SSブログ

初物 [飲み物]

IMGP2096 (640x427).jpg
ひそひそひそ(福) え? お義母さん、何ですって?(紋)

IMGP2098 (640x427).jpg
タイでぶどうなんて作っているのねえ(福) けっこういいお味[バー]みたいですよ(紋)

IMGP2093 (427x640).jpg
タイ モンスーンヴァレー ワイン[揺れるハート]


 今日はアサリのチャウダーを作って、それに合わせようと近くの酒屋で白ワインを買ったのですが、カンボジアやラオスでやたらと見た「ナーガ」がラベルに描かれたボトルに注目してしまいました。ナーガとは、インド神話に起源を持つ、蛇の精霊あるいは蛇神のこと(Wikipediaより)。

2012072008.jpg
カンボジアはアンコールワットのナーガ

IMGP0959 (533x800).jpg
ラオスのナーガ

IMGP0974 (427x640).jpg
この写真[カメラ]が一番それらしいかな


 確かにタイも山はあるけれど、ああいうところにもワイナリーがあるんだなあ。特にすごく特徴のある味ではありませんが、面白かったです。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

ChatBleu

へぇ~、タイでもぶどう作って、ワイナリーなんてあるんですね。
ぶどうって寒い地方だけかなーと思ったけど、よく考えたら山の方で
作られるのかな。全然わかってなくてすみません(^_^;)
ワインといえばボージョレーヌーボー解禁ですねぇ。
昔は大騒ぎしてましたが、今はそれほどでもないですね。
by ChatBleu (2013-11-21 06:17) 

green_blue_sky

タイのワイン・・・珍しいというよりも、ブドウやワインをつくっているとは思いませんでした^_^;
by green_blue_sky (2013-11-21 06:26) 

りる

そういえばこの前タイ料理食べに行った時、
店内にタイのワインのポスターが貼ってあって、
友達が珍しがって頼んでました。
お味は、そういえば酔っぱらってて感想聞くの忘れてた!(笑)
by りる (2013-11-21 06:38) 

ろき

タイのワインって面白いっすね~
乾燥している地域が適しているのかと思っていましたが・・・
そういえば今日ボジョレーの解禁日ですよ!
全く興味がないんですけど・・・(笑)
by ろき (2013-11-21 08:35) 

kontenten

ヘビ・・・結構大丈夫です^^;Aアセアセ
奥さんが巳年だからかも知れません(爆)
それにしても、ナーガ・・・竜にも似ていますね。
そうそう、竜って長江下流に住むワニって説もあるそうですね。
 さて、タイのワイン・・・初めて知りました。
今度の日曜日、タイ人とうどんを作るので聞いてみます(^^)
by kontenten (2013-11-21 08:47) 

あーる

ChatBleuさん
私もワインというと勝沼とか、ちょっと山がちなイメージなのですが。ボジョレー、そうでしたね。確かにさっぱりしておいしいんですけどね。あんなに騒ぐことはないなあ。

green_blue_skyさん
タイのお酒って、やっぱりビールやメコンウィスキーくらいのイメージしかないですよね。これ、おいしかったですが。

りるさん
そうか、もうタイ料理屋さんなんかには置いてあるんですね。なかなかおいしいです。きりっと冷やせば辛いお料理にも合うかも。

ろきさん
新酒祭りと考えれば、たのしいような気もしますが。「解禁!」っていうほどには私も盛り上がりません。

kontentenさん
龍は、諸説ありますね。面白いのは豚(イノシシ)からっていうのも昔聞いたことがあります。タイにウドンっぽい名前の地名があったような……(関係ないか)。
by あーる (2013-11-21 12:21) 

TAKUMA

タイのワイン?!、そりゃ川越の社長は興味津々でしょうな。

広島、以前は水軍の宴と云う店の魚が旨かったのですが、最近はつけ上がってきてメチャ高くなり、魚もそれほどなので、新規開拓した『とみ助』は大当たりでした。
なんか広島ミシュランにも載ってる(☆が付いてるワケではなさそう)とか。
広島の魚は鹿児島ほどではないですが安いですね。
大阪のおでんも旨かったけど、クジラを喰っちゃったんで高かったですわ。
by TAKUMA (2013-11-21 12:58) 

JUNJUN

タイのローカルビールなら知ってますが、ワインとは意外でした・・・。
これ、「ナーガ」っていうんですね。
ちなみに、メキシコのマヤ遺跡でも、似たような彫刻があったような・・・。
by JUNJUN (2013-11-21 22:17) 

OMOOMO

辰のような蛇のような不思議な生き物ですね。
タイのワインって、イメージないです。
猫村親子、まったりしてヒソヒソ話してるんですね。
by OMOOMO (2013-11-21 23:13) 

溺愛猫的女人

こんばんは

タイのワイン、そういえば吉祥寺のランサーンにも置いてあったような~今度行ったら飲んでみます(*^ω^*)


by 溺愛猫的女人 (2013-11-22 21:26) 

ブルームーン

こんばんは^^
タイにもワインあるんですね~
一度飲んでみたいです。
紋次郎君たち、相変わらず仲がいいですにゃ^^
by ブルームーン (2013-11-23 01:02) 

のらん

へぇ〜、ブドウは、ちょっと寒冷な気候がいいのかと思いましたが・・・
タイのワイン、あったんですね(^_^;
親子猫たち、家族の時間って感じなのかしら???
by のらん (2013-11-23 15:41) 

あーる

TAKUMAさん
せっかく良さそうなお店を教えていただいたのに、宮島口のかき小屋で食べ過ぎて、広島の夜はお好み焼きにしてしまいました。次行ったとき、行くぞー。

JUNJUNさん
蛇って手足がなくて不思議な生き物だから、いろいろな神話に出てくるのかもしれませんね。タイワイン、美味しかったです。

OMOOMOさん
福ちゃんたちは、よくこんな風にしています。顔を付け合わせて……何しゃべってるのかなあ。

溺愛猫的女人さん
本当に激辛のお料理を食べちゃったら、味も何もわからなくなっちゃうかもしれませんが……普通にすっきり飲めるワインでしたよ。

ブルームーンさん
この親子、本当に仲がいいです。特に世話をするというのでもないのですが、いつもくっついていて暖かそうです。

のらんさん
ぶどうもいろいろな種類がある、ということなのでしょうか。私もタイでの栽培風景は想像着きませんが。親子の時間、楽しそうですよ。
by あーる (2013-11-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0