SSブログ

きまじめな書評? [本]

DSCN5688 (640x479).jpg
 佐藤正午『小説の読み書き』読了。

小説の読み書き.jpg

 ちょっと不思議な書評(?)集。どれも有名な作品・作家で、一度は読んでいるものがほとんどだけれど、なんだかちっとも覚えていないことに驚いた。読んでいなくて、読んでみたくなる本もあまりない。
 それにしても作者、まじめなんだかそうでないんだかよくわからない。ただ、言葉の使い方についてはある意味きまじめなんだと思う。

 秋吉理香子『暗黒女子』読了。

暗黒女子.jpg

 ラストが何となく想像がついてしまったのははなはだ残念だが、そこにいたる経過の、女子高生たちの一つ一つの短編小説は面白かった。しかしなあ、公立の女子校と私立のお嬢様学校って、ずいぶん違うんだなあ(本当かどうか知らないけど)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0