SSブログ

カレー屋ではありません [料理]

今週末は帰省[新幹線]しないので、11月に企画している個人旅行のために、某国ビザ申請センター(in茗荷谷)まで行きました。土曜日も、9:00-12:00[時計]は申請を受け付けてくれます。

2012102028.jpg
駅から歩いて5分ですが

2012102029.jpg
一見するとつぶれた(?)カレー屋(失礼!)

2012102030.jpg
ナマステーって感じの絵が描かれています


 HP[iモード]から書類をダウンロードしてわかるところは書いていったのですが、まず、「写真[カメラ]ダメです。白黒ダメです」と、ダメだし。カラーって書いてたっけ[がく~(落胆した顔)]……で、外の証明写真機械で撮り直し。
 書類[ペン]については、いちいち「ここはNoneと書いて」とか、「Have you ever ……」などと日本語英語混じりで、係の女の人が面倒くさそうに、しかしきちんと教えてくれます。で、私が小汚く手書きで消した部分などはすべて彼女が修正テープで消してくれて、書き方を直してくれました。
 で、すべて終わって支払窓口に行くと、「¥2,315.-[有料]」というレシートを出される。細かいのがなかったので、五千円札を出したら、係の綺麗なおねえさん[キスマーク]が思いっきり眉間に縦皺を寄せて、「おつりありません!」と突っ返して寄越す。カウンターの中に小銭が山と積まれているのを見たので、「そこにあるじゃないですか」と言うと、「ないんです!」ととりつく島もありません。そうしたら、カウンター外にいた書き方相談の男性が、「コンビニに行ってコカ・コーラでも買ってくずしてきてください」と最後通牒。しょうがないので、隣のセブンイレブンで飲みたくもないジャスミンティーを買って、お支払いとなりました。なんか悔しいけど、かの国のビューロクラシー、きっちり健在です。今からわくわくするぜ。
 まあ、仕事でお馴染みのC国の領事部でビザを取ったりするときほどは腹も立ちません[ちっ(怒った顔)]。C国領事部はいつも混んでいて、係員もいらついている[むかっ(怒り)]し、またいろいろと手続きをしに行くC国同胞の皆さんも、無駄な口答えをする。そこでただでさえでかい地声[演劇]が更に大きくなり、気の弱い日本人ならそのままUターン[バッド(下向き矢印)]するような修羅場が普通に出現してしまうのです。
 受け取りは今月25日以降の月~金の17:00-17:30の1日30分だけ! ふ、やるわね。受けて立とうじゃないの。どこかでフレックス退社しなければ……。

2012102031.jpg
近所の香る金木犀の大樹に、たわわに実るザクロと柿

2012102032.jpg
日射し[晴れ]のまぶしい、いいお天気です

2012102033.jpg
ヤンママの子供達も遊んでいました

2012102034.jpg
風で飛ぶ落ち葉を追いかけるシロちゃん(この子もきょうだいのようです)

2012102035.jpg
ひらひらして、おもしろいな[猫]

2012102036.jpg
隣の家同士の飼い猫[猫][猫]の会話でしょうか


 夜は、久々に友人を呼んで、居酒屋あーる亭[レストラン]秋のメニューです。

2012102022.jpg
カワハギのお刺身は買ったものですが[あせあせ(飛び散る汗)]

2012102021.jpg
インゲンの生姜醤油和えと牛すじ煮込み

2012102023.jpg
メインは芋煮。牛肉・醤油の山形ふうにしてみました


 ビール[ビール]飲んでワイン[バー]飲んで日本酒を飲んでいたら、夜9時半過ぎに弟がやって来ました。今月は忙しくて土日も出社しているのですが、どうしてもレオン君が見たい[目]! のです。

2012102006.jpg
いらっちゃい(レ)


「めんこい、めんこい」と、もうメロメロです[わーい(嬉しい顔)]。がーっと飲んで、芋煮と牛すじ煮込みを食べて、満足して帰って[電車]いきました。

[猫] おまけ [猫]


2012102050.JPG
夕方、ヤンママ本猫にも会えました。よく似たお嬢ちゃんと




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

green_blue_sky

こんばんは。
すごい修羅場ですね・・・私ならおこって帰る^_^;
ヤンママ、子育てが終わり、親子仲良く生活しているんですね。親子家と同じだ(^○^)

猫たち、11月にはほぼ正常の毛並みになる者が多そうです。飢餓状態が終わり、ほっとしています。
by green_blue_sky (2012-10-21 20:12) 

JUNJUN

ほんとだ、どう見ても休業中のカレー屋だ!
へえ、あーるさん、今度はI国行かれるんですか?
あーるさんのご旅行は、ワイルドでいらっしゃいますね~。
行かれた後のご報告、楽しみにしています☆
by JUNJUN (2012-10-21 20:23) 

ChatBleu

確かにカレー屋にしか見えません(-_-;)
インドに行かれるんですね~。
最近は、仕事でインドに行く人も多いですが、お腹壊す人が
多いので気をつけて行ってきてくださいね。
↑ JUNJUNさんもおっしゃってるように、ほんと、いつも旅行が
ワイルドですよねー(^^ゞ
軟弱者の私には真似できませんーー。
ヨガ好きな人はよく、インドに修行に行っちゃったりするんですけど(-_-;)

by ChatBleu (2012-10-21 22:35) 

あーる

green_blue_skyさん
日本人は常々よいサービスに馴らされているのだと、異国の文化に接すると思ってしまいます。そこがまたいいところなんでしょうけれども。
猫ちゃんたちのお世話、大変でしょうが、11月までに疥癬が解決できそうだなんて、やりがいがありますね。

JUNJUNさん
I国もいろいろ行ったのですが、何しろあそこも広いので、まだ行ってみたい場所があるのです。疲れる大都会さえ乗り切ってしまえば、結構楽しいところなんですよ。

ChatBleuさん
知り合いでもヨガのアーシュラムに入ってた人がいました。私は体が硬いので無理だなあ。お腹を壊すよりも、I国はけっこう酒の飲めない場所があるんですよねー。そっちのがきついかも。
by あーる (2012-10-21 23:02) 

kontenten

印国は、ビザ・・・必須でしたか^^;Aアセアセ
一応、仏教徒なのでC国と共に行きたい国です(^^)
一遍、ガンジス川で沐浴したかったのですが・・・
タイ在住で、営業でインドへ頻繁に行く知人に話したら
「絶対入ってはダメ」って言われてしまいました(><)
来月・・・今から楽しみですね~♪
by kontenten (2012-10-22 10:29) 

あーる

kontentenさん
昔からそうなんですよね。こういうのは相互協定だから仕方ないけど。ただ、取得しようとする人の国籍によって値段が違うのって、I国独特なように思います。ガンジス川、二十代の頃ですが、泳ぎましたよ。バタフライはしなかったけど。死体とか浮いているのでちょっとイヤ。
by あーる (2012-10-22 12:25) 

marie

おつりくらい用意しておいてほしいわよね~~~^^;
あーるさんの旅行記楽しみにしてますね。

あーる亭、いいですね~おじゃましてみたいわ~♪
by marie (2012-10-22 16:17) 

あーる

marieさん
何のかんの言って、方向音痴の旅好きです。インド、山奥では、お釣りの代わりに飴玉をよこされたこともあったなあ。日本ではさすがにそうはできないんでしょうね。
あーる亭、小汚いですが、そこそこ満腹になる猫居酒屋です。
by あーる (2012-10-22 17:53) 

TAKUMA

おっ、インドですか!?。
さすが、行動力ありますね!
by TAKUMA (2012-10-30 14:00) 

あーる

TAKUMAさん
インドはまあまあ馴染みがあるものですから……ビザ取り、面倒ですが。
by あーる (2012-10-31 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0