SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-東北編その2 [旅行]

 翌朝も窓の外は真っ白(当たり前か)。夕べの二軒目のおじさんは、「こどしは青森、雪、すぐねっきゃ」とおっしゃっていましたが……こんなもんでは豪雪[雪]とは呼べないんでしょうな、きっと。

DSC_0807 (480x640).jpg
ホテルの窓から見た風景

P1110657 (480x640).jpg
ちょっとレオン君くさいけど……[あせあせ(飛び散る汗)]イヤーマフは温かい

P1110660 (480x640).jpg
[るんるん]雪の進軍、氷を踏んで……

P1110661 (640x480).jpg
古川の市場でいきなりのっけ丼だ!

P1110662 (640x480).jpg
これでご飯込み1,000円分[有料]


 1,000円分と500円分の食券を売っていて、まずご飯を盛ってもらい(普通100円大盛り200円)、これを持って市場をうろうろしながら具を載っけていくシステム。

P1110663 (480x640).jpg
P1110664 (640x480).jpg
P1110665 (480x640).jpg
さすがに朝は田酒はやめときました[あせあせ(飛び散る汗)]


 1,500円分くらい載せたら相当豪華[ぴかぴか(新しい)]になりそう。朝だからそこまで飛ばしてはいませんが。

P1110667 (640x479).jpg
あー、ちょっと……今時は……

P1110669 (640x480).jpg
雪がすごくて八甲田丸[船]ミュージアムにたどり着けない

P1110670 (640x480).jpg
遭難の碑。海難事故としては相当規模です


 さて、今回の大きな目的の一つである青森県立美術館[アート]に向かいます。駅前からバス[バス]に乗ります。

P1110674 (480x640).jpg
最近、木の床のバスって見ないよね
DSC_0814 (480x640).jpg
青森のバス[バス]には標準装備なのか……

P1110676 (640x480).jpg
青森駅前から約20分……これか!!

P1110677 (640x480).jpg
通路はちゃんと雪がかいてあります

P1110679 (640x480).jpg
P1110680 (640x480).jpg
この木は夜はライト[ひらめき]がつくらしい


 白い雪の中に白い建物……そういえば、吉幾三が白亜の豪邸を建てたら、地吹雪で見えねえ、見えねえって言ってたな[ふらふら]

P1110683 (480x640).jpg
P1110685 (640x480).jpg
建物の中も、しつこく白い。ここは、トイレ[トイレ]
P1110687 (480x640).jpg
コインロッカー
P1110700 (640x480).jpg
エントランス

P1110682 (480x640).jpg
P1110688 (640x480).jpg
P1110694 (640x480).jpg
P1110698 (640x480).jpg
もちろん白ばかりではないのですが

P1110691 (480x640).jpg
唯一写真の撮れる作品「あおもり犬」[犬]


 あおもり犬連絡通路は、4月上旬まで封鎖だそうで、残念。まあ、この雪じゃなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

P1110696 (480x640).jpg
三内丸山遺跡への連絡通路もダメ[ふらふら]


 この美術館、当初の計画はもっと壮大なものになっていたらしいのですが、バブル崩壊[どんっ(衝撃)]でこの規模に収まったらしい。でも、かなり大きいよ、ここ。企画展は二川幸夫の日本の民家[家]写真集[カメラ]を特集していました。展示も良かったのですが、ライティング[ひらめき]が絶妙! これまでに見た展覧会ではピカイチ[ぴかぴか(新しい)]なように思えました。設備がいいのかな。

 バス[バス]の時間まで間があったので、カフェでちょっとお茶[喫茶店]をいただきました。だって、カフェの名前が……

P1110709 (480x640).jpg
「四匹の猫!」

P1110716 (640x480).jpg
カシスティーをいただきました

P1110720 (640x480).jpg
外の八角堂もこの季節は閉鎖

P1110721 (480x640).jpg
いろいろ、ごめんにゃ([猫]

P1110724 (640x480).jpg
外の傘立ても真っ白。白い傘[雨]なら確実に忘れそう


 ようやくバス[バス]が来て、青森駅周辺に戻れたのが13時10分頃[時計]。中学の同級生が勧めてくれた、「味噌カレー牛乳ラーメン」を大急ぎで探します。

P1110725 (640x480).jpg
ここだ![目]

DSC_0821 (640x480).jpg
はふはふ、からい


 こってりですが、けっこう美味しい[レストラン]。まあ、たまに食べる分にはいいと思います。牛乳とカレーと味噌って、別に喧嘩しない。
 さあ、間に合った! 今日は五能線、正常に動くようです。

 いよいよリゾートしらかみ乗車[電車]! 三度目の正直は、続く。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

ChatBleu

うふふ。イヤーマフになってる^m^
スゴイ雪ですねぇ。
地元の人から見れば大したことないのかもしれませんが。
バスがなんだか懐かしいタイプですー。
by ChatBleu (2014-03-11 20:59) 

green_blue_sky

雪がさらっとしていますね。北陸の雪とは質が違う。気温が低いのがわかります^_^;
楽しみましたね~
by green_blue_sky (2014-03-11 21:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

これでも雪が少ないのね~青森だわ。
バスが懐かしい~市場もいいなぁ~まっ、あーるさんがお酒を呑まれないなんて(笑)



by 溺愛猫的女人 (2014-03-11 21:29) 

あーる

ChatBleuさん
帰りのバスは新しいバスだったので違いましたが、この木の床! 本当に懐かしいです。高校時代を思い出しました。寒かったし、この雪なので、イヤーマフ、大活躍でしたよ。

green_blue_skyさん
やはり寒いからなんでしょうね、歩くとキシキシいうような、さらさらの雪でした。べたべたの雪よりは雪かきがラクなのかな。秋田に行くともっと粒が大きかった気がします。

溺愛猫的女人さん
何しろこのあとに、今回の目玉の一つの青森県立美術館が控えていたものですから……どうせ夜も飲むし、田酒は夕べも飲んだし。この市場、松島とはまた違いますが、なかなか楽しかったですよ。


by あーる (2014-03-11 21:55) 

りる

青森県立美術館!行ってみたいです。夏場に行こうっと。
地方の美術館て凝った作りでステキなところが多いですよね。
スペースがゆったり取れるのもいいのかな。混んでないし(^‐^;
牛乳とカレーと味噌、イケル気がする…。

by りる (2014-03-12 06:09) 

kontenten

木の床と申せば、東武東上線も私が高校生の頃は
床が木の電車が、一部でしたが走っていました^^;Aアセアセ
車内が油臭くて・・・ゴキブリ電車って呼んでいました(w)
 さて、味噌カレー牛乳ラーメン・・・辛いとは、驚きです。
いきなりのっけ丼・・・これもたまりませんね(ジュルル)
確かに、朝から田酒は・・・飲まなくて正解かも知れません(^^)
by kontenten (2014-03-12 08:23) 

あーる

りるさん
そうそう、同じ展覧会でも地方の美術館で見たほうがずっと空いていて気持ちよく見られることが多いと思います。上野なんていつも込んでるし。青森県立、やっぱり夏のほうがいいかなあ……。ラーメン、麺にもカレーが練り込んであるような色だったな。

kontentenさん
ゴキブリ電車はちょっと嫌ですね(笑)。
味噌カレー牛乳ラーメン、見た目よりは辛いですよ。ボリューム満点です。のっけ丼、自分の好みの丼が作れるので、またいつか挑戦したいなあ。
by あーる (2014-03-12 12:26) 

ろき

このあおもり犬が見たいな~って駅で思っていたのですよ。
雪に埋まってるけど大きくて可愛いな。
この美術館に行きたいな~ 新幹線にのって。(笑)
by ろき (2014-03-12 12:30) 

あーる

ろきさん
そう、これかわいいですよね。他にも奈良美智のかわいいコレクションがいくつもあります。新幹線でも新青森まで一気に行くとけっこうな時間ですよ(お金もですが)。
by あーる (2014-03-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0