SSブログ

今日は、肉味噌 [料理]

IMGP6597 (640x427).jpg
このこのこのこの[どんっ(衝撃)](レ)

IMGP6598 (640x427).jpg
[exclamation&question]

IMGP6599 (640x427).jpg
おねえさん、にがい![むかっ(怒り)](レ)
なにもそんなイカ耳しなくても……[たらーっ(汗)]

IMGP6590 (409x640) (2).jpg
昨日の記事に載せたゴーヤを収穫しました[ぴかぴか(新しい)]

IMGP6591 (640x427).jpg
今日作ったのは……

IMGP6592 (640x427).jpg
ゴーヤ肉味噌です


 前にろきさんが、「実家ではゴーヤ味噌にしてたな」とおっしゃっていたのを思い出し、ネットでレシピを引いてみました。ネットで見たやつとは分量が違うので、調味料の配分はかなりいい加減[バッド(下向き矢印)]。まあ何とかなるさ。日持ちがして常備菜にできるみたいなので、うれしい。明日ご飯[レストラン]にかけてみようっと。

IMGP6593 (640x427).jpg
においだけならイケてるんじゃない?(ポ)
味もそう悪くはないと思うけど……

IMGP6594 (640x427).jpg
ご飯にかければ何でも美味しいでしょ?(コ)
皿うどんみたいなのにも使えそうだけどねえ


 ゴーヤが大きかったので、けっこうたくさん作れました。美味しいといいなあ。

 ところで、すっかり遅くなってしまいましたが、溺愛猫的女人さんのところで、かわいいおちびちゃんの里親募集です! かわいいっていうか……ハンサムキャットですよ!



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ChatBleu

帰りが遅くなったら一番乗りしちゃった。
レオン君、元気にケリケリしている様子がわかります~。
おねえさんの手を抱え込んでるし。
ゴーヤの肉味噌、なるほどー。
いろいろ使い道がありそうですね。
by ChatBleu (2013-07-24 23:41) 

JUNJUN

ゴーヤの味噌炒めなんて調理法もあるんですね~。
確かに、チャンプルーだけじゃもったいないかも?
レオンくん、いいお顔☆
by JUNJUN (2013-07-24 23:47) 

green_blue_sky

レオン君、イカ耳がかわいい(^○^)
頭痛気味で、以下省略・・・
by green_blue_sky (2013-07-25 07:11) 

kontenten

肉味噌・・・つい、東松山の焼き鳥(豚の頭)に付ける
辛子味噌を思い出してしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-07-25 09:11) 

ひでぷに

レオン君、イカ耳を超えてグレートマジンガーみたい^^;
肉味噌、美味しそうですね・・・と言うか、これはご飯にかければ絶対美味しいでしょうね(^◇^)
by ひでぷに (2013-07-25 10:08) 

あーる

ChatBleuさん
けりけりもですが、がぶがぶがけっこう痛いです。甘がみと本気がみの中間くらいかなあ。肉味噌は、ほんのり苦くていろいろ使えそうです。次はどうしようかな。

JUNJUNさん
レオン、変顔を見せてしまいました(笑)。
ネットを見ると本当にいろいろな調理法が載っています。どんどん取れるからどんどんさばかないと。

green_blue_skyさん
頭痛、それはいけませんね。季節の変わり目というか、気温の差が激しいとなることもあるみたいですね。お大事に。

kontentenさん
東松山! D東文化大に行ったときくらいしか行ったことないな。
辛くする方法もありますが、苦味を生かすため、にんにくや唐辛子は入れずに作りました。

ひでぷにさん
グレートマジンガーとは懐かしい! そう見えなくもないですね。
今朝早速ご飯にかけて食べてみましたが、肉味噌、美味しかったですよ。失敗しなくて良かったー。
by あーる (2013-07-25 12:22) 

masutaro

立派なゴーヤですね~。
昨日はゴーヤカレーを適当に作ってみました。苦辛で美味しかったです。
肉味噌も美味しそうですね。さっそく作ってみます!
by masutaro (2013-07-25 16:29) 

りる

なるほど。肉味噌ですか!
美味しそう。作ってみたいです。
レオン君、そんなにかじったら、おねえさんの手に穴が空いちゃうよー(>_<)
by りる (2013-07-25 22:15) 

TAKUMA

痛そっ(;´∀`)。
あーる家の夏は血液サラサラですね\(^_-)/
by TAKUMA (2013-07-26 09:44) 

あーる

masutaroさん
ゴーヤカレー、美味しくできましたね。ゴーヤって、煮過ぎたり炒め過ぎたりしてもけっこうしっかり苦味が残るので、ある意味失敗がないような気がして、安心です。

りるさん
ご飯にかけて美味しかったので、次はそうめんか何かにかけようと思っています。レオン君のこのかじり方、手のひらの肉を子そげられるようで、かなり痛いです。

TAKUMAさん
過剰に摂取しているアルコールを中和させる能力までは……ないかなあ。それは期待しすぎでしょうか。
by あーる (2013-07-26 12:18) 

RuddyCat-Lalah

レオン君がチョーク攻撃を受けていると思うのは
私だけ?
ゴーヤと言えばチャンプルしか知りませんが、
肉味噌だとご飯が進みそうです。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-26 19:05) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
いいえ、攻撃を受けているのはおねえさんのほうです。ほんと、かなり本気で痛いんですよ。私も前はチャンプルーしか知らなかったのですが、この苦み、実はいろいろ使えるみたいです。
by あーる (2013-07-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0