SSブログ

訓練のはずなんですが [料理]

 うちの会社[ビル]は、なんだか災害時の徒歩[くつ]帰宅訓練というのが年に1度あるのですが、このときは、社員は徒歩で5キロくらい歩いて退社しなければなりません(会社から5キロくらいのところまで歩くということ。そこから先は当然普通の交通手段で帰れるのですが)。まー、全員義務という訳ではなくて、忙しいとか何とかばっくれる人も少なくはない。が、私はこういうのが大好きなんですね[わーい(嬉しい顔)]
 会社のある六本木からうちまで歩こう[くつ]として、地図で調べてみるとだいたい祐天寺駅[電車]くらいがぴったり。というわけで、あらかじめ歩きやすい靴[くつ]、服装[ブティック]で出社し、終業時間[時計]に会社を出ます。

2012103015.jpg
いやあ、よく歩いたなあ[あせあせ(飛び散る汗)]。もう、祐天寺か

2012103014.jpg
涼しくなったとはいえ、やっぱり歩くと喉が渇くなあ


 け、けっしてここをめざしたわけ……なんですが[わーい(嬉しい顔)]、本当にここ、祐天寺だから、会社からちゃんと5キロは歩いた[くつ]わけです。でも、恵比寿のあたりでちょいと道を間違えた[ふらふら]から、実際には7キロ近く歩いているかも。1時間半ほどもかかったでしょうか。
 この祐天寺のもつ焼き屋ばんは、元は中目黒にあった名店。地上げで立ち退いてからは、弟さんが引き継いで祐天寺に再びオープンしました。元のお店は、昭和33年からやってたというからすごい。中目黒の頃は古い一軒家[家]で、二階で飲む[ビール]と何だか「海の家[リゾート]」にきたような案配で、すごく混んでいるのに妙に寛げるお店でした。

2012103009.jpg
レバカツ

2012103011.jpg
もつ焼きはでかいのに一本100円!

2012103010.jpg
いかわた

2012103013.jpg
名物トンビ(豚尾)豆腐。激辛[どんっ(衝撃)]メニューです


 これとビール一本飲んで、勘定は2,250円。安い。そんで、美味い[レストラン]
 めちゃくちゃ混んでいたのですが、何とかカウンターの隅っこに割り込んで飲みました。隣に座ったお兄様が、遠くのお醤油とかお塩とか取って回してくれました。ありがとう![手(パー)]
 アルバイト(?)でかわいい中国人三人娘[キスマーク]がいていたのですが、この三人実にきびきびと[ぴかぴか(新しい)]よくやっています。隅っこのお客の注文[ビール]にも気をつけているし、古いお店なのでお年寄りのご常連さんも多いのですが、帰りは杖を渡してあげて、「気ヲツケテネー」なんて声をかける。教育が行き届いていて、気持ちいいです。日曜日は昼間3時[時計]から開けていると言うし、また行きたいね、ここは。

 いやあ、よく歩いた! ただいまー!!

2012103002.jpg
お、満員だね

2012103003.jpg
水入らずの時もある

2012103005.jpg
ちゅうちゅう(レ)

2012103004.jpg
ちゅうちゅうちゅうちゅう(レ)

2012103007.jpg
2012103008.jpg
ブランケットの暖かさに、何か思い出したのでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

りる

こんな素敵なお店がゴールだったら、
5キロくらいへっちゃらですね!
大きなもつ焼きがとっても美味しそうです(^‐^*)
レオン君、なんか思い出しちゃったかな?
毛布的なふかふかした感触は猫にとって、
ママの暖かさなのでしょうねぇ。
by りる (2012-10-31 22:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

恵比寿から中目黒は良い店が多い!!!
"もつ焼き屋ばん"良いですねぇ〜このお店(=^・^=)v

レオンくん、めんこいっちゃぁ〜o(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2012-10-31 22:55) 

green_blue_sky

歩いて飲みに行く会?
このような訓練はいざというときに役立ちますね。
お疲れ様でした。
レオン君、母のことを思い出しているのかな??
by green_blue_sky (2012-10-31 23:19) 

あーる

りるさん
ただ歩いて帰るだけでは、なかなかモチベーションが上がらないんですよね。いやあ、いい目標ができました。毎年楽しみになるなあ。
レオン君、このブランケットに乗せると条件反射的にちゅうちゅうします。

溺愛猫的女人さん
最近中目黒界隈で飲む機会がなんとなく減ってしまったのですが、やっぱりいい店多いんですよね。またこのあたり、うろうろしてしまいそうです。

green_blue_skyさん
実際、帰りの方向が同じ何人かがグループを組んで、似たようなことをやっているらしいです。ただ、5キロ行かないうちに飲んじゃうという話も……私はちゃんと歩きとおしましたよ!
レオン君、お母さん猫はどこに行っちゃったんでしょうね。
by あーる (2012-10-31 23:47) 

kontenten

5km・・・1時間、1時間半ならホント7kmくらい
歩数にして、約一万歩ってところでしょうか。
沢山歩きましたね(^^)
祐天寺と云えば、俳優の尾美としのりさんの実家が有るとか
薀蓄をほざこうと思ったのですが、可愛い中国人三人娘で
思考ストップしてしまいました(><)
 さて、皆にゃん・・・仲良しで良いですよね♪
只今我が家では、猫の雄叫びが聞こえています^^:Aアセアセ
by kontenten (2012-11-01 08:04) 

あーる

kontentenさん
うちもギャーギャー言いながら追いつ追われつのときもありますよ。尾美としのりさんの実家は知りませんでしたが、三人娘は、三人とも色違いのバンダナを信号機みたいに頭にかぶって、きびきびしていて好感が持てました。お客のおじいちゃんたちにも可愛がられているみたいです。
by あーる (2012-11-01 12:19) 

TAKUMA

帰宅訓練のお話、恒例になっているような気がします。(笑)

またまた、シブいお店ですね。
アタシゃベトナムでボラれっ放しですわ。
by TAKUMA (2012-11-01 14:23) 

masutaro

次の訓練が待ち遠しくなりそうですね。全部美味しそう(^^)
小さい時より回数は減りましたが、うちの胡桃もいまだに毛布をチュパチュパやってます。ちょっと切なくなるんですよね。
寂しいのかしら?なんて思って頭を撫でると余計激しくなります(^^;)
by masutaro (2012-11-01 17:31) 

ChatBleu

訓練ついでに、よさげなお店を探して歩いちゃったりして^m^
楽しいですよね、そういうの。
うちの会社はそういうのやってないなー。
避難訓練ならあるけど。
by ChatBleu (2012-11-01 19:11) 

JUNJUN

なかなかおもしろい訓練ですね☆
ひょっとして、社員の運動不足解消も兼ねてるとか?
私も祐天寺は、用があって時々行きますが、こんな庶民的ないいお店があるとは知りませんでした。
by JUNJUN (2012-11-01 22:57) 

あーる

TAKUMAさん
あらら、ぼられるようなお店に入っているのですか? 何屋さんかなあ。帰宅訓練、確かに恒例ですが、去年までは一駅歩きすぎていたことに今年気づいたのです。

masutaroさん
なかなか祐天寺で途中下車なんてありませんからねー。また行きたいお店だし。毛布、やっぱりどこの猫さんもやるんですね。胡桃ちゃんもですか。

ChatBleuさん
うちは避難訓練から救急救命講習からいろんなことをやっています。特に社宅の連中は毎月くらい訓練させられているようです。
よさげなお店、たくさん見つけましたよ。

JUNJUNさん
駒沢通り沿いなので、駅からはちょっと離れますが、人気店なのです。普段歩かない人がいきなり5キロ歩いたら結構翌日きついかもしれませんね。東京は結構坂があるし。
by あーる (2012-11-02 12:26) 

チャコ&ミニ

小学生の遠足ってかんじですね。
レオンくん、かわいいなあ。
まだお母さんが恋しいころですよね。でも、あーる家で家族がいっぱい増えたから、これからは大丈夫だね。
by チャコ&ミニ (2012-11-02 22:36) 

あーる

チャコ&ミニさん
まさにそうですね。目標を定めて歩きましたよ。
レオン君、まだ赤ちゃんの部分もありますが、みんなといればさびしくはないと思います。
by あーる (2012-11-03 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0