SSブログ

温室気分 [植物]

 今日は疲れたー! わけのわかんない翻訳[ペン]を明日の昼までに上げなくちゃいかんと言われて遅くなるし、落雷[雷]・大雨[雨]で電車は止まるし……家にたどり着いたら『鑑定団』[TV]は終わっているし……。今日は横浜方面も大雨[雨]だったって言うけど、バルコニーの防水工事が遅れないといいなあ[ふらふら]

IMGP6584 (427x640).jpg
ゴーヤだって早く外に出たいよね

IMGP6585 (426x640).jpg
[黒ハート] また一つ結構大きいのが!


 なんか温室に住んで野菜を収穫しているような感じです。床に花[かわいい]は落ちるし、ちょっとした虫も室内に連れ込んでしまったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]ではあるけど、これはこれで面白い。

IMGP6573 (640x427).jpg
二番目に収穫したのはカレー[レストラン]になりました

IMGP6574 (640x427).jpg
付け合わせの蒸しなすネギソースかけ


 タイのレッドカレーペーストに青唐辛子とゴーヤを入れてみました。辛い[どんっ(衝撃)]中にちょっと苦みがあって、なかなか夏向きで美味しかった。

IMGP6586 (640x427).jpg
にがいのいやだー(レ)
ははは[わーい(嬉しい顔)]、なんだその顔は。レオンはまだお子ちゃまだね


[猫] おまけ [猫]


IMGP6575 (640x427).jpg
あれ? 紋次郞?

IMGP6576 (640x427).jpg
また、ベロ出てますよ

IMGP6577 (640x427).jpg
あ、気づいたかな?




nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

ひでぷに

ゴーヤカレー、美味しそうですね~(^◇^)
(だけど、実はレオン君と同じで苦いの苦手ってことは内緒で...)
紋次郎君、Good job!(≧m≦)ぷっ!
by ひでぷに (2013-07-24 00:28) 

green_blue_sky

東京の東側は雷雨がありましたが、ひどさは30分ほどでした。
目黒区などが大変でしたね。大丈夫でしたか?
レオン君、やはりお子様^_^;
筋肉痛と疲れがピークでとても眠い。
社内でも筋肉痛の人が多く・・・みな同じ話題^_^;
by green_blue_sky (2013-07-24 06:52) 

ろき

カレーが良い感じですね~
私的に一番おいしい茄子の食べ方は
素揚げにして生姜醤油で食べるのが良いですね~(笑)
ゴーヤが収穫できるお家がすごいな~
by ろき (2013-07-24 08:33) 

kontenten

ゴーヤ入りレッドカレー・・・イイですね♪
私は蒸しナスで、ビールを頂きたいです(^^)
by kontenten (2013-07-24 10:23) 

あーる

ひでぷにさん
初めて使ってみましたが、カレーでも美味しいことがわかりました。そんなに苦くはないけどなあ。紋次郎、よくこんなふうにしています。

green_blue_skyさん
いちばんひどい雨の時には会社の中だったので、あたらずにすみました。ただ、恵比寿で湘南新宿ラインに乗ろうとして、満員で乗り切れず、帰宅が遅くなってしまって。楽しかった筋肉痛ならいい思い出ですよね。

ろきさん
ちゃんとした中国人主婦のいるお宅ではまーボーナスなどもみんなまず素揚げするんですよね。確かに美味しくなるけれど、うちは揚げるのは面倒なんだよなあ。蒸し茄子はレンジで5分なので、楽ちんです。

kontentenさん
蒸し茄子は、ビールにもいいし、癖がないのでいろいろ併せやすそうですね。時短、ヘルシー、簡単、安いと、なかなかのすぐれものです。
by あーる (2013-07-24 12:21) 

masutaro

カレーも美味しそうですね。ウチのゴーヤはまだ小さいからとほっておいたら黄色くなってしまい、慌てて収穫しました。
by masutaro (2013-07-24 15:01) 

OMOOMO

ゴーヤなってますね。
蒸茄子おいしそう、鑑定団、終わってる頃帰って来ても
ブログ立ち上げるマメさ、見習いたいです。
by OMOOMO (2013-07-24 17:39) 

RuddyCat-Lalah

次々とレシピが出て凄いですね。
素材の味を完全にコントロールしていないと
色々なレシピは浮かびませんね。羨ましい。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-24 22:13) 

あーる

masutaroさん
ゴーヤ、案外油断できませんよ。すぐに黄色くなってはじけちゃったりしますから。そうなったら、来年用の種にすればいいのですが。

OMOOMOさん
私は割合宵っ張りなので、大丈夫です。それに、読んだ本の分だけでも記録しておかないと忘れちゃうので……。蒸しなす、お手軽で気に入っちゃいました。

RuddyCat-Lalahさん
いやいや、全然オリジナルなんかじゃないです。今時、ネットは本当に便利ですね。若干のアレンジ(というか、簡略化することが多い)はしますが。
by あーる (2013-07-24 23:29) 

ChatBleu

滝のような大雨でしたね!
うちの方はそこまで降らなかったのですが、
客先でメッチャ降られました。
ゴーヤも狭いところで頑張ってますねー!
by ChatBleu (2013-07-24 23:48) 

あーる

ChatBleuさん
横浜もすごかったみたいですね。なんだか今週はこんな天気ばかりでバルコニーの工事が滞りそう。ゴーヤ、早くお外に出してあげたいのに。
by あーる (2013-07-25 12:24) 

TAKUMA

ウチんは居なかったのですが、ウチの周り、タイヘンだったみたい( ゚Д゚)。
ゴーヤカレー、旨そっ!!
by TAKUMA (2013-07-26 09:41) 

あーる

TAKUMAさん
私も直接大雨にぶち当たることはなかったのですが、何しろ電車が……乗れずにはじき出されたのなんて、何年ぶりかしら。ゴーヤカレー、美味しいですよー。
by あーる (2013-07-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0