SSブログ

映画と豚肉 [映画]

 安く買えた[有料]チケットがあったので、土曜日は映画[映画]を見に行きました。山田洋次監督『小さいおうち』です。原作は、読んだ。とても面白かった。
 休日の明るいうちに横浜に行くなんて、久しぶり。相鉄ムービルを目指しましたが、お天気が良くて[晴れ]、人が出てるなあ。

DSC_0787 (480x640).jpg
セール中の靴屋さんの前に

DSC_0789 (480x640).jpg
毛繕いに余念がない[猫]ちゃん

IMGP3786 (640x637).jpg
映画は、かなり面白かった


 主人公の女中さんを演じた黒木華さんは銀熊賞を取ったということだが、納得。一所懸命な気持ちがとても伝わる演技。松たか子はもう36歳になるけれど、何というか、この歳でこんなふうにいろんな着物をさらっと着こなせるのは、やっぱり歌舞伎のおうちの人だからかしら。昭和初期の山の手の奥さんをきちんと演じていて、こちらもすごくいい。
 でも、猫マスターは吉岡秀隆君が嫌いなのでした。

 映画が終わって、6時過ぎ。いい時間だねえ、ってんで……狸小路の「昧珍」へ。
DSC_0790 (640x480).jpg
カシラ

DSC_0791 (640x480).jpg
くらげサラダ、胃袋、ピータン

DSC_0792 (640x480).jpg

DSC_0793 (480x640).jpg
そして、「やかん


 腐乳としっぽの写真[カメラ]、撮るの忘れちゃった。
 やかんは、25度の焼酎です(甲類)。銀色のおしゃれな中東風(?)水差しで注ぐのですが、これを「やかん」と呼んでいる。テーブルやカウンターに梅シロップが置いてあって、これでちょっと味をつけて飲む。かなり、効きます。三杯飲むと、帰りにとんでもなく急な階段から転げ落ちる[どんっ(衝撃)]可能性があるので、二杯でやめておきます。
 猫マスターの隣に来たお客さんが、「それなんですか?[目]」というので、「やかんです」と言ったら、「じゃ、それください」と頼んで、口をつけて「げ![がく~(落胆した顔)]」と言ってました。ちゃんと教えてやれよー[ふらふら]


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 16

green_blue_sky

黒木華さんが賞をとった映画ですね。
本も映画の予告も観ていないので内容がわからない^_^;
靴屋の猫ちゃん、靴を毎日磨いているから汚れるでしょうね(笑)
かわいい。
珍味は苦手・・・
普通のもので十分です~

天気がいいですね。千葉は土日とも曇り空・・・寒すぎます。
by green_blue_sky (2014-02-23 19:11) 

あーる

green_blue_skyさん
珍味ではなく、「昧珍(まいちん)」ですよ。豚のあらゆる部分を食べ尽くそうというようなお店です。美味しいですよ。映画も面白いですので、お勧めです。
by あーる (2014-02-23 19:24) 

チャコ&ミニ

小さいおうちというとバージニア・リー・バートン作の絵本を思い出します。映画化されたのはそれとは別のものなのですね。
私の方、この土日に職場で両脇に座っている人たちから勧められた「容疑者Xの献身」を読み終えました。最後はあっと驚きました。作品がミステリーとしてどう評価されるか論議が起こったそうですが、あーるさんはもう読まれましたか?
by チャコ&ミニ (2014-02-23 20:23) 

あーる

チャコ&ミニさん
『容疑者X……』は、読んでました(http://6cats.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10)。確かに、最後はびっくりでしたね。悲しかった。バージニア・リー・バートンの本も作中に出てきます。私は、小さい頃にこれがディズニーアニメになったバージョンの絵本を読みました。
by あーる (2014-02-23 21:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

小さいおうち、ぜひ見たいわ。

「昧珍」心惹かれるお店です。
やかんは・・・ちょっと無理かも(笑)

靴屋さんの猫ちゃん、飼い猫なのかしら? 可愛いわ(≧▽≦)

by 溺愛猫的女人 (2014-02-23 22:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
映画『小さいおうち』はお勧めです。原作もいいですが。
昧珍は、地震が起きたら即アウトな建物ですが、美味しいですよ。猫ちゃん、こんなところでお店番なのでしょうか。
by あーる (2014-02-23 23:19) 

JUNJUN

かわいい~。
靴屋の看板ネコかしら?
ちなみに「やかん」って、水差しのことではなく、焼酎の名前なのですか?
by JUNJUN (2014-02-23 23:48) 

あーる

JUNJUNさん
銀色のやかんと呼ばれる水差しから注ぐので、「やかん」です。焼酎の銘柄は、もっといい加減なもののようでした。で、「やかんひとつ!」と注文します。
by あーる (2014-02-23 23:51) 

りる

やかん…25度(@o@;)
クラッときそうですね。
万が一(というか確実に?)つぶれた時のために、
お家に連れて帰ってくれる人が一緒の時に頼もうと思います(笑)
by りる (2014-02-24 02:39) 

ChatBleu

相鉄ムービル、懐かしいなー。ま、もっとも、もう、ビルは昔のビルと違いますよね。
「小さいおうち」、話題作ですねー。
by ChatBleu (2014-02-24 04:46) 

kontenten

25度の焼酎・・・生一本で飲むのですね^^;Aアセアセ
これは、ホント3杯目には転げそうです(><)
 イカの丸焼きかと思ったら、豚さん耳だったとは・・・
靴屋さんのうし柄ちゃん・・・可愛いですね(^^)
昨今、三毛猫に傾倒してきましたが、やっぱりうし柄が一番ですね♪
by kontenten (2014-02-24 08:43) 

あーる

りるさん
そうですね。そうぐびぐび飲めるものではないです。一人だと、まず階段を落ちないところから気をつけないといけません。

ChatBleuさん
少なくとも私は気に入りました。吉岡君も嫌いじゃないし。ムービル、建物は古いままかもしれませんが、中身はきれいになっていますよ。

kontentenさん
ここのお店は紹興酒のボトルもあるので、3人以上ならそっちを飲んでいた方が無難だと思います。豚耳、よく煮付けてあっておいしいです。うしちゃん、かわいいですよね。
by あーる (2014-02-24 12:23) 

OMOOMO

ちいさいおうち、お薦めなんですね。
見てみます。
by OMOOMO (2014-02-25 00:26) 

あーる

OMOOMOさん
あくまで個人比ですが、面白かったです。賞を取った黒木さん、確かに魅力的でしたよ。
by あーる (2014-02-25 00:56) 

TAKUMA

ウチのオフクロと妹で観に行ってました。
その後、女優の方が受賞してましたね。
by TAKUMA (2014-03-03 09:26) 

あーる

TAKUMAさん
黒木さん、純真な女中さんを好演していました。地味な顔立ちですが、かわいかったです。
by あーる (2014-03-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0