SSブログ

まじめなひとたち [本]

 立川志ら乃『談志亡き後の真打ち』読了。

2013012719.jpg

 美容院で読了。
 つくづく、落語家って真面目な人たちだと思う。家元が亡くなって、この一門がどうするのかは、おそらくまだ各弟子たちの方向性がまとまっていないのだと思うけれど、ものすごく真面目に、落語という物の行く末を考えている。この時代に、着物を着て高座に上がって正座して芸をしてやろうという人たちだから、むべなるかな、ではあるが。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

hisa

談志をはじめ、談志門下の人たちの本を読むと、
自分に厳しくあり続ける人のすごみとか、
自律性、大人度なんかに感心します。
by hisa (2013-01-28 19:26) 

あーる

hisaさん
たいへんにストイックですよね。
ここまでだと、家元がそこまで望んだのかどうか……とすら思ってしまうけれども。
by あーる (2013-01-29 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0