SSブログ

小旅行-にわか乗り鉄(その2) [旅行]

 横川駅に来た車[バス]に乗り込んだのは、私を入れて9人ほどでしょうか。車[バス]はどんどん細くなり、どんどん急になる山道を進みます。30分[時計]ほども上ったでしょうか、そこで……

IMGP6768 (640x640).jpg
霧積温泉唯一の宿[家]にだけ行く道のゲートを開けます

IMGP6769 (640x427).jpg
すると、程なく見えてくるのが

IMGP6772 (640x413).jpg
霧積温泉に一軒たたずむ「金湯館」

IMGP6774 (640x427).jpg
確かにこりゃ、秘湯だわ[たらーっ(汗)]

IMGP6775 (427x640).jpg
い、犬[犬]は何匹いるのでしょう……[たらーっ(汗)]

DSCN5248 (480x640).jpg
実際に迎えてくれたのはかわいい猫ちゃん[黒ハート]

DSCN5255 (640x480).jpg
DSCN5256 (640x480).jpg
いらっしゃいませ[黒ハート][猫]


 フロントのおばあさんに聞いたら、この子、こんなにくつろいでいるけれども野良ちゃんなんだそうです。「茶色いから、茶々なんて呼んでますけどね。お客さんのお部屋にまで上がって、帰りに障子をばりばり[どんっ(衝撃)]しちゃうから困るんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]」なんておっしゃる。

DSCN5257 (640x480).jpg
お散歩に出たお客さんについて走り回ったり[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN5262 (480x640).jpg
流しそうめん(?)のあとじゃないよね……

DSCN5264 (480x640).jpg
電気[ひらめき]は30年前には来たといいますが

DSCN5265 (640x480).jpg
外のテラスにある自由に食べていい小梅

DSCN5268 (480x640).jpg
女将さん、お刺身こんにゃく、届いてますよ([猫]


 さて、お風呂[いい気分(温泉)]ですが、女性客があまり多くなかったので、ちょっと撮影[カメラ]できました。
IMGP6781 (427x640).jpg
風呂場に続く傾斜した廊下

DSCN5249 (640x480) (2).jpg
脱衣場

DSCN5250 (640x480).jpg
[いい気分(温泉)]湯船はあまり大きくはありませんが十分です


 お肌つるつる、という感じのお湯[いい気分(温泉)]でした。泡はあまりたちません。湯温はぬるめで、いくらでも入っていられる感じ。
 
IMGP6776 (427x640).jpg
部屋。狭くて落ち着くのです

IMGP6778 (427x640).jpg
ご当地演歌歌手[カラオケ]かな

IMGP6779 (426x640).jpg
もちろん森村先生[ぴかぴか(新しい)]も飾ってある

IMGP6783 (640x427).jpg
IMGP6784 (640x427).jpg
お夕飯[レストラン]。山の幸が盛りだくさん

  
 素朴だし、変に凍りまくったマグロの刺身なんかを出さないのがいいと思う。メインは鮎の塩焼きと豚汁、そして山菜の天ぷら。お刺身はこんにゃく、さすが群馬! 食事は6時[時計]くらいに運ばれてしまうので、そのあとは……

IMGP6786 (640x597).jpg
新装版『人間の証明』[本]を読み返しつつ

IMGP6787 (640x427).jpg
ちょいとくつろぐ


 フロントで地酒を買ったら、「グラスもあげましょうね[バー]」と、きれいなグラスを持たせてくれました。
 さて、『人間の証明』[本]、久々に読み返しましたが、何度も読んだはずの小説なのに、ずいぶんディテールを忘れているなあ。
 80年代に初めて中国に行ったときに、ほとんどの人たちが[るんるん]Mama,do you remember……と歌えるので驚いた記憶があります。新装版の後書きに森村先生も、「中国では相当に翻訳・出版されたらしい(印税は半分も入ってこないけど)」みたいなことを書いていましたが、向こうの書店で確かにたくさん(おそらく)海賊版を見かけました。初期の頃の中国版タイトルは『人間』だったと思う。もちろん、小説を読んだ中国人もたくさんいたのだと思いますが、なんといっても人々に記憶されているのは映画[映画]のようです。あの外国映画の上映が極端に少なかった時代に見られた日本映画だけに、印象が深いらしい。
 最初に読んだときほど号泣[もうやだ~(悲しい顔)]はしませんでしたが、やっぱり西条八十の詩が何度か出てくるところで涙ぐんでしまう[もうやだ~(悲しい顔)]
 また、やはり新装版の後書きには、「棟居刑事は、最後は情に訴えて犯人の自供を引き出したが、この手法は現代でも通じるだろうか?」とあり、思わず「うーん」と考え込んでしまったりして[ふらふら]。 


母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。


母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。


母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。


母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。


母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。
 


ついつい全文掲載してしまったけれど、この最後のあたりで、殺されたジョニー・ヘイワードの心情を思いやって、やっぱり泣いてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]のでした……続く。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

ひでぷに

噂通り秘湯なんですね!
実は、行ったこと無いんです...
(だって群馬はそこいら中に温泉があるので←言い訳)
猫ちゃんがお出迎えと言うのが何とも良いですね^^;
ps.今度群馬にお越しの際は、都合が合えば運転手致しますよ~(;^ω^)
by ひでぷに (2013-08-13 20:15) 

JUNJUN

古きよき日本旅館って感じでしょうか?
夏になると、こーゆーところも行ってみたくなります☆
座敷ネコは味があってかわいいけど、犬に関する貼紙は物騒ですね・・・。
by JUNJUN (2013-08-13 21:08) 

ChatBleu

おぉ~、なんだか素朴な感じのお宿ですね。
ニャンコのご接待がまた良いですねー。
by ChatBleu (2013-08-13 21:49) 

RuddyCat-Lalah

犬がいつ出てくるのかと思っていたら、可愛い猫でしたね。
『人間の証明』本の題名も作家も、そして映画もその存在は知っていても、読んだ事も無く、映画も観た事が無いのに
『有名な一節』だけは何故か知っている(思えている)のが
不思議です。
野生の証明も森村誠一氏でしたっけ?
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 22:17) 

あーる

ひでぷにさん
うわー、ありがとうごさいます。ただ私、にわかではありますが乗り鉄でもありますので、鉄道でてこてこ行くのも好きなんですよ。確かに群馬、どこでも温泉ですよね。

JUNJUNさん
古き良き、というよりは、ついこの間までランプの宿という感じですね。湯治場だったりもします。犬、フロントの奥に見え隠れしていたのですが、特に吠えついたりはされませんでした。

ChatBleuさん
にゃんこがまた,野良ちゃんとは思えないほど人になついていて、かわいいのなんの! だいぶなでさせてもらいましたが、おとなしくていい子でしたよ。

RuddyCat-Lalahさん
今読むと、ラストがちょっとセンチメンタルすぎると思う向きもあるかもしれませんが、傑作だと思います。角川映画になったので、『人間の証明』が「読んでから見るか、見てから読むか」、『野生の証明』が「ネバーギブアップ!」がcfだったかなあ。おっしゃるとおりどちらも森村先生です。
by あーる (2013-08-13 22:55) 

green_blue_sky

ゆっくりくつろげそうなところですね~
のんびりとした。ニャンコたち、よくはしゃいで遊んでいます^_^;
by green_blue_sky (2013-08-13 23:18) 

kontenten

まさかの、金湯館でした^^;Aアセアセ
高校生の頃、一週間霧積温泉に泊まりました。
いえいえ、そんなに裕福でなかったので
最初と最後の一泊だけ金湯館に宿泊しました。
でも、事情を話したら、お風呂だけは使用OKって事で
キャンプをしながら、霧積温泉に入れて頂きました(^^)
当時は、鮎に似た外来種の魚がメインで、あとは葉っぱの
天ぷらが美味しかったです。
Mama,Do you remember the old straw hat you gave to me ・・・♪
by kontenten (2013-08-14 00:29) 

TAKUMA

昔は『秘湯…』のスタンプいっぱい集めてたのですが、ここは行ったことないなぁ。
またやりはじめようかな。
by TAKUMA (2013-08-15 10:51) 

あーる

green_blue_skyさん
ほかに出て行ってみるところもなく……本当にのんびりしました。女性が少なかったのもお風呂がすいていて良かったし。できることって虫取りくらいかなあ。子猫たち、かわいいでしょうね。

kontentenさん
ジョー山中、2年ほど前に亡くなりましたが、あの歌、良かったですよねー。しみじみしてしまいます。私が食べた夕食も、葉っぱのてんぷらが出ました。香ばしくて美味しかった!

TAKUMAさん
秘湯スタンプなんてあるのですか? 知らなかったー。
霧積温泉、人生考えるにはなかなかいいところですよ。ただ、フロントに人がいないことが多いからお酒は持っていったほうがいいかなあ。
by あーる (2013-08-15 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0