SSブログ

目から鱗 [本]

 井上優『相席で黙っていられるか そうだったんだ! 日本語』読了。

相席で黙っていられるか.jpg


 中国人の奥様を持つ日本語の言語学者が書かれた本。彼自身は中国や中国語の専門家ではないけれど……日常の生活や研究の中で気づいた内容が満載で、目から鱗の気づきがいっぱい! とても面白かった。覚えられないけど。なんというか、語学習得のなかで「そんなもんだ」「まあいいや」と流してきた内容がきちんと説明されている。言語を研究するってそういうことなんだ、と納得。

 石井桃子『家と庭と犬とねこ』読了。

家と庭と犬とねこ.jpg

『ノンちゃん』などで知られる童話作家の石井桃子先生のエッセイを集めた本。先頃101歳で亡くなった先生なので、さすがに昔の話だなー、という内容ではあるけれど、しみる言葉もたくさんある。農村におられたこともあったのですね。って、私がものを知らないだけか。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0