SSブログ

何もできていない [本]

 清水美和「中国が『反日』を捨てる日」読了。

2012100307.jpg

 胡錦涛主席のブレーンとして知られた鄭必堅の掲げた三つの提案があった(2005年11月30日)。自分のために要約してみると、
①両国は政治関係を速やかに正常の発展軌道に戻す
②非政治的な領域で実務協力を発展させ、青少年の交流を活発にする
③メディアの役割を重視し研究する
だが、②は比較的手を着けやすい分野で、ある程度進行したが、①・③が進まないおかげで結局のところ頓挫している。「反日」か「親日」かが指導者の行く末を占う大国の舵取りは確かにたいへんだと思うけれども(日本の場合は、例え特定の国相手でも対外的に闇雲に敵対姿勢をとっても反発も大きいし)……この状況は、初期の対日姿勢が政治的なウィークポイントともなった胡錦涛の次の政権でも引き継がれてしまうのかなあ。当分、ダメだろうなあ。
 
 今日はちょっとした異業種間の交流会があって、テーマが日中関係。懇親会で外務省の人に「どーもすみません」と言われましたが、この際外務省のせいではないな。いろんな業種の人がいたけれど、みんながんばっているのにねえ。ただもう、政治に足を引っ張られている。
 ヨドバシカメラの中国語が「友都八喜」(ピンインだと読みはyoudoubaxi)っていうのは、日本人も中国人も皆関心。文字もいいし、音もぴったり。しかも社員の人に聞いたら、この4文字は大陸でも香港でも台湾でも表記が同じなのだ。「こ、これは気付かなかった!」と、皆感心しきり。

 新書をたくさん読んで頭から煙が出たので、この手の本はちょっと休もうっと。まだあるけど。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

kontenten

清水 美和(しみず よしかず)さん・・・どんな方かと思って調べましたら、男性(w)
58歳肝癌でお亡くなりになってみえたとは・・・
実は『しみず みわ』で調べてしまいました(><)
by kontenten (2012-10-04 09:44) 

あーる

kontentenさん
確かに、字面だけでみたら完全に女性だと思いますよね。亡くなられたばかりです。鋭い洞察力と読みやすい文章。惜しい方を亡くしました。
by あーる (2012-10-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0