SSブログ

かわいいへそ天 [猫]

IMGP3253 (640x427).jpg
日曜日は季節はずれの芋煮を作りました


 だって、吉田戦車の『おかゆネコ』の2集を読んだら、そこに作者が仙台市若林区で食べたらしい仙台ふうの芋煮が出てきたんだもの。苦みの強いインドの青鬼ビール[ビール]を合わせたりして。

おかゆネコ2.jpg
おかゆネコ=ツブちゃん、生意気でかわいい[かわいい]


 里芋、ゴボウ、にんじん、豚肉、ネギで、仙台味噌で仕上げる。猫マスターには好評でした[手(チョキ)]。本当は秋に河原で作りたいけど、こっちじゃあなかなか……どこでできるかなあ。
 テーブルの下では、ツブならぬココアちゃんがころんころん[モバQ]

IMGP3249 (427x640).jpg
ううーん、あったかーい[いい気分(温泉)](コ)

IMGP3250 (427x640).jpg
あら、おにいさん(コ)

IMGP3251 (427x640).jpg
IMGP3252 (427x640).jpg
気持ちいいわあ[黒ハート](コ)

IMGP3255 (640x427).jpg
ソファにはポンちゃん

IMGP3257 (640x427).jpg
そういえば、ポンちゃんはあんまりへそ天しないね
そんなの恥ずかしくって……むにゃむにゃ……[眠い(睡眠)](ポ)

 

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 14

JUNJUN

吉田戦車って、「伝染るんです」の作者ですよね?
この作品も、ナンセンスものですか?
興味津々です☆
by JUNJUN (2014-01-27 22:07) 

あーる

JUNJUNさん
同じようなものだと考えていいと思います。惜しむらくは、レシピがどれもなんか微妙……作ってみたいとはあんまり思わない……しょせんはおかゆ縛りだからかなあ。
by あーる (2014-01-27 22:59) 

green_blue_sky

芋煮は関東ではなじみが薄いですね^_^;
冬のほうが温かくおいしいと思いますが・・・
うちのニャンズもよく寝ています~
by green_blue_sky (2014-01-27 23:05) 

あーる

green_blue_skyさん
冬食べてももちろん美味しいのですが、本来は秋のイベント食なんですよね。やっぱり仙台味噌、美味しいな。今度の帰省の時に、重いけれどもがんばって買ってこようかしら。
by あーる (2014-01-28 00:36) 

ろき

ココアさんが気持ち良さそうですけど
それ以上にポンさんの寝顔がちょー可愛いっす。
そーっと撫でてみたいな~(笑)
by ろき (2014-01-28 08:28) 

kontenten

芋煮と云えば、山形を思い出してしまいますが・・・
仙台風も・・・これは、また美味しそうですね(^^)
そうそう以前、会社の旅行で仙台を訪れた時に
お世話になった、仙台在住のタクモフスキーさんから
仙台牛と云う、美味しい肉があるって聞いた事があります。
やっぱり、美味しい牛肉のある所に美味しいモノありですね。
・・・って、あれれ・・・お肉はブタさんでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-01-28 10:30) 

あーる

ろきさん
そうですね、ポンちゃんもすごくくつろいだいい顔になっているかな。この子はあんまり仰向けになってゴロゴロすることのない子です。

kontentenさん
仙台牛、意識したことはないけれど国産。高いのかな? 山形のは間違いなく牛ですが、仙台はなぜか豚です。どっちもおいしいですよ。
by あーる (2014-01-28 12:17) 

OMOOMO

芋煮、おいしそうですね。
ココアちゃんのコロンコロンかわいい、たまりませんね。
by OMOOMO (2014-01-28 19:03) 

ChatBleu

ココアちゃん、やっぱりかわいいなーー。
でも、ポンちゃんの寝ているところもかわいい^^
by ChatBleu (2014-01-28 20:39) 

溺愛猫的女人

こんばんは

芋煮!ラブでございます。
河原ではなかなか難しいので、お花見の時に昭和記念公園で作ろうかなと思案中~。あーるさん、ぜひ担当して(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-01-28 20:39) 

チャコ&ミニ

10年ほど前、うちの近所の公園で芋煮会をやっていました。
隣の町内会なのに、知ってる子どもが「うちのおじいちゃんとおばあちゃんがいるから」って連れて行かれて、お相伴にあずかった思い出があります。
最近はやっていないようですが。
近所の人と仲良くなれるすてきな催しですね。
by チャコ&ミニ (2014-01-28 20:57) 

あーる

OMOOMOさん
何種類か芋煮、ありますが、どれも美味しいですよ。
本当はアウトドアで作りたいけれど。

ChatBleuさん
この二人は、うちの二枚看板です(親ばか)。
イケニャンもいますが、まだまだ小僧です。

溺愛猫的女人さん
仙台ふうで良ければ指導しますっていうか、誰が作っても美味しくできますよね。落ち葉や枝を焚けたらいいけど、無理ですよねえ。

チャコ&ミニさん
金沢でもやったのですね。広くてお鍋が置ければ基本的に大丈夫ですが。同じ大鍋で食べるので、楽しいですよね。前は多摩川沿いでもやってたのに、こちらも最近やらないみたいで残念です。
by あーる (2014-01-28 23:16) 

TAKUMA

あ、芋煮の日ですね。
暖まりますねぇ。ニャンずも食べて暖まってゴロゴロみたい(^_-)。
by TAKUMA (2014-02-01 14:33) 

あーる

TAKUMAさん
ホットカーペットとヒーターが何とも心地よかったようです。
人間もお腹から暖まっていますが。
by あーる (2014-02-01 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0