SSブログ

きりたんぽ [料理]

 水曜日から飲み続け[ビール][ビール][ビール]で、ちっとも更新できず。でも、ちょっと記録したいわけです。今年初きりたんぽ(おそらく)だし。
 水曜日は、会社の建物の中の秋田料理屋[レストラン]さんで、日本酒の蔵元を呼んできりたんぽ鍋を食べようというイベントがありました。猫マスターと二人で参加です。

DSC_0606.JPG
酒は天下の「太平山」。絞りたて新酒だって

DSCN5718 (640x480).jpg
先付け、ちょっと食べちゃいましたが

DSCN5719 (640x480).jpg
八寸というのかな。いろいろ美味しい

DSCN5720 (640x480).jpg
飲み比べセット。左から高い順みたい

DSCN5723 (640x480).jpg
そしてきりたんぽ鍋(の、中身しか写さなかった……)

DSCN5722 (480x640).jpg
猫マスターと酒蔵の人の2ショット

DSCN5724 (640x480).jpg
お代わりした「いぶりがっことクリームチーズ」

IMGP1980 (427x640).jpg
いいわねえ、自分たちばっかり(ポ)

IMGP1979 (415x640).jpg
で? なに、そんなにへろへろしてるわけ?(ポ)


 いいお酒だったんだけどなあ。飲み放題だって言うから、ついつい……翌日はレベル3の二日酔いでした(レベル5が最高)。「太平山」って、小さいときに仙台でTVコマーシャル[TV]やっていた気がします。お酒もお料理も美味しかったんだけどねえ。[ふらふら]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

kontenten

秋田料理・・・イイですね♪
師匠(会社の部長)に「kは秋田の酒が合うのでは・・・」って云われ
それから熱燗の季節になると美酒爛漫を呑んでいます。
ちょっと甘みあって、秋田のお酒は美味しいですよね(^^)
蔵本を呼んでの利き酒&きりたんぽ鍋・・・最高ですね(ジュルル)
by kontenten (2013-11-16 16:49) 

ChatBleu

美味しそう~。お腹がグーグー鳴ってますぅ。
お酒飲めないくせに、日本酒好きなんですよぉ。
レベル3の二日酔い・・・・ぜひ、各レベルの解説を^m^
by ChatBleu (2013-11-16 17:53) 

green_blue_sky

いいお酒でも飲む量を抑えないと、次の日が^_^;
あーるさんのレベル3=私のレベル8かな(爆笑)
東北のお酒はおいしいですね~
by green_blue_sky (2013-11-16 19:03) 

あーる

kontentenさん
そう、秋田のお酒は甘めなんですよね。つまみがちょっと塩辛いからなのかなあ。きりたんぽ鍋、さすがに美味しかったですよ。もちろん、お酒との相性もばっちりです。

ChatBleuさん
各レベル……とにかく5だと起き上がれない。3は会社にはかろうじて朝定時に出社できるくらいでしょうか。日本酒、美味しいし、やっぱり和食にはよく合うんですよね。

green_blue_skyさん
レベル8とは……10段階評価なのでしょうか。東北のお酒もいろいろありますが、蔵元さんの説明を聞いて、秋田にも行きたくなりました。冬はとにかく雪深いですけれども。
by あーる (2013-11-16 21:10) 

JUNJUN

なんてきれいな盛り付けの料理・・・。
きりたんぽ鍋、そんな季節になりましたね~。
個人的には、味噌タレ(?)をつけて焼いたきりたんぽも好きです☆
by JUNJUN (2013-11-16 23:09) 

あーる

JUNJUNさん
和食は盛り付けの美しさも魅力のうちですよね。御幣餅ふうの味噌焼きもいいですね。
by あーる (2013-11-17 07:45) 

TAKUMA

秋田料理が旨い季節になりましたね。
雪の秋田でしっぽり飲みに行きたい。
by TAKUMA (2013-11-21 09:30) 

あーる

TAKUMAさん
蔵元の方、「朝起きたら一面の銀世界でした」とおっしゃっていました。温泉にきりたんぽにお酒、いいですよねー、秋田。
by あーる (2013-11-21 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0