SSブログ

小旅行―台湾へ(その2) [旅行]

 2日目は丸一日フリー。朝食がついていないので、近所をうろうろして食べられるところを探します。

201301台北 01.jpg
ホテルから見える中山北路。いい天気だ![晴れ]

201301台北 04.jpg
また来ちゃった双城の屋台街

201301台北 05.jpg
美味しそうだと思ったら

201301台北 02.jpg
やっぱり美味しかった包子[わーい(嬉しい顔)]


 腹ごしらえをして、今日はちょっとMRT(地下鉄)[電車]に乗ってみることに。近くの民権西路駅まで歩きます[くつ]。淡水に行くのです。

201301台北 06.jpg
途中にあったモスバーガー。サンドイッチは日本にないメニュー

201301台北 07.jpg
神に召されちゃうのだな[たらーっ(汗)]

201301台北08.jpg
MRT切符はこんな形。プラスチックのコイン状です


 
201301台北 11.jpg
淡水河が見えて心休まる風景


 台北からの日帰り観光地の淡水。夕日がきれいなのですが、この日は朝から出かけちゃいました。前にここに来た時には、昔は台湾の広告王と呼ばれた人の未亡人のマンションにあがらせていただいたことがありました。風光明美なところなので、けっこうお金持ち[有料]のおうちがあるようです。自分の家専用のエレベータのある、すごいマンションでした。車[車(セダン)]はジャガーだったし。
 淡水河沿いには食べ物や射的等のレトロなゲームの店が立ち並びます。10時[時計]過ぎに着いたので、まだ半分閉まっていましたが。

201301台北 09.jpg
輪投げ屋さんの猫はまん丸[野球]

201301台北 10.jpg
うちは11時からですよ([猫]

201301台北 12.jpg
射的屋の賞品、ちょっといいなあ

 
 スペイン人が1628年に建てた紅毛城という建物までゆっくり散歩しました。普段は入場料がかかるらしいのですが、「春節間近フェア?」かなんかで、無料。

201301台北 14.jpg
囚人がいたり(要塞だったこともあるしね)

201301台北 15.jpg
いいなー、このトイレ。眺望が素晴らしい

201301台北 17.jpg
隣の元イギリス領事館

201301台北 18.jpg
敷地内にこんな看板がいくつも。タイワンリスじゃないの?

201301台北 19.jpg
201301台北 20.jpg
201301台北 21.jpg
領事館の中には贅沢な[ぴかぴか(新しい)]家具や調度品が

201301台北 22.jpg
対岸の観音山に向いた大砲[どんっ(衝撃)]

201301台北 23.jpg
これが正しい発射の仕方。撃つ時はちゃんと耳[耳]をふさぎましょう


 見学後はまたぶらぶらと駅の方向に向かいます。街の人のお参りでにぎわう清水廟等の寺院を見学しながら、元のお店の建ち並ぶところに戻りました。

201301台北 25.jpg
途中にあった壁の絵。喫茶店か何かの跡かな
201301台北 31.jpg
201301台北 32.jpg
清水廟は豪華絢爛[ぴかぴか(新しい)]、凝りまくりな建物でした


 淡水といえばやはり海鮮料理![レストラン] ということで……2人で800NTDのセットメニューを頼んでみました。

201301台北 60.jpg
ゆでエビはわさび醤油でいただきます

201301台北 61.jpg
この季節、青菜炒めはレタスみたいなのが多い

201301台北 62.jpg
孔雀貝というような名前の貝

201301台北 63.jpg
姫竹の炒め物

201301台北 64.jpg
ハマグリのさっぱりスープ

201301台北 36.jpg
宮爆鶏丁(これだけ料理名がわかる)。見た目ほど辛くない

201301台北 30 (2).jpg
歩き回った後で、冷えた台湾ビール[ビール]がうまい!


 お料理、どれもとても美味しい。ただ、けっこうニンニクが利いているので、苦手な人もいるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

201301台北 38.jpg
私は平気にゃ([猫])
さすがは、地元の方[わーい(嬉しい顔)]

201301台北 37.jpg
これでもか、という猫[猫][猫][猫]バッグがショーウインドーに

201301台北 33.jpg
おいおい、盛りすぎだろ[たらーっ(汗)]


 そのあとはまたMRT淡水線[電車]に乗って士林下車。そこからタクシー[車(RV)]で故宮博物院へ。

201301台北 41.jpg
大陸からの観光客でごった返していました
201301台北 42.jpg
法輪功もいる


 玉でできた白菜と肉を見ました。すごいもの作るなあ。もちろんすごいお宝はほかにもたくさんあるのですが、何しろ人が多すぎます。遼寧省からの観光客が、疲れきって外のベンチにごろごろ転がっていました。お疲れー! 
 法輪功の人がビラを配りながら、「同じ中国人じゃないか、ともに政府に抗議しよう」とかいうので、「中国人じゃないぞ」と言うと、「ご理解いただきたい!」と返されました。台湾の観光地にはほぼどこでも法輪功の人たちがいて、中国政府への抗議活動をしていました。
 さて、次は忠烈祠へ。ここでも30分[時計]ほど待って儀仗兵の交代の儀式を見ました。

201301台北 44.jpg
立派[ぴかぴか(新しい)]な建物

201301台北 43.jpg
門のところの衛兵。やはり動きません

201301台北 45.jpg
ここでも一糸乱れぬ交代の儀式

201301台北 46.jpg
ハンドパワー[手(パー)]じゃないです

201301台北 47.jpg
凛々しい表情[黒ハート]

201301台北 48.jpg
引き上げるところ。がんばれ、もう少しだ!!


 儀仗兵、猫マスターの調べでは身長175~195cm、体重65kgプラスマイナス1kg。モデルみたいだなあ。[ぴかぴか(新しい)]
 その後は士林の夜市[夜]を冷やかしました。

201301台北 49.jpg
エビ釣り。「釣ったエビは焼いて食べられます」と書いてありました

201301台北 50.jpg
中のお宮にはせんとくんみたいなのがいた

201301台北 51.jpg
夜市の外にあったつぶれた(?)パチンコ屋


 ホテル[ビル]に戻って一服して、予約しておいたマッサージ店へ。120分全身マッサージが一人1200NTDなのでとてもお安い。気持ちよかったのですが、私を担当してくれたおねえさんが、「肩凝りがすごい。3回もほぐしたのにまだ硬いよ」と言っていました。前日のマッサージでも目[目]のつぼが痛くて、「寝不足だよ」と言われたし、今回も似たような判定です。わかってはいるんだけどねえ[ふらふら]
 お夕食は、ちょっと金使うぞー! みたいな気持で兄弟飯店というホテルの2階の台湾料理屋へ。屋台で食べてばかりいたので、たまには奮発しようか、と。

201301台北 58.jpg
駐在員も来るんだって言うし

201301台北 52.jpg
これが食べたかった! シジミの醤油漬け

201301台北 54.jpg
魯肉。豚の角煮ですな。とろとろ!

201301台北 55.jpg
サツマイモの葉の炒め物

201301台北 56.jpg
えびロール。これも台湾名物

201301台北 57.jpg
たらのニンニク揚げ


 これにご飯をプラスしてビール2本[ビール][ビール]。それでも一人2500円くらいだったと思う。いやあ、贅沢した。
 シジミの醤油漬けは、なかなか日本の中国料理屋でも食べられません。やっぱり台湾の名物です。生で漬け込むのが中華としては珍しいでしょうか。ちゅるん! と食べられます。
 ウエイトレスさんがみんなベテランぞろいで、私たちのテーブルにはちょっと上沼恵美子さん似のおばさまがついてくれました。ホテルだけあって、お客さんをよく見て[目]いてくれます。
 おなかパンパン、ニンニクぷんぷんになって帰りました。



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

kontenten

川越には台湾基督教会ってあります。
また、お隣の坂戸には台湾のお寺があります。
何か縁があるのかも知れません。
マッサージ・・・良かったみたいですね(^^)
工業団地の旅行で行った中国で同行された社長の奥様は
台湾の足裏マッサージは物凄く痛かったと仰っていました。
 さて、レオン君・・・マルマルで良いではありませんか(^^)
ミサは、食べる量より動く量の方が多いようです。
ただ、昨日辺りから・・・一足早く春が訪れたようで・・・
何やら、泣き通しております^^;Aアセアセ
ただ、私のは今まで通り仔猫になりますが・・・。
by kontenten (2013-01-23 12:01) 

ろき

台湾にもモスバーガーがありましたか。
サンドイッチ美味しそうですね。
でも、台湾の市街地の風景見てると
ダウンジャケット着ている人がいたり、なんだか寒そう。
台湾も冬って寒いのか・・・
by ろき (2013-01-23 12:23) 

green_blue_sky

モスバーガー、日本とは違うものがあるのでしょうね^_^;
衛兵はおやじギャグをいえば笑う(爆笑)
猫マスタがいるから、猫が集まる~~
茶トラ、まるちゃんより大きそう(^_^;)
こちらは明日雪の予報です・・・
by green_blue_sky (2013-01-23 20:00) 

OMOOMO

包子がおいしそう。猫だらけのバッグいいですね。
台湾行った気分になれました、贅沢。
うれしいうれしい旅行記です。
by OMOOMO (2013-01-23 20:51) 

ChatBleu

包子、おいしそうですー。
あーるさんって美味しいものに鼻が利く感じ^^
薄茶色のニャンコ、いいもの食べてるのかな~。
お腹がまん丸^m^
by ChatBleu (2013-01-23 22:43) 

JUNJUN

士林の夜市は、いったことありません。
台北最大の夜市なんですよね?
観光客ばっかかしら?
あのネコちゃん、本当にまんまる~。
台湾は、ネコ遭遇率も高いですよね。
by JUNJUN (2013-01-23 23:46) 

あーる

kontentenさん
川越にそんなのがあるんですか。あー、でも知り合いの台湾の人もそっちのほうに住んでいたかな。マッサージ、痛いですよ。大陸のよりも格段に痛い! 女のこの方が春が早いのかな。でも、レオンもそろそろかしら……。

ろきさん
ロッテリアとかは見なかったなあ。コンビニもファミマ、セブンイレブンなどたくさんありました。この季節、天気が悪いとちょっと冷えますね。ダウンじゃなくてもいいように思いますが。

green_blue_skyさん
中国語でも、ましてや台湾語でも、オヤジギャグって言えないかも……兵隊さんは瞬きも控え、涙を流している子もいたので、笑わせては気の毒です。控えの人が拭いてあげるんですよ。

OMOOMOさん
台湾はけっこう猫好きが多いらしくて、猫グッズもいろいろありました。あんまり買ってこなかったけど、一人だったらスイッチ入って、いっぱい買っちゃったかも。

ChtBleuさん
今回も特に不味いものには当たりませんでしたね。臭豆腐は、きっと臭いでダメな人は近寄れないと思いますが、我々はとても美味しくいただきました。まん丸猫ちゃん、毎日海鮮料理かしら。

JUNJUNさん
観光客ばっかりともいえないみたいですけどね。とにかくいろいろな食べ物があって目移りしちゃいます。時間があったら、台湾が発祥の地という猫カフェも行ってみたかったのですが、2泊3日では慌しすぎました。
by あーる (2013-01-24 12:28) 

TAKUMA

三日の旅って真ん中が勝負ですからね、精力的に動いてますね。
安くて旨そうなモノばかり…飲んだくれそうですが、そうもいきませんね。
あの猫、輪っかは通りませんな(^^;)。
by TAKUMA (2013-01-28 10:27) 

あーる

TAKUMA さん
ちょうど首輪のところに輪が止まりそう(笑)。台北はタクシーが安いし便利なので、けっこう強気で遠出できました。
by あーる (2013-01-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0