SSブログ

帰京と買い物 [介護]

 慌ただしいようですが、そうそう年休を使ってもいられないので2日休んでいったん戻りました。猫[猫][猫][猫][猫][猫][猫]世話も頼みっぱなしというわけにはいきません。

20130101009.jpg
20130101010.jpg
帰りの新幹線で初めて食べた駅弁。ちょっとしょっぱい


 帰ると、通販で頼んでいた会津のお酒[バー]が届いていました。

20130101004.jpg
Snow Dropというリキュールです

20130101006.jpg
会津若松の名店「杯爛処」で飲みました(そのときの様子はこちら

20130101005.jpg
キャップの天使がかわいい[かわいい]


 冬になって思い出してネット[iモード]で検索したのですが、大きな瓶はとっくに売り切れ。私の買ったのが蔵元の通販の在庫の最後の2本みたいです。珍しいので来週のお呼ばれに1本持っていこうかな。

 今日は母のパジャマを2着、下着もたくさん買い足して病院に持っていきました。
 今日も若干雪[雪]はちらついたものの、昨日のように積もることはありませんでした。とは言え、気温はやはり一日中低い[バッド(下向き矢印)]ので、道の凍結には要注意です。
 母は薬のせいか痛みもない、というのですが、自分がなぜここにいるのかが分からない様子[モバQ]。一度、「どんな子が生まれるかねえ、誰に似るかねえ」と言っていたので、自分の唯一の入院経験であるお産の時のことを思い出していたのかも知れません。適当に相手をしていましたが、自分が怪我をして入院しているという認識がないようで、掛け布団を引っ張り上げて畳もうとしているのでどうしたのか尋ねると、「だってこれ、返さなくちゃ」等と言うのでまた心配になります[たらーっ(汗)]。昼寝をしてくれればいいなあと思ったのですが、絶対に寝ない[目]。いよいよ夕方私が引き揚げるときには、「私も帰る」というのでパニクりました。幸い母のリハビリを担当してくれる方が来ていて、「まだ帰れませんよ」と笑顔[わーい(嬉しい顔)]で諭してくれたので助かりましたが……
 本当は今日の午後からでも車椅子に乗る練習等を行う予定だったようなのですが、今日は傷のせいか熱が8度もあるというのでできませんでした。母の様子はとてもそんな高熱を発しているようには見えず、まったく普通に喋っているのですが……。私なら熱が8度8分もあったら、喋るどころではないはずです。

 その後病院[病院]から地下鉄の駅まで22分[時計]ほど歩き[くつ]、地下鉄[電車]→新幹線[曇り]と乗り継いで帰りました。

 今日、街で母の関係の買い物をしたときに、ついつい無駄遣いして買ってしまった猫雑貨。

20130101007.jpg
洗濯ばさみ

20130101008.jpg
大きさ的には指輪を入れるくらい


 帰ると、こんなびっくり箱がまっていました。元々は冷凍ピザの入っていた箱なのですが……

20130101001.jpg
20130101002.jpg
[exclamation&question] びっくりしたー




nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

green_blue_sky

お疲れ様でした。
転倒し怪我をすると、認知度がますようです。うちの母親が実家で倒れた時も、記憶がおかしくなっていました・・・
熱があっても言動が変わらないところが認知症?の恐ろしいものです。私も経験してわかりましたが・・・
熱が下がれば、以前のように戻ることが多いです。
リハビリなど、これからまた大変でしょうが、ご自愛をして介護してください。
by green_blue_sky (2013-01-11 00:15) 

あーる

green_blue_skyさん
ご心配ありがとうございます。病院側も慣れているようですし、スタッフがとても優しいのでその点は安心できるのですが、なんとも言動が奇妙なので、こちらとしては時々びくっとさせられます。早く治って施設に戻れることを願っています。
by あーる (2013-01-11 00:37) 

kontenten

来週のお呼ばれ・・・私もエントリーしたのですが・・・返事が(><)
 さて、往復・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
そうそう、車いすって結構難しいですよね。
私も母の車いすを借りて乗った事がありましたが・・・中々
車いすを巧く操縦するのもリハビリになりそうですね。
by kontenten (2013-01-11 08:56) 

ろき

このびっくり箱可愛い!すげー欲しい!
家でも出来るかな?
お母様熱のせいでテンションが上がってしまったのかもしれないですね。そう言う事ありますし。
私も37度ぐらいだと具合悪いって言うのに
38度ぐらいだと会社に行ける!って感じがしますから(笑)
by ろき (2013-01-11 11:20) 

hisa

猫グッズを見かけると、つい欲しくなっちゃいますよねえ。
洗濯ばさみがかわいい!
うちもときどき車椅子を使いますが、
なんだか好きみたいで、喜びます。
ところが叔母は意地でも乗らない。
いろいろですねえ。
by hisa (2013-01-11 12:16) 

あーる

kontentenさん
恐らく違うお呼ばれでは……こちらは生涯二回目の元麻布ヒルズ宴会です。行ってみれば単なる宴会なんですが、建物に入るとき思い切りビビリます。車椅子、使ったことはないですが、やはりなれないと難しいんでしょうね。

ろきさん
サラちゃんびっくり箱とか桃ちゃんびっくり箱とかいろいろできそうですね。私は普段ほとんど熱を出さないので、出すと本当に死にそうになります。母も同じような体質のはずなのに……謎だ。

hisaさん
洗濯ばさみ、ついつい飛びついてしまいました。他にもいろいろ欲しいものがあったけれども、荷物も多いので自粛。
車椅子の前段階(?)に、歩行器というのもあるので、そのくらいに落ち着いてくれればいいとは思っているのですが。
by あーる (2013-01-11 12:26) 

ひでぷに

ノール君の件、コメントありがとうございました。
おかげさまで、昨日無事に捕獲できました。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした<(_ _)>

お母様、大変だったんですね...
お疲れ様でした。
早くご回復されることをお祈り致します。
by ひでぷに (2013-01-11 12:36) 

あーる

ひでぷにさん
green_blue_skyさんのところで拝見し、ほっとしていたところです。本当によかった! みんなの祈りが通じたのでしょうか。
母はなにぶん年なので……お年寄りにはかなり多い症例のようです。どこまで回復できることやら、がんばってほしいですが。
by あーる (2013-01-11 12:47) 

masutaro

お母様、大変でしたね。
リハビリが順調に進むといいですね。

猫雑貨も可愛くてとろけましたが
びっくり箱、可愛すぎます!欲しい・・
by masutaro (2013-01-11 12:51) 

ChatBleu

お疲れ様です。
リハビリ、順調に進むと良いですね。
by ChatBleu (2013-01-11 18:21) 

JUNJUN

豪勢な駅弁!!
それにこのリキュール、上品な感じでおいしそう☆
ネコ雑貨もとてもかわいいですね♪
ちょっと見ないデザインですよ。
全然無駄遣いじゃないですよ~。
by JUNJUN (2013-01-11 20:52) 

あーる

masutaroさん
あのびっくり箱、なかなかに狂暴なので、開けるには勇気がいりますよ。

ChatBleuさん
若い人のリハビリとは違うし、認知症があるので普通のようには進まないとは思いますが……とにかくトライですよねー。

JUNJUNさん
リキュール、会津で飲んで、なかなか美味しかったのです。無駄遣いじゃないかな、よかったー! だってかわいかったので……
by あーる (2013-01-11 22:20) 

TAKUMA

私も昨日、郡山行きの『なすの』に乗って北へ…。
『なすの』なのに緑のE5、そんなことあるんですねぇ。

そのびっくり箱、サイコ~!!
by TAKUMA (2013-01-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0