SSブログ

ラオス紀行その6-ビエンチャン [旅行]

 いよいよ今日はビエンチャンを離れ、帰国の途に。さほど見所の多い町ではなかったのですが、去るとなればやはり名残惜しい。

IMGP1205 (800x533).jpg
宿の犬。「また来てね」([犬]

IMGP1207 (533x800).jpg
地元の人気店ナンプ・コーヒーで

IMGP1212 (800x533).jpg
野菜たっぷりの汁そば。人が食べていたのをオーダー

IMGP1210 (533x800).jpg
お味はいかがですか?[猫]
お店の子です[黒ハート]
IMGP1211 (533x800).jpg
お気に召したら明日もお願いします[猫]
ごめんね、もう帰国なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP1244 (800x533).jpg
近くに止まっていた車。なんか、惜しい[ふらふら]

IMGP1243 (800x534).jpg
次は「ラオ・テキスタイル」というお店を見学

IMGP1216 (800x533).jpg
IMGP1217 (533x800).jpg
様々な色に染まった絹糸の束
IMGP1225 (800x533).jpg
織り手もたくさんいます

 
 すばらしい織物がたくさんありましたが、とにかく高い![有料] 手間のかかるものだということもよくわかるけれど、宿一泊1500円を張り込んだ私でも、一枚4万5000円のタペストリーなんて手が出ません。[あせあせ(飛び散る汗)]
 さて、前日ブッダ・パークに連れて行ってもらったトゥクトゥク[車(セダン)]のおじさんがいい人だったので、今日もお願いしました。

IMGP1254 (800x533).jpg
行ったのは、ラオス人民軍歴史博物館

IMGP1255 (800x533).jpg
IMGP1256 (800x533).jpg
IMGP1257 (800x533).jpg
IMGP1258 (800x533).jpg
IMGP1259 (533x800).jpg
IMGP1260 (800x533).jpg
内部は撮影禁止ですが、外はOK

IMGP1261 (800x534).jpg
こういうのを見ると社会主義国って感じがする

IMGP1262 (800x533).jpg
IMGP1264 (800x533).jpg
IMGP1265 (800x533).jpg

IMGP1276 (800x533).jpg
次はラオス繊維博物館。織物体験もできる場所

IMGP1283 (800x533).jpg
まあ、私はしませんが
IMGP1285 (533x800).jpg
IMGP1287 (800x533).jpg
IMGP1293 (533x800).jpg
伝統的な織物や、それを使った少数民族の衣装が展示されています

IMGP1310 (800x533).jpg
インディゴの葉

IMGP1312 (800x533).jpg
今朝染めたばかりの布だそうです

IMGP1314 (800x533).jpg
ほかの草木染めの材料

IMGP1317 (800x533).jpg
IMGP1323 (800x533).jpg
製作方法など説明して下さいましたが、あんまり興味ないです

IMGP1329 (535x800).jpg
IMGP1335 (453x800).jpg
すてきなんだけど、とにかく高いんだよなあ[たらーっ(汗)]


 というわけで、その後は一路空港へ。

IMGP1345 (800x533).jpg
ふう。最後のビアラオ[ビール]/div>
IMGP1348 (800x533).jpg
IMGP1350 (533x800).jpg
政府も民間もいろいろラオスのお手伝いをしているらしい
IMGP1354 (800x533).jpg
ビエンチャン⇒バンコクの機内食
IMGP1355 (800x533).jpg
機内から見たバンコクの夜景。やっぱり都会だなあ
 と、計画ではこの日10時台のバンコク発の便[飛行機]に乗って成田空港に翌朝着く予定でした。しかし、台風[台風]で、その飛行機が飛んだのは翌日4:15![がく~(落胆した顔)] 勢い3:45に搭乗開始というので、スワンナプーム国際空港でほぼ夜明かしのような形になりました。まあ、16日中に帰国できて幸いでしたが。  ラオス、のんびりしてよいところでした。あまり物価が安い! という感じはしませんでしたが、とにかく人がのんびりしていて優しいので、安心できる感じがします。物売りも、なんか「もうちょっとがんばれ!」と思うくらいにうるさくないのです。  日本企業もたくさん入っているようで、援助の入っている、あるいは合作をしているようなところには、きちんと日本の国旗マークを入れてくれています。最後の「TOKYO CAKE」というのは、カンボジアのアンコールクッキーと同じように、日本人が外国人向けのラオス土産を一緒に考えて、製作指導をしているようなのです。そういう意味で、日本人の心証は割合いいかもしれません。  すてきなテキスタイルがたくさんあるから、その方面に興味があって、ちょっと高くてもいいものを買いたいと思う人にはいいかもしれません。それに、マッサージも安いので、『CREA』[カバン]当たりで特集したら、女性客が押し寄せる潜在力はありそうです。  ここで今回の紀行はおしまいですが、町やお寺にたくさんいた現地の猫ちゃんたち[猫][猫][猫][猫][猫]の写真[カメラ]をまた、次の機会にご紹介したいと思います。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

kontenten

この辺の国の方々は、援助に対して素直に感謝してくれますよね。
近隣の某国とは全然対応が違うような気がします^^;Aアセアセ
 さて、昨日は中高同窓会宿泊幹事会の帰りに、退職された先生
(高校のOB)の別荘に寄らさせて頂きました。
その先生の義弟って方が現役時代ベトナム関係のお仕事をされ
この辺の政治事情も教えて頂けました(^^)
・・・東南アジアは・・・複雑怪奇ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-10-21 10:54) 

あーる

kontentenさん
こんなに日の丸をきちっと出してくれているとは思いませんでした。東南アジア史、確かに複雑怪奇ですよね。民族もイデオロギーもいろいろです。
by あーる (2013-10-21 12:30) 

ChatBleu

工芸品って手間暇かかってますよねぇ。
お値段も納得ですが、作り手はそれほど儲かっていなさそうな
気がしてしまいます。
by ChatBleu (2013-10-21 19:49) 

JUNJUN

お疲れ様でした~。
そうだ、ちょうど帰国が先週の台風と重なったんですね(汗)。
ラオスって、人はいいってよく聞きます。
極彩色の寺院が印象的な、典型的な仏教国という印象を受けました。
情報の少ない国だけに、興味深いレポート、楽しませていただきました。
by JUNJUN (2013-10-21 20:23) 

あーる

ChatBleuさん
その辺は、私も思います。大変な技術なのですが……ただ、日本並みの人件費だったらとんでもない値段になるだろうとは思います。

JUNJUNさん
本当に、人はいいですよ。前に行った弟が、「観光ずれする前に行った方がいい!」と進めてくれたので急いで行きましたが、本当にいいところでした。
by あーる (2013-10-21 21:44) 

TAKUMA

汁そばの味が想像出来るような出来ないような…。
ウルトランマ???(爆)。
歴史の博物館、戦史なのでしょうか?。
一枚4万5000円のタペストリー?!、キレイなんでしょうねぇ。
帰りに台風があったものの、無事帰国、良かったですね。
by TAKUMA (2013-10-22 16:35) 

あーる

TAKUMAさん
博物館、2階にはいろいろと戦史の資料がありました。マニアにはたまらないかも。飛行機、何とか飛んで、予定日のうちに帰れました。ほっ
by あーる (2013-10-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0