SSブログ

いただきもの [料理]

 土曜日は、友人にちょっとしたお買い物に付き合ってもらいました。そのあと、お家に寄らせてもらって、ベランダにたわわに実ったゴーヤを分けてもらいました。

2012082520.jpg
みごとなグリーンカーテン! うちは今年はこんなにわさわさじゃないし

2012082521.jpg
こーんな立派な[ぴかぴか(新しい)]実も成りませんでした(全部で三つもらいました)

2012082523.jpg
このほかにもまだまだ実る勢いです! いいなあ

2012082522.jpg
しかし、やたら立派なカメムシもいる……


 カメムシ、どうもゴーヤの実が好きなのか、立派に大きくなった実の上に何匹かすがっていたりします。特に問題はないけれど。

 その後、二人でうちの近くの神社の夏祭りに出かけました。小さな境内ですが、出店もたくさん出ているし、参拝客もいっぱいいます。

2012082524.jpg
2012082525.jpg
そういえばお囃子、最近よく練習の音が聞こえてきていたな

2012082526.jpg
行きつけのお店も店の前ででかい唐揚げを売っていましたが、我々は店内へ

2012082527.jpg
しめ鯖や、新さんま刺しは、屋台では食べられないしね




nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

green_blue_sky

グリーンカーテン見事ですね。
こうなればうちも涼しくなりそう。

しめサバおいしそう~
by green_blue_sky (2012-08-26 21:21) 

あーる

green_blue_skyさん
ここまで茂るとたいしたものですよね。実もたくさん成ったし、うらやましいのです。
さっそくゴーヤチャンプルーを作ってしまいました。
しめサバ、浅くしめていて美味しかったですよ!
三毛さん、残念でしたね。
by あーる (2012-08-26 21:47) 

JUNJUN

売り物にできそうなくらい、立派なゴーヤですね☆
こんなのがご自宅でとれるなんて羨ましい・・・。
自家製ゴーヤでチャンプルーを作ったら、さぞや美味しいでしょうね♪
by JUNJUN (2012-08-26 22:02) 

あーる

JUNJUNさん
あまり苦みが強くなくて、みずみずしくて美味しかったですよ。
このくらいのなら、八百屋の店頭に立派に並べられます。いいなあ。
by あーる (2012-08-26 22:34) 

りる

立派なゴーヤ!!!
緑のカーテンのお手本のような葉の茂りっぷり!
これならきっとお部屋は涼しいことでしょう。
夏祭りの季節ですねぇ(^‐^*)
by りる (2012-08-27 01:42) 

ChatBleu

立派なグリーンカーテンですねー(@_@。
カメムシ付きかぁ(-_-;) 虫は苦手だし、ゴーヤはブツブツが苦手だから、
私は育てないだろうなぁ。
簡単に育つっていうけど、やっぱりおうちによって差が出ちゃうのですね。
by ChatBleu (2012-08-27 06:17) 

kontenten

ひゃっ・・・一番搾り・・・イイですね♪
土曜日、高校後援会の役員会後に飲んだ生ビールがスーパードライだったので
ガッカリ・・・やっぱり、本物の生ビールが飲みたいです^^;Aアセアセ
 ゴーヤ、良い感じですね。
こんな感じのゴーヤは、あまり苦くなさそうですね(^^)
by kontenten (2012-08-27 08:36) 

あーる

りるさん
夏祭り、あちこちでやっていますね。うちの駅前の神社も小さいのになかなかの賑わいでした。ゴーヤカーテン、見た目も涼しげですし、これだけ茂ればたいしたものですよね。

ChatBleuさん
育つの自体は簡単なのですが、網の張り方がしっかりしているかとか、摘芯をやっているかなどで差が出るのでしょうね。カメムシ、大きいのがいっぱいだったので、虫嫌いには厳しいかも。

kontentenさん
ここのお店はグラスもきっちり冷えていて、おいしいのです。ぷはあ。
ゴーヤ、もぎたてだからか、あまり苦くないです。水さらしもほとんど必要ないですね。
by あーる (2012-08-27 12:26) 

TAKUMA

凄い、これぞグリーンカーテン!。
カメさんが居る、ってことは健康的、ってことですが…ま、触らなきゃ臭くはないしね。
お祭り、新サンマ、ビール…三拍子揃って…(ノ^◇^)ノノ☆パチパチ
by TAKUMA (2012-08-28 14:04) 

あーる

TAKUMAさん
無農薬の印なんでしょうけれどもね。私はあまり気になりませんが。
お祭り気分はやはりビールで盛り上げです!
by あーる (2012-08-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0