SSブログ

飲みすぎて、食べすぎて…… [イベント]

 日曜日は、近くの酒屋さんでとても楽しい[ぴかぴか(新しい)]イベントがありました。前売り券を買って参加する私と猫マスターです。

13051906.jpg
略して、「青酒会」という。前売り2,000円、当日2,500円

13051901.jpg
チケットと引き換えに、持ち帰れるグラスとお酒[バー]のリストをもらいます

13051902.jpg
13051903.jpg
さあ準備万端! 日本の21の蔵元さんと仏、伊、豪のワインの広報の方(?)

13051904.jpg
手を上げているおやじが大変に邪魔だ[ちっ(怒った顔)]


 今回来られたのは京都・松本酒造、山形・杉勇蕨岡酒造、青森・八戸酒造、茨城・府中誉、栃木・島崎酒造、秋田・新政酒造、神奈川・熊澤酒造、静岡・青島酒造、栃木・菊の里酒造、鳥取・千代むすび酒造、奈良・中本酒造、宮城・萩野酒造、山口・八百新酒造、岐阜・林本店、宮城・寒梅酒造、山形・楯の川酒造、高知・濱川酒造、和歌山・九重雑賀、広島・今田酒造本店、奈良・梅乃宿酒造、和歌山・平和酒造、そしてフランスからドメーヌ・デ・パスキエ(コート・デュ・ローヌ)、ロベール・カンタン(ロワール)、CH・ド・ベル(ボルドー)、そして厳選イタリアワイン、オーストラリアワインでした(不公平だといけないので、全部書きました)。全部のお酒を飲んだとは言いませんが、ほぼ全部の蔵を回ったと思う。いやあ、酔った酔った。
 合間に各蔵元さんからのプレゼンもあって、ドメーヌ・デ・パスキエの人もフランス語[カラオケ]でしゃべったりして(もちろん通訳付き)、なかなか楽しかったです。同好の士って、いいもんだな(単なる酔っ払いですが)[わーい(嬉しい顔)]

13051905.jpg
いい加減酔っぱらって会場を後にしましたが、こんな盛況ぶり!


 そして、本日は、横浜へ。

13051907.jpg
ホテルのディナー・ビュッフェ


 今のマンションを買った時に、契約成立の特典で、仲介屋さんからお食事券をいただいたのです。全体に味はまあまあでしたが、中華がちょっと残念……っていうか、それなのにさんざん食べて苦しくなってしまう私たち……貧乏人……

13051803.jpg
おねえさん、くびれ作るとか言ってなかった?(福)


 今日は、福ちゃんに言われても何も言い返せません……。

 ところで、昨日、レオンを赤ちゃんの時に保護してくださったベージュの財布さんからコメントをいただき、そちらのブログにレオンの写真を掲載していただきました。って、ご紹介してもよかったかしら。



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

green_blue_sky

いろいろなお酒がありますね。
これだけを飲んでいると酔いますよ。
このようなイベントいいですね。
いろいろなところのお酒を飲むのは楽しい。
日本酒のいろいろな種類を置いてあるところで飲んだことがありますが、飲みすぎます^_^;
お花のお名前ありがとうございます~
by green_blue_sky (2013-05-20 23:02) 

あーる

green_blue_skyさん
酔いましたねー、最後はぐだぐだでした。何とかお天気ももちましたし、楽しい会でした。蔵元さんたちともお話ができたし、おいしいおつまみもあって、いい日でしたよ!
オダマキはいろいろな種類があっておもしろいですね。好きな花です。
by あーる (2013-05-21 00:19) 

ベージュの財布

おはようございます。
紹介して頂いてありがとうございます^^
レオンのファンの方に喜んでもらえたら嬉しい。

あーるさん、全部の蔵回ったのですか。
お酒強いんですね^^
by ベージュの財布 (2013-05-21 07:37) 

ろき

日本酒はすぐにダメになるので飲めません。
色々と失敗もありますし・・・
なんかそういうイベントはシラフでも楽しめそうです。
by ろき (2013-05-21 08:37) 

kontenten

全国の日本酒飲み比べ・・・イイですね♪
30代までは、利き酒が得意でしたが・・・40代過ぎてから
どの日本酒を呑んでも美味しくなってしまいました^^;Aアセアセ
 そうそう、土曜日に行われた大学校友会社員総会後の懇親会
新潟のOBが日本酒を差し入れて下さいました。
その旨いこと美味いこと・・・コップ酒で頂きました(^^)
おまけに二次会も熱燗をガブガブ・・・久し振りに飲みすぎです(><)
by kontenten (2013-05-21 08:56) 

RuddyCat-Lalah

私は日本酒が苦手で、匂いを嗅ぐだけで・・・。
もっというと、時代小説で必ずといって書かれる酒を飲む
描写を読むだけで気分がNGになるほどです。
ビールやサワー(子供ですね)はOKなのですが。
今ひとつ飲み会の雰囲気に馴染めない私です。(>_<)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-21 11:56) 

あーる

ベージュの財布さん
よかった、ご紹介しても問題なかったですね(事後確認……汗)。お酒が強いと言うよりも、ただのお酒好きです。

ろきさん
お水も十分用意してありましたし、ワインもいろいろあって、日本酒だけじゃなくても楽しめるイベントだったと思いますよ。まだ、トラウマですか。

kontentenさん
何でも美味しくなるのは幸せなことだと思います。新潟のOBの方、さすがですねえ。コップでもスーッと飲めちゃいますよね。

RuddyCat-Lalahさん
日本の食べ物にはいちばん合うお酒だとは思いますが、体質もありますよね。もっとも、江戸時代の日本酒はせいぜい4~5%しか度数がなかったという話もありますが。
by あーる (2013-05-21 12:19) 

TAKUMA

このお店、聞いたことあります。
なんかのお酒探しててここに行き当たったっけか。
このイベント、あーるさんのためにあるような…( ^^) _U~~

グローブって、そんな臭いかな?。
革のイイ匂いと思ってました。
剣道の小手に比べたら…(^^;)
by TAKUMA (2013-05-21 19:04) 

ChatBleu

楽しそう!
日本酒、割と好きです。でも、たくさん飲めないので、
いろいろ味わえなくて残念なんですよね。
猫マスターとあーるさん、お二人共飲むのも食べるのも好きだから、
楽しいだろうなー。うらやましい。
(うちのパートナーは食に興味のないやつです(-_-;))
by ChatBleu (2013-05-21 20:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「蔵元」って聞いただけで心が震えます(笑)
良いなぁ~こうしたイベント(*^^)v
うちの方はないです。
端から端まで飲みますね。絶対に!!!


by 溺愛猫的女人 (2013-05-21 20:26) 

OMOOMO

こんなに蔵元が、、、あーるさんにぴったりの企画、さすが蛇の道は蛇。。。どこにでも吹っ飛んでかけつけますね。
by OMOOMO (2013-05-21 20:49) 

JUNJUN

安くて、おもしろいイベントですね~。
海外のワインも参加しているとは・・・。
by JUNJUN (2013-05-21 20:59) 

りる

このイベントはうらやましい!ひたすらうらやましいです!
いいなぁ、うちの近所でもやればいいのに…。
by りる (2013-05-21 21:42) 

あーる

TAKUMAさん
最初はここのお店しかなかったのですが、10年ほどの間にたくさん支店もできたようです。できた当初からかなり気合の入ったお店でした。また近くに越してこれてうれしいな。中学でソフト部でしたが、なんか臭かったなあ。私だけ?

ChatBleuさん
食に興味がない人というのは、どうしてそうなっちゃうのかなあ、と思います。ChatBleuさんはいろいろ美味しいお料理を作られるのに、食べさせ甲斐がないですね。うちはちょっと二人とも食べすぎだけど。

溺愛猫的女人さん
燃えますよね、これだけ並ばれると。ついつい大吟醸ばっかり頼んじゃったりする貧乏人ではありますが、一応ずらーっと端から飲んだと思います。

OMOOMOさん
この酒屋さんは家から歩いて5分程度です。もともとよい酒屋さんというのは知っていたので……店員さんたちも他の支店からも集められて総力戦で頑張っていたみたいですよ。

JUNJUNさん
試飲大会と言いつつ、実際には飲み放題みたいなものですものね。少しお金を払っておけば、あんまり気兼ねなく飲めちゃうし。蔵元さんたちも宣伝になって、いいイベントだと思います。

りるさん
試飲会みたいなイベントって、最近ちょっとがんばっている酒屋さんだとけっこうあったりしますが、これだけ大規模なのはなかなかないかもしれませんね。いやあ、飲んだ飲んだ。


by あーる (2013-05-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0