SSブログ

熱中症? [本]

 金曜日は、お昼休みを利用して、新国立美術館で『貴婦人と一角獣展』を見てきました。平日の昼間なのに、おばさまで超満員……こんだけ暑い[晴れ]のに、みんなすげえなあ[ふらふら]

DSC_0336.JPG
すごく大きかった! 見応えばっちり


 西洋(おおざっぱだな)の寓意・象徴って、日本人にはよくわからない物が多いけど、この展覧会[アート]は説明が丁寧だったので、何となくうなずきながら見て歩けました。

 さて、ようやく連休です。それにしても暑い!! ので……

IMGP6455 (640x427).jpg
インスタント冷や汁に挑戦


 めんつゆとキュウリとごま、それにエゴマの葉っぱ(猫マスターが新大久保で買ってきた)をシソの葉代わりにして浮かして、ご飯も汁もよく冷やして食べて、美味しかったー! 自分で漬けたカリカリ梅の果肉も加えたので、ちょっと酸っぱくなったけど……[あせあせ(飛び散る汗)] まあ、夏向けと言うことで……。また、実山椒の佃煮も作ってみました。

IMGP6461 (640x427).jpg
茹でて……

IMGP6465 (640x427).jpg
佃煮に

IMGP6469 (640x427).jpg
つまみに早速応用!

IMGP6470 (640x427).jpg
蒸し鶏の山椒マヨネーズソース


 蒸し鶏をレンジで作って、作った実山椒の佃煮をすり鉢ですったものとマヨネーズと蒸し鶏の蒸し汁を混ぜてかけるだけ。ぴりっと美味しい!

IMGP6458 (640x427).jpg
へー、けっこう使えるのね(福)
日持ちもするし、いいよ、これ。ところでそこ、涼しい?

IMGP6485 (640x427).jpg
床に倒れた方が気持ちいいと思うわ(コ)
おねえさんもそう思うよ

IMGP6479 (640x427).jpg
あたしは、ソファ派(ポ)
気持ちよさそうだね[黒ハート]


 こんなふうにしている連中はいいのですが、土曜日にあることがあって、やはりエアコンをつけることにしました。というのは、

IMGP6464 (640x427).jpg
はっはっはっはっはっはっ(レ)
レ、レオン? 笑ってるんじゃないよね……?

IMGP6463 (640x427).jpg
ぼ、ぼくもう……暑くって……(レ)
うわー! しっかりしろー!![あせあせ(飛び散る汗)]


 盛んに遊び回っていたレオン君がいきなり、ぺたんと座り込んで口呼吸を始めたのです![がく~(落胆した顔)] だから暑いのに運動[サッカー]するなって言っているのに! それまで窓を開け放って扇風機をつけていたのですが、慌ててエアコンに切り替えました。

IMGP6467 (640x427).jpg
ふうー、涼しい(レ)


 最初、ヘンな顔をしているから、山椒を煮ている匂いにフレーメン反応しているのかと思ったのだけれど……危ないところでした。他の子はそんなことはないのですが、やはりまだまだ子猫だからでしょうか。

[レストラン] おまけ [レストラン]


IMGP6466 (427x640).jpg
合気道の後輩からおそばが届きました


 本当はこのほかにも生麺とかいっぱい詰まっていたのですが、冷蔵庫にしまっちゃった。結婚祝い、ということでくれたのですが、この麺もやっぱり合気道の後輩のやってる製麺所からの取り寄せです。ありがとう!! 美味しくいただきます。



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

kontenten

ひゃっ・・・山椒の佃煮・・・冷酒に最高ですね(^^)
一角獣、ユニコーンの事ですよね。
見るだけで幸せになれる。
そう云えば、私なんぞ貴婦人を見るだけでも
幸せになれるような気がします^^;Aアセアセ
・・・最近会ってないな・・・貴婦人に・・・(w)
by kontenten (2013-07-14 14:02) 

りる

貴婦人と一角獣展、見応えありましたよね!
布の物は保存が難しいのによくあれだけ鮮やかな色が残っていたと思います。
暑いので冷や汁いいですねぇ、
うちも作ってみようかなぁ(^‐^*)
by りる (2013-07-14 14:07) 

ChatBleu

うわ!レオン君危なかったですねー。
実家のミイタンは暑さに負けずにお外遊びに行きたがって
ばかりです。ま、走ったりはしないから平気かなぁ。
人間の方が、暑さに参ってます。
by ChatBleu (2013-07-14 17:26) 

green_blue_sky

暑い時に猫が遊び回るのは危険ですね・・・
外猫たち、食欲が落ちているので少しやせ気味。
by green_blue_sky (2013-07-14 18:26) 

あーる

kontentenさん
最近では、どんな人を貴婦人と呼ぶんでしょうね。★ビ夫人……違うなあ。

りるさん
いろいろな花や動物がたくさん織り込まれていて、面白かったですよねー。眼福でした。冷や汁、案外簡単で、おすすめです。

ChatBlueさん
ミイタンもお外好きですか。前のマンションではエアコンをほとんど使わないでいても、誰もあんな風にならなかったのにな……?
by あーる (2013-07-14 19:43) 

あーる

green_blue_skyさん
なにも走り回らなくても、と思うのですが、人間の子供と同じですね。外の子たちも、熱中症には気を付けないと。
by あーる (2013-07-14 19:48) 

ひでぷに

レオン君、大変でしたねw(゚o゚*)w
やはりこの暑さは猫達にも大変なんですね!
気をつけないと...
by ひでぷに (2013-07-14 20:18) 

あーる

ひでぷにさん
私も驚きました。以前炎天下で里親募集会をやっていたのを見たら、子猫ちゃんがやはり同じようになって、係の人が急いで凍らせたペットボトルをクーラー代わりにケージに入れてあげていましたが。子猫のうちはよく見ていないといけませんね。
by あーる (2013-07-14 22:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

仔猫は体温が高いし、すごい勢いで遊びまわるからエンジンがすぐにヒートしてしまう感じです。
うちの2にゃんも遊びの最中に急にはぁはぁ言いながら、冷え冷えシートに寝転んでます。
レオンくん、危なかったですね。
by 溺愛猫的女人 (2013-07-14 22:30) 

kontenten

貴婦人・・・あーるさんでしょ(胡麻擂り)
ちなみに、胡麻擂りは、こことChatBleuさんち限定です♪
by kontenten (2013-07-14 22:34) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そうなんですね。他の子たちの子猫時代はここまで活発ではなかったのか、初めて見たのでけっこう慌てました。あんまりみんなひんやりグッズは使ってくれないんですよね。

kontentenさん
あら、ごますり。何にも出ませんよ。
ChatBleuさんにも適用ですか。何か共通点が?
by あーる (2013-07-14 23:07) 

ブルームーン

レオンくん、人が居る時で良かったですね。
結構ヤバい感じでしたね(^^;
犬や猫は汗腺がないので、飼育最高適温は28度くらいまでです。
特に猫は、犬と違ってあまり表情や開口呼吸には出ないので解りずらいですが、人間が暑いと思って居るよりも暑いです。
冷房掛けて、冷房が嫌いな子はちょっと移動したりもしますが、自分が危険を感じれば涼しい所に来ますので、今年のような猛暑の時は出来るだけエアコンを入れてあげて下さい。

こういう猛暑の時は、土の上とかでヒンヤリできる所を知っている外の猫さんよりも家猫さんの方が熱中症になります。
余計なお世話でスイマセン、ごめんなさい。
命にもかかわる事なので、御節介しました。
スイマセン。
by ブルームーン (2013-07-15 03:09) 

あーる

ブルームーンさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
まさかこれ程の猛暑が梅雨明けしてすぐにやってくるとは。油断しました! 気を付けます。
by あーる (2013-07-15 07:24) 

RuddyCat-Lalah

チケットの絵は、記憶に間違えが無ければ、『ユニコーンガンダム』に出てきますね(くだらない話題でした)。
山椒の佃煮美味しそう。
自分で作ると、自分だけの味付けの佃煮ができて良いですね。これから毎年どのような味になっていくか楽しみですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-15 16:03) 

TAKUMA

これは暑さに効きそうなツマミ!、山椒の佃煮、口の中でイイ感じになりそう~
by TAKUMA (2013-07-16 11:38) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
『ユニコーンガンダム』、見てない……あくまで第一世代くらいしかわからないのです。実山椒、どこでも売っているわけではありませんが、見つけると買っています(これは木島平村産)。ピリッとして美味しいしいろいろ使えますよ。

TAKUMAさん
ぴりりと美味しいのですが、時々舌までしびれて、ろれつが回らなくなります(お酒のせいじゃないぞ)。
by あーる (2013-07-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0