SSブログ

ゴーヤの食べ方 [料理]

 昨日は会社の歓送迎会で、終電ギリギリで帰ってブログ更新をさぼってしまいました。一次会は会社から補助が出るのでまあいいとして、二次会の店の酒[バー]が一杯800円[有料]~ってんで、すっかり酔いが醒めちまったぜぃ![がく~(落胆した顔)] 水商売とはよく言ったものですが、六本木ってなあまったく……あー、ばかばかしい[ふらふら]

 さて、いただきもののゴーヤですが、まずは日曜日の夜[夜]に定番のゴーヤチャンプルーをつくりました。

2012082802.jpg
あまり苦みが強くないゴーヤ。美味しいです。

2012082803.jpg
うちらには? ねえ、買ってきたよね?(福)
あ、ばれてる……[あせあせ(飛び散る汗)]

2012082801.jpg
ま~ぐ~ろ~[るんるん](ポ) う~ま~い~[るんるん](福)
3割引だけど、まぐろに違いはないからね

2012082804.jpg
美味しかったあ(福) さすが義母さん、めざといですね(紋)

2012082808.jpg
ぼく、もう眠い(紋) こら! しっぽ邪魔!!(福)


 で、毎回ゴーヤチャンプルーでも芸がないので、次の一本は蒸し料理にしてみることにしました。

2012082811.jpg
ちょっと前に衝動買いしたシリコンスチーマーで……

2012082812.jpg
ゴーヤの香味蒸し焼きです


 ネットで見たレシピですが、「生七味唐辛子」っていうのがなかったせいか、あんまり「おお[揺れるハート]」というような美味しさではありませんでした。鶏胸肉の挽肉を載せて、生七味唐辛子を振り、2分レンジにかける。で、さらに挽肉をフォークで崩してめんつゆをまぶし、さらに2分です。
 不味くはないけど、なんか味付けが物足りない[ふらふら]……でも、こうして蒸すのは簡単でローカロリーではあります。他の味付けを工夫してみよう。

 ところで最近、こんなのがよく落ちていて、ちょっと気にはなっていたのですが……

2012082809.jpg
喧嘩で誰かが毛をむしられちゃったのかな? と思ったら……

2012082805.jpg
ポンちゃんが自分でむしっ、むしっと毛を抜いていました

2012082806.jpg
おいおい、ところどころ地肌がのぞいてるよ![がく~(落胆した顔)]


 のぞいた地肌はピンク色で、特にかぶれているふうでもありません。いちばん喧嘩[パンチ]をするのは紋次郎なので、それがひどいストレス[どんっ(衝撃)]になっているのかしらと心配してみたのですが……

2012082807.jpg
仲が良くはないけど、ことさらに喧嘩をしてもいない


 どうしたのかなあ? とにかくちょっと様子を見てみて、あまりひどいようならお医者[病院]さんに連れて行こうと思いますが……ただ、首輪すら嫌がって、つけると元気がなくなっちゃう[バッド(下向き矢印)]ポンちゃんだから、エリザベスカラーなんてつけられたらどんなにか[たらーっ(汗)]……ごく短期的なもので、秋涼しくなったら治るようなものだといいのですが。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

OMOOMO

ゴーヤチャンプルは美味しいですよね。
ポンちゃん、痛々しい、ストレスでしょうか?
by OMOOMO (2012-08-29 00:28) 

green_blue_sky

800円とはすごい商売^_^;
お財布にやさしいところがいいです~~
ポンちゃん、暑さでストレスかな?
猫も人も暑すぎていらいらしている人が多いですね。電車内やホーム、道なので喧嘩が多くなっています^_^;

夏風邪でダウン寸前です(ー。ー)フゥ
体調に気をつけてください。
by green_blue_sky (2012-08-29 06:07) 

kontenten

お刺身・・・我が家では勿体ないって理由で、猫には与えません^^;Aアセアセ
余命幾ばくもないゆめには、食べさせたいのですが・・・
お腹でも壊されたら困るので、今思案中です。
 さて、一杯800円・・・って一合ですか?
越乃寒梅並みの価格ですね(><)
 ポンちゃん・・・ストレス(w)
ストレスでカナのお腹が禿げた時は、獣医さんからカナ専用のキャットタワーを
作ってあげると良いですよ・・・って言われました。
何卒、お大事にされて下さい。
by kontenten (2012-08-29 09:03) 

ろき

ギロッポンで800円 新宿で650円 錦糸町で500円 って感じでしょうか?(笑)
コンビニだったら150円ですね~
私的にお酒は雰囲気で飲むものだと思っていますからそれだけ良い場所だったと
思えば高くも無いのかもしれませんね~(笑)
ポンさんのストレス心配です。お大事にして下さい。
by ろき (2012-08-29 12:14) 

あーる

OMOOMOさん
素朴なお料理ですが、確かに美味しいです。一番ゴーヤのよさを生かしているのは結局、これかなあ。ポンちゃん、原因がよくわかりません。

green_blue_skyさん
ダウン寸前! すでにカウントが始まっている感じでしょうか。お大事になさってください。猫も暑いといらつくんでしょうかね。うちはエアコンをかけないから……

kontentenさん
猫数が多いと致し方ないですよね。うちも、お刺身大好きは5分の2なので助かっているのですが。ゆめちゃんには食べさせてあげたいなあ。800円、大吟醸ならともかく、ジントニックとかそんなやつの値段です。ノーパン喫茶じゃないんだから!
六本木でしか働いたことのない子は、金銭感覚が狂っているのかも。
専用キャットタワー……お刺身より難しい……

by あーる (2012-08-29 12:21) 

あーる

ろきさん
友人が新宿勤めで、物価が安くていつも羨んでいます。このお店、雰囲気もなんかけばくて……。量を呑む人間には、コスパは大切なのです。
ポンちゃん、たいしたことがないといいのですが。
by あーる (2012-08-29 12:23) 

ChatBleu

やっぱり、六本木はおそろしいーーーー(@_@。
実家のミイタンは、マグロはあまり好みではなくて、ホタテちゃんなのです。
母ったら、わざわざミイタンのためにお刺身用ホタテ(冷凍)を買ってきてるんですよー。
少しチンしてあげてるんだって。
ポンちゃん、心配ですね。
by ChatBleu (2012-08-29 21:59) 

JUNJUN

ゴーヤチャンプルーおいしそうですが、蒸し焼きなんてのもありなんですね。
ネコのスチーマーがかわいいです☆
ポンちゃん、抜け毛心配ですね。
どうかお大事に。
by JUNJUN (2012-08-29 22:42) 

あーる

ChatBleuさん
ホタテの好きな猫ちゃんもいるみたいですね。うちではまだ怖ろしくてあげていません。人間もあまり食べてないのに。
ポンちゃん、食欲も落ちていないし、ごく普通なんですがねえ。もうちょっと様子を見ます。

JUNJUNさん
抜け毛、一定以上にはひどくはならないみたいです。どうしたんでしょうねえ。
蒸すレシピ、ローカロリーでいいんですが、やっぱりゴーヤはチャンプルーがいちばんかなあ。猫スチーマー、つい手が出ちゃいました。
by あーる (2012-08-29 22:45) 

hisa

かゆいのかなあ。ストレスなのかなあ。
お大事に。
by hisa (2012-08-30 16:17) 

あーる

hisaさん
ありがとうございます。
あまりひどくなると困るのですが……今のところは小康状態です。
by あーる (2012-09-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0