SSブログ

遅い帰宅が続いてしまったので…… [料理]

 昨夜も部内の歓送迎会があったりして先週木曜日からずーっと遅い帰宅が続いているうちに……

2012080704.jpg
ちゃんと見ててよー([かわいい]
いつしかサマードレスが咲いていました[わーい(嬉しい顔)]

2012080706.jpg
おねえさん、ここ涼しいですよ(紋)

2012080709.jpg
ふう(紋)
おや、紋ちゃんいいところを見つけたね


 日曜日の宴会は、あのC・ゴーン様も以前お住まいだったという元麻布ヒ★ズ[ビル]にお呼ばれ。共通の知り合いがいるとはいえ、お会いしてすぐに「家で『会議』という名の宴会[バー]をやりますから、いらっしゃい」なんて言われちゃって、うかうか行ってしまいました。だって、中に入ってみたかったし。
 この方は元々ここの再開発に協力された地権者の方で、おうちの中は純和風仕様でした。宴会は、手作りのお料理[レストラン]と持ち込みのお酒[ビール]という、これも純日本式の宴会でした。もっとも、お客様には香港人・中国人・日本人だけれども30年の人生のうちで日本にはまだ7年しか住んでいない人も来ていて、正座もあぐらも辛そうで、みんなぐらぐらしているのがちょっとかわいそう。海上自衛官のおじさまがお嬢さんを二人連れていらして、このお二人の手作りのお料理がとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]。石巻のお酒の墨廼江を持っていったら、みんな「おいしい!」と飲んでくれたのでよかったー!![手(チョキ)]

2012080701.jpg
窓から見た夕景。酔っぱらっていてあまりうまく撮れて[カメラ]いませんが……[ふらふら]


 なんていうわけで、毎日ここのところ遅く[夜]帰っていたので、お詫びのつもりで今日はマグロブツを買って帰りました。さらに細かく切って、お振る舞い。

2012080710.jpg
2012080711.jpg
2012080713.jpg
いつもの缶詰と半々で出したら、みなわしわし食べます


 みんなが食べている間に、ひと仕事。今日は、美味しそうな葉唐辛子が売られていたので、買って来ちゃいました。

2012080714.jpg
葉っぱを取って

2012080715.jpg
ちょっと着いていた青い実も取って

2012080716.jpg
刻んだ実と葉を油で炒め、おかかをかけてお醤油をかけて

2012080721.jpg
水分を飛ばしてよく炒りつけたらできあがり!


 辛くて美味しくて、ご飯が進んじゃうのです[わーい(嬉しい顔)]。なんて、台所で簡単な作業をしていると……

2012080717.jpg
なにごそごそしてんの? マグロ、まだあるんでしょ?(福) ありますよね?(ヒ)
あるけど、それはおねえさんの分なのに……[たらーっ(汗)]


2012080720.jpg
さっさと出せばいいのに(福) ほんとよねー(ポ)

2012080719.jpg
義母さんたち、食べ過ぎじゃない?(紋)
うるさいわね[どんっ(衝撃)](福) しかと、しかと(ポ)




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

green_blue_sky

遅い帰宅、お疲れ様でした。
猫たちいいものがもらえてよかったですね(^○^)
福ちゃんとヒデヨシさん、おいしいものをよく知っている(爆笑)

雨が降って熱帯夜から解放され涼しい。
眠くなりませんか??
by green_blue_sky (2012-08-08 05:59) 

kontenten

ホント・・・紋次郎さん・・・まさに、隠れ家ですね(^^)
ヒルズにお呼ばれ、夢みたいなお話しですね。
それも、ヒルズはヒルズでも元麻布・・・しびれます。
(ホントは、六本木とか元麻布とか云われてもピンと来ません(爆))
 さて、帰りが遅いと猫さんと遊べないのでつまらないですよね(w)
仔猫のミサ・・・私を見付けては「遊んで」って顔をしますが、残念(><)
今日は、帰りが早いので遊んであげようと思います(^^)
by kontenten (2012-08-08 08:41) 

ろき

マグロブツおねえさんの分まで取られちゃったのか。
しかも文句言われて自分のが無くなるなんて切なすぎる(笑)
紋さんとても涼しそうな場所見つけて良かったね
緑のカーテンが良さげです。
by ろき (2012-08-08 12:24) 

あーる

green_blue_skyさん
結局おねえさんは、マグロブツを一つ食べたきりで、後は全部猫らに取られてしまいました。まあ、いいけど(涙)
涼しいのとオリンピック疲れと両方で、昼間はとろんとしちゃいます。

kontentenさん
ああいうところに住むと、世界征服をたくらみたくなるのもわかる気がします。
ミサちゃん、遊びたい盛りですね。もちろん、猫らも遊んであげるのでしょうけれども……くたくたになるまで遊んであげたいですよね。
by あーる (2012-08-08 12:28) 

あーる

ろきさん
半分隠しておいて、あとでこっそりつまみにしようと思ったら、「まだあるはずでしょ?」とにらまれてしまいました。さすがはストリート系の福姐さんです。
紋次郎のいる場所は、いつも涼しそうですが、なぜかココアのいる場所はいつも暑そうです。
by あーる (2012-08-08 12:34) 

JUNJUN

サマードレス、きれいですね☆
こちらのベランダは、本当にどこか涼しげです。
by JUNJUN (2012-08-08 22:38) 

ChatBleu

なんだかすごい宴会だったようですね。
ニャンズにおねえさんのマグロまで(-_-;)
ま、遅くなったお詫びなので仕方ないですねー。
by ChatBleu (2012-08-08 22:41) 

あーる

JUNJUさん
白い花って、いいですよね。サマードレス、手をかけなくても咲いてくれて、助かりますが。うちのベランダ、緑が多い分ちょっと涼しいかも、です。

ChatBleuさん
面白い人たちにいろいろ会えて面白かったです。
おねえさんも、ちょっとはマグロ食べたかったんだけどなあ……
by あーる (2012-08-08 22:53) 

TAKUMA

ヒルズの宴会、凄そう~(^_^;)。
朝焼け、ではないのですね(^_-)。
by TAKUMA (2012-08-10 07:50) 

あーる

TAKUMAさん
朝焼けではありませんが、1時半に集合してこの時間まで……長っ尻してしまいました。
by あーる (2012-08-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0