SSブログ

教育書 [本]

 中澤嗣子『相撲部屋24時間おかみさん奮戦記』読了。

相撲部屋24時間.jpg

 確かに奮戦しているのだろうが、それが生々しく伝わるというよりは、かなりしっかりした教育書になっているような気がする。さすがにおかみさんになってから大学院に入り直して教育を学んだだけのことはある。よくまとまっているし。力士の世界の特殊性と、若い男の子たちの寄宿舎的な普遍性とが併存していて面白い。

 東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』読了。

謎解きはディナーのあとで.jpg


 先にドラマを見ちゃったからなー。読んだ感想も、それ以上でもそれ以下でもなくて、普通に軽い読み物でした。悪いとは言ってないけど。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

『謎解きはディナーのあとで』読もうか迷ってました。
軽いんだったらいけるかな。
by ChatBleu (2013-10-26 10:34) 

あーる

ChatBleuさん
軽い軽い、表紙通りです。一つ一つのストーリーも短いです。お気軽に読めると思います。
by あーる (2013-10-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0