SSブログ

荒浜 [旅行]

 帰省3日目。年金事務所に行きました。
 父の年金の残りを支給してもらうことと、母が受け取れる遺族年金の手続きです。書類を送ってもらったものの、なんだかさっぱりわからなくて……で、平日に休めるときに事務所に出頭したのですが、ずっと公立学校の教員をやっていた父の年金手続きは、実際には共済組合のほうでやらなければならない、ということがわかりました[がく~(落胆した顔)]。しかし、年金事務所の相談員の方はとても親切で、しっかり書類の書き方や、足らない書類などを教えてくださったので、とても助かりました。「うちじゃないです」と突き放す[どんっ(衝撃)]ことも出来ると思うのですが、東京砂漠で暮らしていると親切が身に染みます(大げさ)[もうやだ~(悲しい顔)]

 役所に行って足らない書類をもらい、共済組合に送って完了。
2012081440.JPG
県庁で、ご当地ゆるキャラ・むすび丸と記念撮影

2012081404.jpg
ねんりんピックにも出ています

2012081401.jpg
その後、牛たんの「利休」で昼ご飯。私は牛たん丼

2012081402.jpg
弟は牛たん定食1.5人前[exclamation]

2012081403.jpg
1.5人前はさすがに盛りがいいです


 その後、荒浜の慰霊碑を拝みに行きました。先日ボランティアをした場所からほど近い海岸のところにあります。

2012081405.jpg
お盆なのでお線香を上げに来た方もたくさんいらっしゃるようです

2012081406.jpg
ねじまがった手すり。海水浴場なのですが、当然今年はやっていません

2012081408.jpg
家の土台だけの場所がどこまでも広がっています

2012081411.jpg
2012081410.jpg
この辺りはまだ放置されています

2012081407.jpg
黄色いハンカチ大作戦というのがあるらしい


 ところどころにまるでチベットのタルチョーのようにたなびく黄色いハンカチたち。ただ、この辺りは再度住宅を建てていいようになるのかどうか、おそらく未だに決まっていないと思います。海に間近の場所です。

 夏休み中はReRootsのボランティア活動はお休みだったのですが、実際この辺りを車[車(セダン)]で走ってみたら、ちょうど自転車で事務所に引き揚げてくる長靴を履いて首にタオルを巻いた団体に出会いました。お盆中もどこかが活動を行っているようです。果てしない作業ではありますが、地道にこつこつやるしかないんだろうなあ。

 その後、母の施設に行って、近くの生協で買ったパックのお寿司[レストラン]を持ち込んで一緒にお夕飯を食べたら、けっこう楽しんでくれました[わーい(嬉しい顔)]。施設のご飯も食べてみましたが、味は悪くないものの、やっぱりいかにもお年寄り向けでちょっとつまらない[ふらふら]
 その後、またスーパー銭湯に行って、弟と酒盛り[バー][ビール]。ワイン赤白1本ずつでやめておけばいいものを、「なんかちょっと足らんなあ」なんて、台所を探してまだ日本酒を飲んだのが敗因でした……翌日はゴミ出しくらいしかやることがなかったとはいうものの……昼まで具合悪い……バカ姉弟です[ふらふら]



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

green_blue_sky

こんばんは。
年金手続き、お疲れ様でした。田舎のほうが親切ですね。
昨年、母親の手続き中、役所、銀行などみなさん親切でした~~
被災地は・・・復興までが遠い道のりですね。

疲れがたまっているから、飲むとよいが回りすぎたのでしょう。
自分に負けないのは自分を大切にすることです(^▽^;)
飲みすぎにも注意(爆笑)
by green_blue_sky (2012-08-14 23:14) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
こういう言い方は失礼なのですが、年金関係の方って親切なような気がします。
わけのわからないお年寄り(これまた失礼な言い方ですが)を多く相手にしているからかな、
なんて思います。
姉弟で酒盛り⇒宿酔^m^ ま、仲の良い姉弟ということで。
by ChatBleu (2012-08-14 23:23) 

あーる

green_blue_skyさん
そうなんですよね。案外どこでも親切にしてもらっているなあ、と思います。特に震災があったということもあるのでしょうが、いろいろ手続きはかなり簡略化されているようにも思いますし。飲み過ぎ……反省します。

ChatBleuさん
年金事務所はだいぶ叩かれたこともありましたからね。実際、お年寄りに根気よく説明をしなければいけないこともあるのだと思うし、たいへんな仕事でもあるのでしょうが。姉弟二人とも酒飲みなので拍車がかかってしまうのかなあ。反省。
by あーる (2012-08-14 23:50) 

kontenten

手続き帰省・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
教職員は、共済組合なんですよね^^;Aアセアセ
家内も、学校の管理栄養士でしたので・・・例の年金問題で
継続年数を確認等、面倒だったようです。
 さて、最後のトドメの日本酒・・・効いてしまったようですね(><)
呉々もお大事に・・・
そして、利久の牛タン・・・また、食べたくなりました(^^)
by kontenten (2012-08-15 08:43) 

あーる

kontentenさん
ああ、そうだ。「利休」じゃなくて「利久」だった! いつもすみません。
昨日休肝して、かなり元気になりました。ご心配をおかけしました。
by あーる (2012-08-15 09:43) 

JUNJUN

ご当地ゆるキャラ・むすび丸、JRなどのポスターで見かけますが、一度見たらけっこう忘れられないですよね(笑)。
私も、牛タン思いっきり、1.5人前くらい食べてみたいなあ・・・。
by JUNJUN (2012-08-16 00:02) 

あーる

JUNJUNさん
むすび丸、かわいいのでけっこう人気です。
牛タン1.5人前、多いようですが、美味しいのでペロッと食べちゃいます。
by あーる (2012-08-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0