SSブログ

名物 [料理]

 この三連休は帰省しないので、前にポンパレで買っていて期限の迫ったチケットを使いに、友人を誘って中華街[レストラン]に行きました。
 遅い時間[時計]しか予約できなかったので、みなとみらい駅[電車]で降りてそこからぶらぶらと中華街までお散歩です。

2012091405.jpg
最近ようやく夜景モードを覚えました

2012091404.jpg
やっと夜[三日月]のお散歩はあんまり汗をかかなくなったかな


 と、汗もかかず[あせあせ(飛び散る汗)]にゆっくりと中華街まで歩くつもりが、途中から腹を減らした友人が行軍のスピードを上げたため、結局気合いのウォーキング[くつ]になってしまった……結局、汗かいたじゃねーか[ちっ(怒った顔)]

 行ったお店は、梅蘭新館。

2012091406.jpg
くらげ

2012091408.jpg
油淋鶏

2012091407.jpg
海老マヨなもの

2012091409.jpg
鮑の醤油煮

2012091410.jpg
安手のフカヒレスープ


 あと、もう一つホタテのお料理があったのですが、なぜか撮影[カメラ]を忘れたようです。[ビール]と紹興酒も当然飲みました。

そして、ここの名物の焼きそばです。

2012091411.jpg
麺の下に……

2012091412.jpg
トロリとあんが入っています!


 元々安いコースなのでまあこんなものですが、味は無難に美味しかったです。従業員のお兄さん達がみなスリムで若く、行き交う中国語が妙に聞きやすい。台湾の子じゃないなー、なんて思いつつ、最後にお運びさんの一人に聞いてみたら、「ぼく、長春出身です」と言っていました。調理場もお運びさんも、大陸のいろいろなところから来ているようなので、それで言葉がわかりやすいのでした。東京やインドと同じです。標準語とか英語じゃないと、お互い言葉が通じにくいしね。
 途中、「名物の焼きそばは先に出しますか? それとも最後に出しますか?」と聞かれました。なんでも、量が多いから最後まで食べきれないといけない、というお気遣いのようですが、我々にそのような心配はご無用です。当然のように完食でした[手(チョキ)]
 ところで、今回久々に中華街に夜行ってみて、驚いたのはその閑散としていること![がく~(落胆した顔)] 元町・中華街が渋谷から直通になった当時の賑わいがまだ記憶に新しいのですが、金曜の夜というのに本当に人影がまばら[たらーっ(汗)]……行った時間[時計]が遅いめだったこともあるかも知れませんが……帰りの時間は、いろいろなお店が賄いタイム[レストラン]で、なんか地元家族のお食事風景みたいなのがたくさん見られてほのぼのとはしていたのですが……。
 また、そのほかに気付いたのが、よく分からない「占い」[眼鏡]のお店が増えていること。お料理だけでは勝負できなくなっちゃったのかなあ。確かに、本格中華は中華街でなくても今時は食べられるのですが……学生時代から宴会に使ってきた横浜中華街なので、この寂れよう、なんかちょっと心配です[どんっ(衝撃)]

[猫] おまけ、二枚 [猫]


2012091403.jpg
その後、猫マスターに抱っこしてもらってご機嫌のヒデヨシさん[ハートたち(複数ハート)]

2012091401.jpg
ハンモック、どうしてぼく去年は使わなかったのかなあ……
ようやく良さがわかってきたみたいだね[るんるん]




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ChatBleu

この週末は帰省がないのですね。お疲れさまです。ゆっくりしてください。
私は夜景モードで撮ると、逆にうまくとれないので、Autoのまま撮ってます。
中華街、2人でこの量のコースですか?多いなー。
それでも完食とはさすが!
中華街、昔から夜は早かった記憶があります。
by ChatBleu (2012-09-15 10:46) 

OMOOMO

中華街近いんですか?どこにでも出没しますね。
美味しそう、たまらんたまらんですわ。
ニャンコはいつでも平和だね。
by OMOOMO (2012-09-15 11:42) 

あーる

ChatBleuさん
多い……でしょうか……確かにお腹はいっぱいになったけど、食べきれないほどではありませんでした。これ+お料理二品+杏仁豆腐でした。
中華街、店じまいは早いんですよね。すぐ暗くなっちゃいます。

OMOOMOさん
学生時代は横浜住まい、今も川崎なので行きやすいところです。雰囲気は好きなんですけどねー。
抱っこ、撫で撫でが上手だと、猫も極楽の顔をします。
by あーる (2012-09-15 12:15) 

のらん

梅蘭焼きそば、食べたことありますよ~
かなり食べ応えがあった記憶が・・・^^;
豪華&ボリュームたっぷりのコース、お二人で完食とは、さすがっ!!!
猫マスター、きっと泣かせのツボを押さえてらっしゃるのですニャ♪
by のらん (2012-09-15 14:43) 

green_blue_sky

おなかが減ると、歩きが早くなりますね^_^;
横浜だ、足がよくなってから出かけよう~
中華街、いいですね、おいしいものばかり
帰省がない時はゆっくりできますね(^○^)

中華街の夜は閑散としているんですか・・・
通勤電車、混むときもありますが、人が少なくなりましたよ。
by green_blue_sky (2012-09-15 20:41) 

JUNJUN

横浜中華街、私は地元なのですが、高いということもあって滅多に行きません。
通りがかるくるらいでしょうか・・・。
ひょっとして中華街が閑散としているのは、今のこのご時世ゆえでしょうか?
(早く平和的に解決して欲しいものです・・・)
by JUNJUN (2012-09-15 23:37) 

りる

焼きそばの下にあんが入ってるんですね〜(^‐^*)
中華街、少し前にコンサートの帰りに寄ったのですが、
確かに昼間の賑わいに比べて夜は静かだなと思いました。
by りる (2012-09-16 12:37) 

あーる

のらんさん
ううーむ、このくらいは我々には恐れるに足らない量なんですがねえ……焼きそばと何かほかにアラカルトで頼むのも、次はいいかなあ、と思いました。猫マスター、さすがのテクです。

green_blue_skyさん
そうですね。横浜は結構坂もあるから、脚がよくなってから出かけたほうが楽しいと思います。友人はただでさえ歩くのが早いのに、空腹時はさらに加速します。

JUNJUNさん
中華街、確かに全体的に以前は高級なイメージがあったのですが、最近は客単価をかなり下げています。でないと、お客が入らないのかも。このご時世と関係があるかどうかはわかりませんが……一般の日本人はそんなに大人げなくはないと思うけどなあ。

りるさん
なんか、パイみたいです。
中華街、なんだかちょっと人影がまばらで驚きました。金曜日の夜なんだから、もうちょっと活気があってもいいのに。

by あーる (2012-09-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0