SSブログ

納骨終了 [イベント]

 9日はいよいよ父の四十九日に合わせて納骨というので、前日新宿から深夜バス[バス]に乗り込み、早朝5時半[時計]に仙台駅前到着です。あのさあ、うちまでの始発電車[電車]6時10分なんだからさあ、もうちょっと加減してくれる?[ふらふら]……とぼやきながら、家まで歩いても30分程度なので、ぶらぶらと歩きました[くつ]

2012061001.JPG
道すがら、バラをきれいに咲かせているお庭がありました

2012061002.jpg
2012061003.jpg
2012061004.jpg
2012061005.jpg
2012061006.jpg
ごく少量の雨が降って、水滴を載せたバラがとてもキレイです

 朝から親戚と一緒にお寺に集まって、和尚さんの読経で、仏壇に置くご本尊の阿弥陀様と位牌に神入れを行います。その後お骨を骨壺から取り出し、さらしのようなものにくるんでお墓の下へ。そこでもお経を上げてもらって、お線香を上げて、終了です。
 小雨[小雨]がぱらついていましたが、お寺から自宅までは近いので、そのまま親戚連中に新しいお仏壇を披露。「立派だ」「かっこいい」「コンパクトにまとまっている」と、大好評で、まずはひと安心です[手(チョキ)]
 いくつか用事を済ませ、その後叔母を母親の施設へ。姉弟以外の人間を連れて行くのは、初めてです。
 ちょっとでも様子がおかしくなったらすぐに引き揚げる、ということで行ったのですが、会ってみると全然平気でした。まず叔母が、「私のことわかる?」と言うと、「何バカ言ってんの? 当たり前でしょ」[わーい(嬉しい顔)]という反応。その後叔母が、自分の母親が最近同じような老人ホームに入ったばかりということで「施設でさあ」等とその話題ばかり話すので、姉弟は気が気ではなかったのですが[がく~(落胆した顔)]、母は「ふーん、たいへんねえ」と、まるで他人事でした。また、「前に旅行[車(RV)]であそこへ行ったときに……」とか、今施設から自由に出られない母のことを考えて我々姉弟がなるべく触れなかった話題がどんどん出るので、かなりビクビク[あせあせ(飛び散る汗)]していたのですが、どうもその辺りの話には母はまったく乗らない。執着がないようです。とうとう、父の話題も一言も出ませんでした。いつもながら不思議ですが、いったい父はどうなったと思っているのでしょう? まあ、いいんですが。

 お天気[晴れ]がよければ仙台に一泊して翌日ボランティアに参加して帰ろうと思ったのですが、雨[雨]はますます激しくなって、翌日の降水確率も非常に高い。ということで、諦めて帰ることにしました。

2012061007.jpg
[るんるん]はやてのように~あらわれて~

2012061008.jpg
[るんるん]はやてのように~さってゆく~

2012061009.jpg
窓の外は雨[雨]

2012061010.jpg
金と銀のさんま鮨。すっかり気に入っちゃった![レストラン]

2012061011.jpg
あとはこれ。博多のビール工場でも食べた「おこげ」のスナック

2012061012.jpg
しょっぱい分ビール[ビール]が進む!


 昔中国東北部のおじさんと酒を飲んだときに、「男のつまみは、おこげに塩をかけただけのやつ。これで白酒をぐびっといく」なんていうのを聞きましたが……この商品開発はその辺りから来ているのかも?

2012061014.jpg
おかえりなさい(紋)

2012061013.jpg
「のーこつ」、どうだった?(コ)
いや、別に普通だったよ




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

green_blue_sky

納骨、お疲れ様でした。帰省で大変でしたね。
帰りにボランティアに行こうとした気構えに、敬服します。
また後日に頑張ってください。
9日は雨で肌寒く、雨にぬれるとさらに寒い^_^;
外猫たちはよく元気でいられるなと感心します。人間なら・・・

仙台と東京、お花の季節はどのくらい違うでしょうか?
2週間ぐらい、東京より遅い?
by green_blue_sky (2012-06-10 19:42) 

JUNJUN

お疲れ様でした。
色とりどりの華やかなバラは、明るい気分にしてくれるのではないでしょうか?
おこげのつまみとは、シンプルだけどいけるかもしれませんね☆
by JUNJUN (2012-06-10 20:36) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
バラが綺麗!すごいですねー。
親戚って邪険にできないけど、こっちの望まないことを言ったりしたりするので
ヒヤヒヤしますよね。とりあえず、なにごともなく良かったです。
おこげのスナックが美味しそうですー。
by ChatBleu (2012-06-10 21:18) 

あーる

green_blue_skyさん
お天気が悪いと作業が中止になっちゃうことが多いらしいので、今回はなしにしました。また、今度です。
仙台、雨が降るとかなり涼しかったですよ。桜を考えると、花の季節、1~2週間は違いそうですね。

JUNJUNさん
きれいでしたねえ。納骨が終わって、ちょっとホッとしました。
おこげ、塩味が強いですが、おつまみとしてはいいものです。

ChatBleuさん
そうなんですよね。気を遣っているんだかなんだかよくわからないところがあって、冷や冷やしました。
おこげスナック、安いし、特にビール好きにはお勧めです。
by あーる (2012-06-10 23:25) 

kontenten

うちのお墓は、骨壺ごと納骨します。
そして、お墓の中が定員(骨壺の数)を越えると、その下に撒くそうです。
やはり、地方によって葬り方って違うのですね。
ちなみに、私が小学生の頃亡くなったお婆さんは土葬でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-06-11 09:14) 

あーる

kontentenさん
そうそう、晒しも何も使わず、直に撒くところもあるらしいです。骨壷だとすぐに一杯になっちゃいそうですし。土葬は、ちょっと怖いな。
by あーる (2012-06-11 12:23) 

masutaro

納骨、お疲れ様でした。無事に終わって良かったですね。
お母様も落ち着いていらっしゃる様で、安心して”月光仮面帰省”できましたね。
by masutaro (2012-06-11 13:09) 

あーる

masutaroさん
ありがとうございます。ようやくちょっとホッとしました。
お天気がよかったら、月光仮面じゃなかったんですけどね。
by あーる (2012-06-11 21:43) 

TAKUMA

お父さま、安らかに…。
それ、ホントにビールガンガン飲んじゃいますね。
by TAKUMA (2012-06-14 18:14) 

あーる

TAKUMAさん
食べました? 塩気が強いので、あまり体によくはなさそうですが、ビールにはぴったりですよね。
by あーる (2012-06-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0