SSブログ

たまには新作 [映画]

 会社の抽選で当たって安く買えたチケットがあったので、猫マスターと久々に劇場に映画を見に行きました。
山田洋治監督『東京家族』。

2013022227.jpg

 渋谷のシネパレス、あんまり大きなハコじゃなかったけど、けっこう入っていた。近くのPRONTで軽くピザとビールをやって、劇場にはスミノフとポテチを持ち込み。
 あー、確かに小津の世界へのオマージュだなあ。セリフの言い方もカメラワークも、いまどきの映画とはちょっと違うなあ……と。これもポルトガルあたりで上映したら大受けするのかしら。瀬戸内の島の風景が美しくて、しみじみとよかったけれども。
 終わって劇場を出たときに、若い女の子たちが「明日目が腫れちゃうー」なんていいながら赤い目をして出てきたのに行き会いました。人それぞれ、ツボは違えど……

 三田完『当マイクロフォン』読了。

2013022303.jpg

『にっぽんのメロディー』、『鬼平犯科帳』などのナレーターで名をはせ、先頃亡くなったNHKの元名アナウンサー中西龍の生涯を描いた本。NHKにこれほど無頼な人がいたとは……それを許した時代でもあるけれども、すごいなあ。伝記としてもそうとう面白いね、これ。

藤沢周平『消えた女』読了。

2013022302.jpg

 長編。何というか、主人公がめちゃくちゃハードボイルドでかっこいい。長編だが、何というか、安心の面白さ。ラストはちょっと切なかったけれども。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 1

TAKUMA

これかTedか、でTed観ちゃいました。
次はコレを…
by TAKUMA (2013-02-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0