SSブログ

収穫! [料理]

 連休二日目も暑いのなんの![いい気分(温泉)] ろくに動けない。

IMGP6504 (640x427).jpg
まったくです(紋)
頭がクッションにめり込んじゃってるね[たらーっ(汗)]


しかし、こういう盛夏[晴れ]にぐんぐん育つ[右斜め上]のが……

IMGP6498 (427x640).jpg
ゴーヤ!

IMGP6500 (427x640).jpg
猫マスターの手と比べてみましょう。いいサイズになりました

IMGP6503 (640x427).jpg
というわけで、猫マスターがゴーヤチャンプルーを作成

IMGP6502 (640x427).jpg
私は実山椒入り和風カレーを作成


 実山椒は、佃煮だとちょっと味が強いので、昨年作って塩漬けにしておいたものを軽く塩抜きして使いました。ちょっとトマトの量が多かったので、思ったほど和風にはならなかったけど、まあ食えました。ゴーヤもちゃんと苦くなって、また次の収穫が楽しみです。



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

kontenten

共通点は、美人さんって事です(^^)
美人に弱いkontentenでありました^^;Aアセアセ
・・・いえいえ、武道ではないですよ(w)
 さて、和風カレーも美味しそうですね(ジュルル)
ゴーヤも摘み立ては苦くなくて美味しいですよね♪
苦みも大人の味で好きなのですがね・・・。
by kontenten (2013-07-15 00:14) 

チャコ&ミニ

暑さは大変でも、すてきな休日ライフだったのですね。
私は、久しぶりにジムに行ったら筋肉痛で・・・
昨日の夜、ミニが脱走していなくなった夢を見てしまいました。夜中に起きて、ミニがいることを確かめてまた寝ました。暑さにうなされたのかな。

by チャコ&ミニ (2013-07-15 08:54) 

ChatBleu

ゴーヤ大きく育ちましたね!
うちの植物達、この暑さで干からびてないかなぁ。
私も実家で暑さにのびてますー。
by ChatBleu (2013-07-15 09:05) 

green_blue_sky

いつもの場所ではまるちゃんが伸びていますが、ちっとも痩せていない^_^;
昨日、いつもの場所で落雷がありました・・・
by green_blue_sky (2013-07-15 10:15) 

RuddyCat-Lalah

今では栽培していませんが、ゴーヤは自分で栽培する様に
なってから食べられる様になりました。
せっかく育てたのだから、お料理しないとね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-15 15:56) 

ひでぷに

紋次郎君ダレてますね~
あの暑さじゃ仕方ないかもしれませんが...
だけど、よりによって背もたれクッションの上じゃなくても・・・^^;
by ひでぷに (2013-07-16 01:13) 

TAKUMA

立派なゴーヤ!。
連休は働いとりましたが鹿児島の疲れが取れ無いうちに暑いわゲリラ豪雨だわ、で(/_;)。
きょんは鎌倉でのぅのぅと…羨ましい。
by TAKUMA (2013-07-16 11:49) 

あーる

kontentenさん
いやあ、恐縮です(してない)。ゴーヤを使ったカレーのレシピもあるみたいなので、今度そちらもやってみようと思います。

チャコ&ミニさん
ジム、サボってるなあ。暑くてどうにも……。ミニちゃんがいなくなった夢って、すごいショックですよね。半泣きで目覚めたのではないですか? 夢でよかった。

ChatBleuさん
帰省でしたか。向こうも暑いんでしょうねえ。
うちのゴーヤは猫マスターががんがん水をやっているので大丈夫ですが、私だけならかなりやばいかも、です。

green_blue_skyさん
落雷! そして火事で大変でしたね。古いお寺で、焼けたら大変なものがたくさんありそうですし。人猫とも被害がなくて本当に良かったです。鎮火ご苦労様でした。まるちゃん、やせたらまるちゃんじゃなくなっちゃう。

ひでぷにさん
紋次郎のいるところは、いつも、「本当に涼しいの?」みたいな場所が多いです。クッションにめり込んだら、暑いと思うんだけどなあ……しかも、重いのでクッションがつぶれちゃう……

TAKUMAさん
お疲れ様です。ゲリラ豪雨、本当に局地的で、近所に住んでいても遭ったり遭わなかったりですよね。きょんちゃんは鎌倉、でも、鎌倉も暑いんじゃないのかなあ。

RuddyCat-Lalahさん
前はゴーヤ、ダメだったんですか? あの苦味がダメという人もけっこういますよね。私も初めて食べたときは、衝撃でした。考えてみれば、最初から沖縄で食べたんだなあ。
by あーる (2013-07-16 12:30) 

OMOOMO

紋ちゃん、見事にめりこんでますねえ。
ゴーヤ、とれたてを調理する贅沢、いいですね。
あの、苦みがいいですよね。
by OMOOMO (2013-07-16 14:45) 

JUNJUN

おお、ついにゴーヤ実ったんですね?!
おめでとうございます☆
自家製ゴーヤで作った料理は、一段とおいしいでしょうね・・・?
by JUNJUN (2013-07-16 21:28) 

あーる

OMOOMOさん
紋次郞、重いのでけっこうめり込みます。おんなじところに福ちゃんがいても、ここまでは……ゴーヤ、美味しいです。にがくて夏にぴったり。

JUNJUNさん
まずは第1号です。これからはどんどん実ってゴーヤ長者をもくろんでいますが、うまくいくかなあ。なかなかいいお味でしたよー。
by あーる (2013-07-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0