SSブログ

片付けながらも読む [本]

 毛里和子、松戸庸子編著『陳情』読了できず。

41sV-7uFPvL._SL500_AA300_.jpg

 論文集だったんだな。珍しく横書きの本多と思ったら、日中の社会学者による中国における「陳情」という行為をテーマとした論文の翻訳やら何やらを集めたもの。貴重だとは思うけれど、自分が訳すのでなければそこまで人の論文を並べて読みたくはないのだった。分析は興味深くもあるけれど。悲惨な現実と腐敗した政府、そして庶民の気合のぶつかり合いか。

 伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』読了。

41GVO9IaxHL._SL500_AA300_.jpg

 ミステリというにはちょっとややこしすぎるような気はしたが……ペット殺しという陰惨な連中が出てくるのは嫌だったけれど、若干ずるさはあれ、小説としては面白かった。これもやっぱり仙台の街?

 谷崎光『10年住んでもだまされる 中国人の裏ルール』読了。

515kgmOxhGL._SL500_AA300_.jpg

 知らない人が読んだら、絶対に信じられないほど恐ろしい内容だけれど、知っている人ならさもありなん、である。谷崎さんは昔から読んでいるが、どんどん逞しくなっていくなあ。っていうか、北京に10年も住めるというのがまーすごいのですが。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0