SSブログ

ごちそうですが [料理]

 7/10で期限切れのお食事券を消費するため、友人とともにグランドハイアット東京のイタリアン-フィオレンティーナ[レストラン]へ。初めて入ったけど、お店の雰囲気は案外敷居が高くない。ドレスコード[ブティック]はスマートカジュアル。よくわかんないけど、幸い、つまみ出されることはありませんでした。

2012070601.jpg
がっちりデザインのワイングラス[バー]。握りやすいです

2012070602.jpg
前菜五種盛り合わせ

2012070603.jpg
アスパラガスの冷製スープ


 で、ワイン[バー]を赤白一本ずつ飲んでいるうちに、この後のパスタ・メインディッシュ・デザートはどうでもよくなって写真を撮って[カメラ]いないわけです[あせあせ(飛び散る汗)]
 どれも美味しかったけど、味的にはわりとあっさりだったなあ。
 オープンの方の席に日本人のお母さんといかにもハーフの小学生くらいのお嬢さんが座って食事をしていて、こんなガキのうちからこんなところでメシを食っているのか、こいつは[ちっ(怒った顔)]なんて、訳もなく腹を立ててみたり。だって、お食事券がなかったら、私らこんな店怖くて入れないよ!

 で、適当に酔っぱらって、二次会はいつもの「亀勢」。今日は泥鰌が入ってました(カウンター脇のペットボトルを切ってつくった水槽の中でも二匹ほど泳いでいた)。

2012070604.jpg
柳川風。泥鰌は開いていません


 ちょっと遅い時間に行ったので、名物のぬたは少ししかないからって、小鉢にサービス[手(チョキ)]。穴子天を頼んだら、穴子が足りなくなったから、少しイカも入れてある、と言われて、それはそれでわりと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]。で、また二人でお銚子を4~5本飲みました。この店ももうすっかり顔になったなあ。

2012070605.jpg
で、おみやげは?(ポ)
え……[たらーっ(汗)]

2012070608.jpg
穴子、包んでもらうとかさあ(ポ)
ごめん[もうやだ~(悲しい顔)]

2012070607.jpg
まあた、自分ばっかり[むかっ(怒り)](ポ)
……反省します。でも、ポンちゃんが載ってるのはおねえさんのズボンですよ

2012070606.jpg
どうせ洗うんでしょ?(ポ)
いや、それはもう一度履こうか洗おうか迷って洗濯機に載せておいた訳よ

2012070609.jpg
ふーん(福)

2012070611.jpg
どうせもう毛だらけでしょ? 洗えばいいじゃん(福)
はい……[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

marie

あーるさんこんにちは^^
おしゃれなお店でイタリアンも好きですが、1番好きなのは和食系のお店です。
肩の力をぬいてお食事できるし、私の舌は和食が向いてる?(笑) みたい・・・

人の着たものの上にのりたがりますよね。
きっとあーるさんのニオイがついてて ポンちゃんもリラックスしてるのかな?
by marie (2012-07-07 11:49) 

のらん

高級イタリアンも、たまにはよさそうですが、
毎日っちゅーノリではないですにゃ^^;
泥鰌っていうのは、天然っていう意味なのかしら??
お味がぐっと濃い、とか?
by のらん (2012-07-07 13:48) 

ChatBleu

たまには良いですよねー。おいしそうーー。
子供の頃からそういうお店に行ってもってのも思うけど、
子供の方が味覚が鋭敏で美味しいものがわかるような気もします~。
by ChatBleu (2012-07-07 14:32) 

あーる

marieさん
常々和食が多い(というか、二次会のほうのようなお店が多い)のですが、たまには……でした。当分こういうのはないと思います(高いし)。
脱いだものの上には、必ずや誰かが乗るような気がします。その辺におかなければいいだけなんですけど(汗)

kontentenさん
そうなんです。非日常的な世界でした。
泥鰌って、養殖もしているんでしょうか。なんとなくあまり値段の割に合わないような気もしますが。

ChatBleuさん
逆にそういう子でないと、本当の意味で鋭敏な舌はもちえないのかもしれませんが……でも、まずいものが食べられなくなっちゃったりすると、その後の人生によっては悲劇ですよね。
by あーる (2012-07-07 21:03) 

green_blue_sky

高級でおいしそう、足が治ったらおいし物を食べに行こう^_^;
昼はおにぎりばかりであきました~
猫たち、服の上に必ずいますね(^○^)
by green_blue_sky (2012-07-07 23:00) 

JUNJUN

グランドハイアット東京でイタリアン・・・。
リッチでいいなあ~。
私も食事券欲しい・・・。
ちなみに私、イタリアンワイン(特にスパークリング白)大好きです♪
by JUNJUN (2012-07-07 23:25) 

あーる

green_blue_skyさん
機動力がないと、あまりいろいろなところに行けないですものね。コンビニのおにぎりなども結構飽きちゃいます。
ポンちゃんに限らず、みんな服の上に乗りたがりますよね。

JUNJUNさん
いただきものでしたので、何とか期限内に使いたくて。ワインの分けっこうかかっちゃいましたけど。そういえば、スプマンテもありましたよ。この季節、冷えたスパークリングは美味しいですよね。
by あーる (2012-07-07 23:40) 

りる

どっちに参加する?と言われたら二次会にします(^‐^;
ホテルとか…緊張して味がよくわかんないかも。
もう一度着ようとか思って部屋に置いてある服は、
猫には乗り心地が良いようですね。乗る率99%
by りる (2012-07-08 01:28) 

あーる

りるさん
99%! でも、気が付くと必ず載ってますよね。
フィオレンティーナは、グランドハイアット東京の中では比較的カジュアルな雰囲気なのですが……やはり私も場馴れしません。二次会のお店、とてもいいお店です。ほっとしたりして(笑)
by あーる (2012-07-08 09:23) 

kontenten

先のコメント『のらんさん』ですよ^^;Aアセアセ
私は、これから・・・(><)
 さて、赤白一本ずつ・・・フルボトルですよね・・・すごっ(w)
その後、銚子4~5本・・・いやはや、恐れ入りましたm(_ _)m
泥鰌・・・イイですね(^^)
親父が川魚の類が好きで、鯉のあらいや柳川鍋を作ってくれました。
ただ、昨今・・・生きている鯉や泥鰌は売っていないのが残念です。
by kontenten (2012-07-08 11:56) 

あーる

kontenten さん
のらんさん、kontenten さん、どちらも大変失礼しました!(汗)
ボケてますねえ。どじょうやなまず、気味悪がって食べない人もいますが、美味しいですよね。
by あーる (2012-07-09 08:37) 

TAKUMA

最近の都会のガキ、いやお子様はイイもん食べてますね。
マホ・リョウもイタ飯屋とかに、たまにですが連れてってもらってます。
ま、一番好きなのはスシローですけどね。
by TAKUMA (2012-07-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0