SSブログ

青春18きっぷ企画ラスト-その2 [旅行]

 さて、いよいよ天竜浜名湖鉄道[電車]に乗ります。

IMGP8303 (427x640).jpg
一両だけです

IMGP8305 (640x427).jpg
途中駅はこんな感じが多い。昭和だよなあ

IMGP8313 (640x427).jpg
天竜二俣駅。乗り換えでした


 本当は、天竜二俣にある秋野不矩美術館[アート]に行きたかったのですが、残念ながら展示入れ替えでお休みでした[ふらふら]
 
IMGP8320 (640x412).jpg
くそう……

IMGP8325 (640x427).jpg
天竜川にまたがる鉄橋を渡る

IMGP8332 (427x640).jpg
終点の新所原。なんと改札出たらすぐうなぎを売っている


 新所原からちょっとJR[電車]に乗って、弁天島駅へ。今日はここで一泊です。
 楽天で調べ、古くからあるホテルの「訳あり部屋」というところに格安[有料]で泊まる。別に何か出るとかそういうのではなくて……[モバQ](たぶん)

IMGP8336 (416x640).jpg
独房かよ


 バンコクはヤワラートの売春宿ってこんな感じだったかなあ。バストイレ[トイレ]は共用です。

DSCN5399 (640x480).jpg
お風呂は大浴場[いい気分(温泉)]があるからいいんだもん

IMGP8339 (427x640).jpg
ホテルの入り口には看板わんこ[揺れるハート][犬]


 ネット[iモード]で調べて、なんだかむちゃくちゃ評判のいいお店[家]がホテル[ビル]からほど近いというので、ぶらぶらと出かけてみます。
IMGP8352 (427x640).jpg
海に鳥居を眺めながら歩きます[くつ]

IMGP8346 (427x640).jpg
「てっちゃ」

DSC_0512 (480x640).jpg
[ビール][わーい(嬉しい顔)]


 入ってみると、まだ時間[時計]が早かったせいか、まだ常連らしいおじさんが一人。壁のお品書きを見て、調理担当のおじさんにお刺身の種類を聞いてみる。「マトウ」というのがあったので、頼んでみました。するとおじさんが、「味ならメヒカリの方が甘いよ」というので、両方お願いしたところ、盛り合わせにしてくれました。

IMGP8347 (640x427).jpg
マトウは肝付、右がメヒカリ


 本当に身が甘くてメヒカリ、美味しい! マトウはちょっとカワハギみたいな外見でしたが、もっと淡泊かなあ。

IMGP8348 (427x640).jpg
日本酒は本醸造。愛知のお酒と言ってました。つまみと相性ばっちり

IMGP8349 (640x427).jpg
塩辛が旨い! このセンス、ただ者ではない

IMGP8350 (640x427).jpg
「てっちゃダンゴ」。白身の魚の練り物を揚げている。おいしい~[わーい(嬉しい顔)]


 そのうちお店には常連さんがたくさんやってきましたが、「てっちゃダンゴは速く頼んでおかないとすぐなくなっちゃうよ」とか、いろいろ教えてくれます。いやあ、美味しいし、楽しいお店でした。これだから、旅はやめられん。しかしなあ、私以外は全員常連さんだったなあ。

 と、ご機嫌で部屋に帰って、もう一回大浴場[いい気分(温泉)]に浸かって寝ました。日本酒三合で熟睡[眠い(睡眠)]
 しかし、真夜中に外からの音と光で目が覚めました[目]。尋常じゃない雨[雨]と雷[雷]! やべーなあと思いながらネッ[iモード]トを開くと、ブエノスアイレスで東京が最終プレゼンを終えた、と速報が入っていました。
 その後また寝て、朝起きたら、2020年のオリンピックは東京に決定! していました。へえー、やったじゃーん[わーい(嬉しい顔)]

 本当は始発に近い列車[電車]で東京方面に帰るつもりが、昨夜の大雨[雪]のため、電車は遅れに遅れていました。それでも東海道本線を乗り継ぎ、昼過ぎ[時計]には根津へ。

IMGP8039 (640x427).jpg
三つ編みプロジェクト、ついに終了なのです!

IMGP8388 (427x640).jpg
会場は根津マルヒ。元は質屋さんらしい

IMGP8363 (640x415).jpg
出迎えてくれるヨウカンさんたち

IMGP8392 (427x640).jpg
いらっしゃい(ヨ)

IMGP8393 (427x640).jpg
ふああああ(ちびヨ)

IMGP8364 (640x427).jpg
IMGP8366 (640x427).jpg
中には所狭しと三つ編み猫ちゃんのパネル

IMGP8370 (427x640).jpg
床の間には掛け軸と

IMGP8371 (640x427).jpg
IMGP8374 (427x640).jpg
大小のヨウカンさん

IMGP8376 (427x640).jpg
IMGP8378 (640x427).jpg
お気に入りを3点選べと言うけれど……無理! みんなかわいいよー[ハートたち(複数ハート)]

IMGP8384 (427x640).jpg
はあ……無理ですかい(ヨ)

IMGP8380 (640x427).jpg
ココアちゃん、みーっけ[目]


 実は、最初は見つからなくて……会場におられたかちもさんに「必ずいるはずですよ」と一緒に探して[眼鏡]いただいたら、いたー!!

 いやあ、これですっかり青春18きっぷを使い果たし、若干お尻は痛い[雷]が悔いはないのです。



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 15

OMOOMO

今日も旅グルメ、いいですね。食べてるおかずがおやぢっぽい。
みつ編みニャンコがたくさんかわいいですね。
by OMOOMO (2013-09-09 18:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、お疲れさま~素晴らしいわ(*^ω^*)
さらに戻って来てから根津に立ち寄るってすごいです。
ココアちゃんの三つ編みが可愛いですね(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2013-09-09 20:44) 

JUNJUN

おお、なつかしいココアちゃんのみつあみ写真!
このチビネコさん、いやにリアルですね・・・。
あーるさんは、旅先でも、ネコ展と赤提灯には必ずといっていいほど足が向くのですね(笑)。
by JUNJUN (2013-09-09 21:02) 

あーる

OMOOMOさん
たいていはB級ではありますが、案外美味しいものに当たります。おやぢ……まあ、酒のつまみですから……

溺愛猫的女人さん
気合いでJRに乗りっぱなしで東京に行っちゃいました。貧乏性です。このパネルはみんなに送ってくれるんですって! うれしいなあ。
by あーる (2013-09-09 21:08) 

green_blue_sky

一人旅に慣れていますね。
三つ編ニャンコ、かわいい。そして懐かしい~
子ニャンコズ、夜はとても静かです、わたしが起きてから活発に動きます^_^;
by green_blue_sky (2013-09-09 21:08) 

あーる

green_blue_skyさん
二人以上でもいいけれど、気ままな一人旅は、それはそれで捨てがたい魅力があるんですよね。
親孝行な子猫ちゃんたちですね。
by あーる (2013-09-09 22:01) 

あーる

JUNJUNさん
赤提灯というか……お食事なんですけどね。どうせならご当地のものを普通のお値段で、地酒もつけて……なんて考えると、居酒屋になっちゃうことが多いですけど。ココアの三つ編み、やっぱりかわいいです(親ばか)。
by あーる (2013-09-09 23:30) 

ひでぷに

スゴイです!
あーるさんって、旅の達人ですね(^^♪
テレ東にレポーターとして出られそうな気が^^;
ココアちゃんの三つ編み、可愛いですね♪
ポーズがまた、たまりませんね(笑)
by ひでぷに (2013-09-10 00:00) 

あーる

ひでぷにさん
いやあ、入浴シーンとかはちょっと……(何を考えてるんだか)。旅も仕事にしちゃうと大変でしょうね。うちでおとなしくかぶってくれたのはココアちゃんだけだったのです。
by あーる (2013-09-10 12:17) 

kontenten

天浜線(旧二俣線)に乗ってみえたのですね(^^)
浜松に3年おりましたが、未だ乗っておりません(w)
弁天島で一泊・・・通ですね。
舘山寺温泉もイイですよ♪
 一番搾り、味噌や醤油の味がしませんでしたか?
ただ、静岡に工場有るサッポロもオススメ出来ません(><)
by kontenten (2013-09-10 20:57) 

ChatBleu

旅を満喫してますね~。
弁天島、潮干狩りで行ったかなぁ。
三つ編みプロジェクト、そういえば、ずいぶん前にご紹介
いただいてましたね。
by ChatBleu (2013-09-10 21:57) 

あーる

kontentenさん
天浜線、のんびりしてなかなかいいですよ。キャッチフレーズに「日本の原風景」とありましたが、確かにそんな感じでした。舘山寺温泉は、車がないとちょっと厳しいんですよね。一番搾り、美味しかったけどなあ。

ChatBleuさん
海浜公園で潮干狩り的なことをしている親子もいました。釣りの人が多かったですけれども、楽しそうでしたね。
三つ編みプロジェクト、とうとう完結だそうです!
by あーる (2013-09-10 22:11) 

kontenten

↑ChatBleuさん
浜名湖近辺では『潮干狩り』でなく『貝拾い』って云います(w)
浜名湖は汽水湖ですので・・・潮干ではないようです^^;Aアセアセ
同じ県民でも駿河と遠江の違いは大違いみたいです(^^)
by kontenten (2013-09-10 22:35) 

kontenten

アッ・・・家内に聞いたら
弁天島は太平洋なので『潮干狩り』でOKらしいです(><)
ChatBleuさん、ごめんなさいm(_ _)m
by kontenten (2013-09-10 22:37) 

あーる

kontentenさん
そうそう、海浜公園の観光案内にも「潮干狩り」って書いてありましたよ!
by あーる (2013-09-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0