SSブログ

文庫3冊 [本]

 赤川次郎『グリーンライン』読了。

グリーンライン.jpg

 横浜の地下鉄線のことではなかった。赤川先生の作品としては、ちょっとやりきれなさが残るというか、テーマが悲惨すぎる。爽やかな表紙の感じとは裏腹。先生の特徴として、ぐんぐん読めるということはあるけれども。

 ねじめ正一『高円寺純情商店街本日開店』読了。

高円寺純情商店街本日開店.jpg

『高円寺……』シリーズ第二弾。そうか、高円寺辺りは森茉莉なんかの本当に東京山の手の人から見れば、下町ですらないのか、と田舎者はあとがきを見て愕然とする。が、確かに「地域社会」はあるものの、「下町」感はあんまりないな。これもまた悲しげな後味の残る小説。高円寺阿波踊りは見たくなったけど。

 松井今朝子『並木拍子郎種取帳 四文屋』読了。
四文屋.jpg

 先に同シリーズの『三世相』を読んでいるので、順番的にはあっているが、一と二を読んでいない。あまりうんちくを披露せずに人情をきめ細やかに描いていて、楽しく読めるのだけれども、この主人公の男女の行方が気になって、気になって……。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0