SSブログ

大根、まずは…… [料理]

 三本の大根で、まずは何を作ろうかなあ[わーい(嬉しい顔)]……なんて楽しみにしていたのに、帰りが遅くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。まあ、一発目、朝[晴れ]に大根の味噌汁と、大根葉のバター醤油炒め(ご飯にかけます)を作ったりはしたのですが……

IMGP2598 (640x640).jpg
というわけで、猫マスターが作りました。豚バラ大根


 こりゃあ、ご飯に合うね[わーい(嬉しい顔)]。私も悔しいので、急いで大根サラダ(千切りにして塩もみして、絞ってツナ和え)を作りました。鮮度が良くて美味しいような気がします。[キスマーク]

IMGP2597 (617x640).jpg
まだ2本近く残ってるよ!(レ)
そうだねえ。次は煮物でいこうかしら


[猫] おまけ [猫]


IMGP2588 (640x427).jpg
IMGP2590 (640x427).jpg
今朝見た珍しいスリーショット[カメラ]


 三匹[猫][猫][猫]集まって、どんな悪巧み[モバQ]をしているのか……という風情ですが、実際には、寒い朝にヒーター[いい気分(温泉)]をつけたら、わらわら集まっただけなのです。 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

チャコ&ミニ

大根の甘味は自然の贈り物ですね。
うちは大根の葉っぱの炒め物でした。
ご飯が何杯でも食べられそうです。
by チャコ&ミニ (2013-12-16 22:09) 

kontenten

やっぱり、野菜は鮮度ですね。
先日、お散歩道で知り合った農家の方から
白菜を頂いたので、早速鍋に・・・美味しかったです(^^)
 さて、ホント・・・3ニャンズ・・・(w)
これは企みを感じる眼ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-12-16 22:16) 

あーる

チャコ&ミニさん
今年はなんだか野菜が高いし、大根、嬉しいです。
大根の葉っぱ、美味しいですよねー。もっと残してくれればいいのに……

kontentenさん
白菜! お鍋には欠かせませんね。農家から直にいただいたのなら、味もひとしおでしょう。3猫、何を話しているのやら。
by あーる (2013-12-16 22:48) 

green_blue_sky

大根おいしそう~
おでんやブリ大根がおいしそうですが^_^;
レオン君たち、何を企んでいるのかな。うちも2ニャンズがよくたらんでいます^_^;
by green_blue_sky (2013-12-16 22:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

豚バラ大根がとても美味しそう(*^ω^*)
3本もいただくといろいろと使えて嬉しいですね。

スリーショット♪ 何を話しているのやら・・・近頃、飼い主たちの飲み会が多くなったとかかしら?
by 溺愛猫的女人 (2013-12-16 22:59) 

りる

新鮮ならまずはサラダや浅漬けが食べたいです。
あとはやっぱりおでんや煮物でしょうか(^‐^*)
そういえば昔実家で飼ってた犬は大根の皮が好きだったなぁ…。
by りる (2013-12-17 01:29) 

ろき

大根は細切りにして水菜と大根のサラダはおいしいね。
煮物と言ったらブリ大根とか牛スジと煮込むのも良い。
やっぱり最後はおでんでしょ?美味しいですよね。
by ろき (2013-12-17 08:23) 

あーる

green_blue_skyさん
おでんやブリ大根、早く帰れさえすれば……
ミッキーとミケちゃんは、どんないたずらをたくらんでいるのでしょうね。

溺愛猫的女人さん
うう、確かに。「最近、家飲みより外飲みなのかねー」なんて、見抜かれていたりして。会話の内容、気になります。

りるさん
いただいた大根、みずみずしいので、昨夜やったサラダもおいしかったです。流しに顔を突っ込むレオン君、大根の皮は無視だったな。

ろきさん
最近、葉物が高いので、水菜なんてずっと買ってないかも。
やはりおでんは人気が高いですね。次のお料理、迷うところです。
by あーる (2013-12-17 12:23) 

OMOOMO

大根、食べ手がありますね。
大根サラダはおいしいですよね。
3ショット、珍しいがかわいい。
by OMOOMO (2013-12-17 22:37) 

ChatBleu

大根、下処理して冷凍保存もできるみたいですよ。
葉っぱも軽くゆがいて冷凍保存できます。(これは私もやってた)
一番手っ取り早く消費できるのは、おでんとか煮物ですよねー。
by ChatBleu (2013-12-17 22:49) 

あーる

OMOOMOさん
三崎口の民宿の周りは、見渡す限り大根やキャベツの畑でした。取れたては何でも美味しいですね。

ChatBleuさん
冷凍保存か! 私も冷凍保存のマニュアル本を買ったのに、ちっとも活用してないなあ……本を買うと安心しちゃって。
by あーる (2013-12-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0