SSブログ

鬼、泣き過ぎだけど [本]

 富樫倫太郎『鬼が泣く』読了。

2012111221.jpg

 なんでこんなラノベみたいな表紙にするのかわからないけど、おもしろかった。火付盗賊改長官・中山伊織の物語。それにしても、恨みは買うし、人にはびびられるし……大変な仕事だったんだろうなあ。で、品行方正だけでは勤まらない。この長官は鬼平の中村吉衛門がやるにはちょっと上品過ぎるなあ。

 北村薫『夜の蝉』読了。

2012110902.jpg

 後書きを読んでようやくわかったが、これは落語家の円紫さんを探偵役とするミステリ小説のシリーズ第二作なのだな。主人公の女子大生があまりにもシブ過ぎるし、国文学の知識てんこ盛りなので、なんか最初はそうは思えない。すごく理屈っぽいけれど、嫌いじゃない話。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0