつなんですねっ!!
じつは、ウチのがじゅまるの樹にもついていたので、ティッシュで拭いて取ったのですが・・・薬をかけなきゃダメかしら~(/_;)
またまた帰省、ごくろうさまです。
by のらん (2012-06-09 15:18) 

あーる

のらんさん
ネットで調べたところ、結構きちんと駆除しないとだめだと書いてありました。で、慌てて薬を買ったのです。
by あーる (2012-06-09 18:31) 

JUNJUN

カイガラムシっていうんですか?
かわいい名前だけど、虫はイヤですね~。
・・・ココアちゃん、目がでっかい!!
by JUNJUN (2012-06-09 23:06) 

あーる

JUNJUNさん
名前の可愛さの割には厄介な害虫らしいです。でも、昔テレビでお酒のカンパリの赤い色付けにカイガラムシからとった色素を使っているのを見てびっくりしました。もちろん、種類は違いましたが。ココア、くりくり目玉です。
by あーる (2012-06-09 23:39) 

TAKUMA

虫もねぇ、必死ですから…手強い。
by TAKUMA (2012-06-14 18:12) 

あーる

TAKUMAさん
ハダニ、アブラムシ、カイガラムシ…いろいろいて、けっこうしぶといんですよね。
by あーる (2012-06-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0