SSブログ

久々ボランティア [イベント]

 金曜の深夜バス[バス]で帰省して、翌土曜日は朝から久々に弟と一緒にボランティアに出動。今日はちょっと足[くつ]を延ばして南三陸です。
 朝から良い天気[晴れ]だったので、まずは実家の庭を眺めてみたら、花[かわいい]がたくさん。

13052501.jpg
白いすずらんも咲いていましたが

13052502.jpg
今の庭の主役は紫系。これはローズマリー

13052504.jpg
ジャーマンアイリス

13052503.jpg
都忘れ

13052506.jpg
紫蘭

13052505.jpg
どこから種が飛んできたのか、ビオラも


 さて、仙台から南三陸はさすがに遠い。8時半の点呼に間に合うようにと6時半[時計]に出発[車(セダン)]
13052507.jpg
豪勢な朝食[レストラン]


 なかなか来れるものではないので、途中の春日SAで穴子のだし汁かけ定食。ひつまぶしの穴子版みたいなもの。三陸名物だっていうからさあ。[あせあせ(飛び散る汗)]二日酔いの弟はわかめそば。

13052509.jpg
あの防災庁舎


 すっかりボランティアの巡礼の地のようになっていますが、建物をほとんど押し流された周囲は、がれきが取り除かれたとはいえ、ほとんどそのままのまったいらな状態。これは陸前高田でも大槌でも同じだった。今回は通り過ぎたけれど、おそらく石巻もそうなのかもしれません。地盤が低くなってしまったので、周囲を元通りにできるかどうかわからない状況なのか……この日は長野からのボランティアバス[バス]が来て、たくさんの人が拝んでいました。あーる姉弟も合掌。

13052515.jpg
途中で見た空き地には船[船]が山積み

13052513.jpg
今日はみんなで畑の石の除去

13052514.jpg
山から流れてきた粘土が石のように硬いのです


 弟によるといつもはたいした人数ではないらしいのですが、この日は長野から信濃毎日新聞の呼びかけで集まったボラがバス2[バス][バス]台で、そしてなんと! 島根から17時間かけてやってきたボラバスが1[バス]台! ひえー。それって南米から飛んでくるような時間……[飛行機]さすがに1日だけの作業ではないようですが。ただお金[有料]を送ってくれたりするだけじゃなく(それももちろん立派な支援だけれど)、現地の復興がどんなふうになっているのかをちゃんと見に[目]来てくれる人たちは本当にありがたいと思います。少なくとも東京の報道[TV]では、まだこんなところがほとんど手つかずであることは見せていないと思う、最近。
 このほか他の企業から来たグループや個人参加者を合わせ、100人規模での作業でした。個人参加の人には、カンボジア人の若いお兄さんもいました。まあ、個人参加者はほとんどがリピーター中心になってきているみたいだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

13052516.jpg
タオル姉弟

13052517.jpg
ボラセンの前にある建物。着替え[ブティック]に使わせてもらいました

13052518.jpg
ここの受付のところで飼われていました。懐かしいなー[揺れるハート]

13052512.jpg
仮設商店街。吉永小百合先生と同じ場所で記念写真[カメラ]

13052510.jpg
そこに……え?[目]


 後で調べたところ、チリと南三陸は地震・津波つながりで91年にモアイ像を贈呈されていたらしい。それが、今回の震災で破損したのでまた贈ってくれたのだそう。奇しくも昨日午前中に贈呈式が行われたようなのですが……

13052519.jpg
[exclamation&question] 貴重な写真[カメラ]


 なんか、目のところがまだちゃんとくっついていなかったみたいです[わーい(嬉しい顔)]。接着剤を持った工事の人が外したりはめ直したりしていました。

13052520.jpg
帰りは二人で三陸海天丼。うみゃい!![手(チョキ)]


 その後車を飛ばして[ダッシュ(走り出すさま)]母の見舞い。夕食はもう済んでいましたが、スーパーでケーキを買ってみんなで食べました。慌ただしくなってゴメン……[ふらふら]

13052521.jpg
お土産に買いました。モアイ記念カップ酒

13052522.jpg
後ろ面


 東京に着いたのはもう夜11時。疲れたー。
 ビール[ビール]を飲まなくても、帰りの新幹線では[新幹線]爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]でした。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

ChatBleu

お疲れ様でした。
たまたまとは言え、たくさんのボランティアさんが行かれている様子、
島根からというのもすごいですね。
弟さん、二日酔いでボランティア(^_^;) ある意味、体力あるわ。
by ChatBleu (2013-05-26 11:02) 

溺愛猫的女人

こんにちは

あーるさま、弟さま、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m 17時間かけていらして下さる方達、とても嬉しいです。

あっ、そのモアイ像は25日に贈呈式だったそうですよ。日本に来てから目入れを行ったそうです。超・レアなモアイ像なのに、カップ酒が販売されてるってすごいわっ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2013-05-26 11:32) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
写真で観ると、まだまだやることがたくさんありそうですね・・・
地盤が低くなった分、どのようにすべきで喧々諤々。
復興方法が決まらないから地元の人もクロはまだまだ続くようですね・・・
by green_blue_sky (2013-05-26 12:39) 

あーる

ChatBleuさん
今回は全部で100人ほども来ていたようで、みんなで作業する様子は圧巻でした。バスで島根からって……いやあ、頭が下がりました。

溺愛猫的女人さん
そうそう、25日(土)の午前中だったようで、私たちが商店街にお昼に行ったら、ちょうどえらいさんをたくさん載せたバスが会場を去る所でした。目入れ、いっぺんではうまくいかなかったのかしら……

green_blue_skyさん
住宅は建てられるのか、またそこで農業は再開できるのか……まだまだ課題は山積みで、ボランティアも行政もみな手さぐりな感じはすごくします。
by あーる (2013-05-26 15:09) 

OMOOMO

スズラン綺麗お花綺麗と思ってたら、またまた南三陸町へ
ボランティア、弟さんともども頭下がります。
本当にエネルギッシュに行動されてお疲れ様でした。
モアイも喜んでいるでしょう。

by OMOOMO (2013-05-26 18:20) 

kontenten

美味しいモノ・・・ご褒美ですね(^^)
 私も母校のクラブ活動後援会や同窓会幹事
まさに、ボランティアで行っております。
ただ、私の場合は懇親会も目的・・・動機が不純です(w)
by kontenten (2013-05-26 18:26) 

あーる

OMOOMOさん
通信、ありがとうございました。うちの猫らの絵を表紙にしてくださるなんて、感動です! モアイ……チリの大使館員のような人たちの姿も見ましたが、不思議なつながりですよねえ。

kontentenさん
いやあ、ボランティアって言ったって、何らかの見返りはあっていいと思うんですよね、精神的にも。私的には、知らないところに行けることと(知っているところでもいいんだけど)、やっぱり美味しいものかな。
by あーる (2013-05-26 21:33) 

りる

まだまだ、やる事は沢山あるんですね。
うちの会社のボランティア、まだ募集しているかな…。
モアイ…日本にあるとなんか不思議な感じですね(^‐^;
by りる (2013-05-27 02:53) 

あーる

りるさん
モアイ、けっこう唐突なんですけどねえ。実は前にも送られていたという。やることはまだまだありますが、それがどういう形で本当に役に立つのか(例えば本当にこの畑は復活できるのか)など、手探りな部分ばかりのようです。
by あーる (2013-05-27 12:24) 

green_blue_sky

PS
スイレン鉢にメダカを飼うとボウフラがわかないです^_^;
by green_blue_sky (2013-05-27 18:17) 

RuddyCat-Lalah

ボランティア活動、お疲れ様でした。
写真をみて現在もまだ先の見えない状況だとわかりました。
長野県からたくさんのボランティアの方々訪れたのにも
かかわらず、何の協力もできずに情けないです。

by RuddyCat-Lalah (2013-05-27 18:34) 

あーる

green_blue_skyさん
おお、そうか!! あとはにゃんこがメダカを取らなければいいのですが……

RuddyCat-Lalahさん
長野からの皆さんは確か総勢37名とか! 遠くから、本当にありがたいことです。いつか、観光でもいいから行って見ていただけるといいなあ。
by あーる (2013-05-27 20:47) 

JUNJUN

お疲れ様です☆
ボランティア、よく続くな~と、いつも感服しております。
・・・モアイ像見たら、イースター島(チリ)へ行きたくなってしまいました・・・。
by JUNJUN (2013-05-27 21:40) 

あーる

JUNJUNさん
弟は今月はほとんど週末フル出場のようです。私はそこまではなかなか……イースター島、遠そうだなあ。
by あーる (2013-05-27 21:54) 

TAKUMA

お疲れさまでした。
まだまだ、ですねぇ。
by TAKUMA (2013-05-30 13:38) 

あーる

TAKUMAさん
見ての通り、まだまだなのです。
by あーる (2013-05-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0