SSブログ

それほど涼しくなかったー [旅行]

 土・日は合気道の学生合宿に参加してきました。場所は、越後中里です。

2012081911.JPG
2012081905.JPG
2012081909.JPG
2012081903.JPG
いろいろな花[かわいい]の鮮やかな色が水田の緑に映えます

2012081902.JPG
小さな祠

2012081904.JPG
何かの祭礼があるようでした

2012081906.JPG
すっごく大きく育ったミドリガメを飼っているおうちがありました

2012081913.JPG
民宿から歩いて2分の道場は田んぼの真ん中

2012081901.JPG
稽古風景


 今年は1年生が8人も入部して、賑やかです。1~4年まで合わせて15人もいるので、これまでにない大所帯。ただし、隣の道場に来ていた早★田大学の合気道部は1学年だけでその2倍はいそうでしたが……一学年の人数が違うしな……[あせあせ(飛び散る汗)]

2012081908.JPG
2012081920.JPG
2012081923.JPG
2012081922.JPG

2012081921.JPG
道場の脇のきれいな農業用水に脚を突っ込む人たち。冷たくて気持ちいいぜぇ!!


 夜[夜]は写せないような宴会[ビール]風景でした。私も酒所新潟の向こうを張って一ノ蔵を差し入れしました。

2012081915.JPG
民宿内にこんなポスターが。無理強いするような余分な酒[バー]はないぞ!


 が、2年の女子が3年の主将と日本酒をがんがん乾杯して……多分、2年女子の勝ち[ぴかぴか(新しい)]。最終的には二人とも潰れましたが。
 翌早朝は、近くの神社の境内まで木刀を振りに行ったのですが……

2012081910.JPG
肩を落とす主将(左端赤いシャツ)と勝者のVサイン

2012081914.JPG
終了後の記念撮影。2年女子、強し(後ろの茶髪二人)


 来年は間違いなく女子の天下だな[手(チョキ)]。2年男子2名は優しくていい子ですが、とっても草食系です。

 さて、越後のもう一つの楽しみは、なんといっても越後湯沢駅の「ぽん酒館」です。

2012081919.JPG
もう、来るの何回目かなあ

2012081916.JPG
500円でメダル5枚と利き猪口をもらい、こんなマシンにメダルを入れて1杯ずついただきます

2012081917.JPG
冷えたキュウリ(1本50円)や味噌もあって、いいおつまみです

2012081918.JPG
今シーズンの一押しは、これらしい。レモンのような爽やかさ


 腰を落として木刀振りを100本もやったおかげで、お尻が筋肉痛になりました[ふらふら]
 行くまでは「疲れるし、どうしようかなあ」と迷い、行くと確かにくたくたにくたびれるのですが……でも、やっぱり楽しいんだよね、行ってみると[わーい(嬉しい顔)]
 ただし、朝晩は涼しかったけれど、窓が少ない道場は、決して涼しくはありませんでした。滝のように汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいて、帰りのカバンがずっしり重い[がく~(落胆した顔)]……去年はいろいろあって合宿どころではありませんでしたが、今年は出られてよかった!



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 12

OMOOMO

お花綺麗ですね。
合気道・・・男らしいスポーツ、アールさんにはよく似合う(笑)
アルハラ、初めて知りました。
もろきゅう美味しそうだね。
by OMOOMO (2012-08-19 19:14) 

green_blue_sky

こんばんは。
お酒も合気道も女子の天下^_^;
頼もしいですね。将来が楽しみ~~
合気道で木刀振り?合気道自体を知らないので^_^;
きゅうり、おいしそう、また日本酒もおいしかったでしょうね。
お疲れ様でした~

高倉健さん、いくつになってもよい年の取り方ですね~
by green_blue_sky (2012-08-19 19:49) 

あーる

OMOOMOさん
空気も水もきれいなので、お花も元気よく咲いていました。さほど涼しくないとはいえ、いいところですよね。私も「アルハラ」という言葉は知りませんが、いまだにあるんでしょうかねえ。

green_blue_skyさん
時代、なのでしょうかね。 女子が元気なのはいいことだと思いますが。木刀は、鍛錬のために振ることがよくあります。日本酒、飲んだ5種類、いずれもおいしかったですよ。
by あーる (2012-08-19 20:21) 

ChatBleu

オリンピックを見ていても思いましたが、今の日本は女子の方が強いですねー。
暑くてきついけど、体を動かすとスッキリしますよね。
こうやって卒業生も合宿にいくから、ずっと付き合いがあるんだろうなー。
きゅうりに味噌をつけて丸かじり、ワイルドだぜぃ~!

by ChatBleu (2012-08-19 22:22) 

JUNJUN

越後中里、日本の田舎って感じでいいところですね☆
最後のは、地酒屋でしょうか?
ペンギンの瓶がかわいいです♪
by JUNJUN (2012-08-19 22:29) 

ろき

米どころの用水路はいい水がながれていそうですね~
アルハラって言葉を初めて知りました。
女性が強いのね~ 合気道って力じゃない気もするし。

by ろき (2012-08-20 08:33) 

kontenten

アルハラ・・・アニマルハラスメントみたいな絵ですね(w)
カエルの口に爆竹を入れて爆発させてはいけない・・・みたいな^^;Aアセアセ
 新潟・・・日本酒のメッカですね♪
(私は、新潟のお酒より石川県や宮城県のお酒の方が好きですが・・・)
私が現役の頃、2つ下の後輩で、新発田市出身の女の子がおりました。
この子が強い&強い・・・新歓コンパで一升酒を飲むくらいだったのを思い出します。
まさか・・・あーるさんも・・・(^^)v
 そうそう、W大学・・・あの大学は、学生の数が多いので、部活も大変(><)
なので、普通の大学と比較しては・・・ダメです(w)
by kontenten (2012-08-20 09:51) 

あーる

ChatBleuさん
このキュウリがよーく冷えていて、美味しいんですよね。お味噌も三種類くらいあって迷ったあげく辛味噌をつけましたが、とてもお酒に合います。女子のパワーには、改めて圧倒されました。

JUNJUNさん
越後湯沢の駅の中のお土産品コーナーのところにある施設です。いろいろなお酒を試飲してから買えるので、酒飲みには最高ですよ。確かに、荷物が重くなければ思わず欲しくなる可愛いペンギンの瓶でした。

ろきさん
山の水は気持ちがいいですね。もう少しで東南アジアの子供のように泳いでしまいそうでした。合気道は試合があるわけではないし、力勝負でもないので、女子の活躍の場は多いですね。それにしても、こいつら、強すぎ(っていうか、男子弱すぎ)。

kontentenさん
もう一種類ポスターがあって、そちらは「アルハラ・ノンノン!」ってなんかフランス風でした。一升酒は若い頃でも難しかったと思います……。W大学はちょっと流派も違うのですが、「そんなんで許されると思うなよー!」とか「何やってんだー!」とかSな掛け声が飛び交っていて、隣でやっていてちょっと怖かった……

by あーる (2012-08-20 12:32) 

羅門パパ

こんばんは。合宿お疲れ様です。
こういうの懐かしい。
八月の合宿はリアルに死にそうな思いをした記憶があります。
あー青春だ!
by 羅門パパ (2012-08-20 21:15) 

あーる

羅門パパさん
青春なのです! おばば、おじじもちょいと混ぜてもらったりして……。
練習も酒も、主将はリアルに死ぬ思いだっただろうなあ。
by あーる (2012-08-20 22:10) 

TAKUMA

夏合宿、暑いこの試練がつおくする…のかな。
そー言えばウチの落研の合宿案内も来てたな。
青梅だって。所沢にある大学が青梅で合宿って…。
我々ん時は房総とか伊豆とかだったな。
by TAKUMA (2012-08-28 13:33) 

あーる

TAKUMAさん
青梅は合宿で行ったことはないですね。伊豆も、房総もあるけれど。
まあ、合宿帰りは確実に強くなりますよね。
by あーる (2012-08-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0