SSブログ

ほんの少し前のことなのに [本]

 常盤新平『遠いアメリカ』読了。

遠いアメリカ.jpg

 今年の1月に亡くなった作者は、知らなかったけど、月曜に会った中学校の同級生たちとおんなじ高校出身だったんだ。今は女子に牛耳られているという元名門男子校……。
 昭和60年代なんてほんのちょっと前の話にしか思えないのに、その当時はクリネックスもピザも、見たことのないアメリカの文化だったんだなあ。アーウィン・ショーは確かに高校の英語の先生当たりも絶賛していた覚えがあるけど……洗練されたアメリカ文化へのあこがれの象徴だったのかなあ。今読んでも、確かにおシャレー、とは思うけれど、そこまでの感慨はなかなか持てない。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0