SSブログ

慌ただしい週末 [イベント]

 金曜日、友人とマーク・ウェブ監督『アメイジング・スパイダーマン』を見に行く。3Dメガネ[眼鏡]をかけての鑑賞で、作品そのものは実にわかりやすいハリウッド映画で、爽快感のある画像がなかなか楽しめたし、ここまで来て初めてちょっとは頼りになる美人[キスマーク]のGFが出てきて、よかったなあと思ったり。ピーター役の子もあんまりブサイクじゃないし。

 そんなこんなで携帯電話[携帯電話]をマナーモードにしたまま忘れて酒[バー]を飲んでいたら、弟からメールが入っていた。慌ててみると、亡父の姉である、我々から見ると伯母が亡くなって、明日葬儀だという![どんっ(衝撃)] というわけで、翌土曜日早朝、慌てて帰省[新幹線]。なんでも金曜日中に通夜はやってしまったというので、火葬場直行としました。

2012080401.jpg
火葬場のある駅の前ではうさぎが飼われていました

2012080402.jpg
暑いところ、ご苦労様です(ウ)

2012080403.jpg
隣のケージにはこんなかわいいインコ


 と、それはいいが、この駅はあまりに小さくて、周り中しーんとしていて、タクシー[車(セダン)]なんぞ来やしないのだった。仕方なく、炎天下[晴れ]を喪服で歩き出します。

2012080404.jpg
こんな道を延々登ること30分でようやく目指す葛岡斎場


 亡くなった伯母は88歳。元気で陽気で食い道楽、天然発言連発の楽しい人でした。一人暮らしで発見が遅れたのはお気の毒でしたが、直前まで入院などすることもなく、「ピンピン、コロリ」に近い亡くなり方かも知れません。合掌。

2012080405.jpg
仙台の街はもうすぐ七夕


 昼の葬儀まで参列し、東京に戻りました。
 夏休みに入り、往復の新幹線[新幹線]はけっこう混んできています。モバイルスイカ[携帯電話]ででようやく席を確保して、爆睡[眠い(睡眠)]しながら帰り、そのまま横須賀へ。友人が席を取ってくれていた横須賀開国祭花火大会[夜]へ。
 不幸があって出席が危ぶまれたので、席のチケット自体は友人のご両親に使っていただいたのですが、我々はまた別の山の上の公園へ。

2012080406.jpg
2012080407.jpg
2012080408.jpg
2012080409.jpg
ここの場所から[夜]見たのは初めてでしたが、けっこういい高さに見えます[目]


 今年もキレイ[ぴかぴか(新しい)]でした。
 その後は横須賀の名店、中央酒場へ。吉田類さんも行っています。

2012080410.jpg
[ビール]

2012080411.jpg
ニラ玉ホルモン

2012080412.jpg
レバーフライ

2012080413.jpg
鯨の竜田揚げ


 安くて美味しくて、雰囲気もよいお店でした。しかし、まだ週末のイベントは終わらないのです。また、日曜日はお呼ばれ[ぴかぴか(新しい)]がある……若干仕事も絡んでいるし、すっぽかすわけにはいきません。それにしても、何を着ていこうか……[たらーっ(汗)]

[猫] おまけ [猫]


 先日来ずっと姿を見ていなかったうちの近所のヤンママ[猫]とその子供達[猫][猫]ですが、金曜夜に遅く帰ったとき、再会しました!

2012080414.jpg
真っ暗で解りづらいと思いますが……


 後ろで子猫たちがごろごろと転げ回っていて、それを見守る背中がお母さんのようです。で、私は子猫が二匹[猫][猫]だと思っていたのですが、どうももう一匹[猫]いるような感じです。それとも、お友達なのかしら?

 何はともあれ、無事に育っているようで安心しました。その後ヤンママにガン[むかっ(怒り)]を飛ばされましたが、子猫たち、小柄なお母さんに迫る勢いで大きくなっています。とっさに真っ暗な中携帯電話[携帯電話]で撮影したので、こんな画像になってしまった……



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

ChatBleu

暑い中、急な帰省、お疲れさまでした。
伯母様、大往生と言ってもよろしいのではないでしょうか。
そうそう、地方に行くと、何もなくて困ることありますよね。
暑い中、喪服で30分歩くなんてバテそうです。
花火大会も良いですねー。このところ毎週末どこかしらで花火大会がありますが、
今年は行かなそうなので、みなさんのブログで拝見して楽しんでおります。
ヤンママ、元気で良かった!
by ChatBleu (2012-08-05 11:24) 

kontenten

急な弔事・・・お疲れ様でした。
 花火・・・綺麗に撮れましたね(^^)
まさに、火で出来た【花】ですね。
ヤンママ一家、ホント会えて良かったですね。
by kontenten (2012-08-05 11:47) 

green_blue_sky

あわただしい日々、お疲れ様でした。
ご愁傷様でした・・・
花火、きれいですね。
by green_blue_sky (2012-08-05 12:26) 

JUNJUN

お父様に続いて伯母様まで・・・ご愁傷様でした。
あの駅前のうさぎさん、暑くないのかしら?!
あのネコ親子、元気だったんですね~?
久しぶりの登場だけど、何事もなくてよかったです☆

by JUNJUN (2012-08-05 20:33) 

OMOOMO

お疲れ様です、気になってたヤンママに出会ったのですね、しかも3匹。
なかなか逞しいお母さんになって。
花火綺麗ですね。
by OMOOMO (2012-08-05 23:09) 

ブルームーン

伯母さまの御冥福を心よりお祈りしております。
うさぎさん、暑そうですね・・
大丈夫なのかな(^^;
毎日毎日暑いですね。
うちはちびーずが居る部屋と2台のエアコン24時間フル稼働です(TT)
by ブルームーン (2012-08-07 06:54) 

あーる

ChatBleuさん
仙台も暑かったです。喪服、汗びっしょりで即クリーニングへ。
花火はやっぱりいいですね。シーズンに一度は行かないと、気がすまない私です。
ヤンママの子供たち、着実に育っていて一安心。

kontentenさん
コンデジでの撮影だったのですが、ゆっくり写したら案外花火らしい写真がちゃんと撮れてうれしいです。ヤンママ、ちゃんと子育てをしていたのでよかったです。引き続きがんばれ!

green_blue_skyさん
伯母、もう88歳とは……知らないうちにみんな年を取っていきますね。慌しかったけれど、葬儀にだけは出られてよかったと思っています。
花火、山の上から見るのもよかったです。

JUNJUNさん
金曜夜からずっとどたばたしています(半分は自分のせいですが……)。
ウサギのいた場所は、日陰で案外涼しそうでした。ウサギって暑さに対してどうなのかしら? ヤンママ、けなげに子育て中でした。

OMOOMOさん
ヤンママの子供たち、大きくなるとなおさらヤンママの小柄さが目だってけなげな感じです。一応こっちをにらんで見たりもしていましたが、ちっちゃくて可愛いので怖くありません。花火、案外うまく撮れてうれしいです。


ブルームーンさん
ありがとうございます。ウサギは割合平気そうにご飯を食べていましたが……。
うちは、昨年同様一度もエアコンをつけず5Fなので窓を開けっぱなして人も猫もよく寝ています。ただ、先日名前の最初がセで最後がミの虫の遺体が……

by あーる (2012-08-07 12:34) 

green_blue_sky

PS
ゴーヤなど、肥料の問題もあると思います~
それともニャンコかな^_^;
by green_blue_sky (2012-08-07 23:39) 

あーる

green_blue_skyさん
アドバイス、ありがとうございます。そう思って追い肥もやってみたのですが……さて、どうなりますやら。
by あーる (2012-08-08 00:09) 

TAKUMA

今度のピーターの女はカワイイですね。
伯母様のご冥福をお祈りします。最期までお元気だったのは幸せでしたね。

横須賀の花火…久里浜のは観たことあるのですが、違うんですよね。
キレイに撮れてる~(^_^)v
そしてまた良さげなお店!!
by TAKUMA (2012-08-10 07:47) 

あーる

TAKUMAさん
ありがとうございます。長患いがなかったのはよかったと思います。
横須賀の花火は、横須賀中央とか汐入とかの駅になりますよ。プロにほめていただいて、とてもうれしい。
by あーる (2012-08-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0