SSブログ

じんわりと感動 [映画]

 アキ・カウリスマキ監督『過去のない男』を観る。

71ag8FshufL._SL500_AA300_.jpg

  期待を裏切らないなあ。2002年カンヌ・グランプリ映画。とにかくすべてがミニマムなセリフや動作で進んでいくので、さりげなく画面から目が離せなくなる。なんの派手な動きもないのに……DMMで借りた中でも年末の締めくくりにふさわしいいい映画。
 それにしても、フィンランドの列車の食堂車では、日本酒と鮨が出て、日本語(?)みたいな歌がBGMで流れるのか?

 乙川優三郎『蔓の端々』読了。

2012121703.jpg

 この人の長編を読むのは初めて。短編の切れ味の鋭さとはまた違って、じっくりと読めるのだが……話はわりあい悲惨で悲しいものだった。どこまでも下級武士は、捨て石か。最後に、もしかしたら小さな幸せがまっているのかも、という含みはあったけれども。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

green_blue_sky

過去のない男・・・全く知らないです。
スマホの映画にあれば、観てみます(^○^)
by green_blue_sky (2012-12-30 17:47) 

あーる

green_blue_skyさん
この監督は独特な世界がありますが、私はとても好きです。スマホに映画……あんまり新作じゃないからなあ。あるかなあ。でも、私としてはお勧めですね。
by あーる (2012-12-30 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0