SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-東北編その3 [旅行]

 さて、リゾートしらかみ4号(13:51青森発)[電車]に乗り込みます! 去年の夏の青春18きっぷのときは大雨[雨]で運休、昨日は雪[雪]で区間運休……というわけで、三度目の正直なのです[手(グー)]

P1110726 (640x480).jpg
P1110728 (640x480).jpg
これは、青池編成


 青森-新青森-川部-板柳-陸奥鶴田-五所川原-陸奥森田-木造-鰺ヶ沢-千畳敷-深浦-ウェスパ椿山-十二湖-岩館-あきた白神-能代-東能代-森岳-八郎潟-追分-秋田という駅の並びですが、こうしてみても、なんとまあ名力士の出身地の多いことよ! もちろん力士ばっかりじゃなくて、温泉[いい気分(温泉)]やらいろいろ観光地もあるのですが。今回は途中下車せず[電車]に、秋田まで一気に行きます。

P1110729 (480x640).jpg
くつろげる車内。この後ろには展望ラウンジあり

P1110746 (640x480).jpg
飛行機みたいに先頭からの風景の写るモニター

P1110733 (640x480).jpg
準備物その1

P1110737 (480x640).jpg
準備物その2

P1110751 (640x480).jpg
木造駅は本当は外から見たかったな


 残念ながら、この時間の列車は、津軽三味線の生演奏とかありません。夕べ聞いたからまあ、いいけど。でも、風光明媚なところにさしかかると車掌さんの説明があり、撮影がしやすいように速度を落としてくれたりします。

P1110754 (640x480).jpg
突然吹雪いたりもしますが

P1110798 (640x480).jpg
展望ラウンジで、すてきな車掌さんに撮って[カメラ]もらってごきげん[るんるん]


 それにしても、どこまでもどこまでも演歌の似合う風景なんだよなあ。

P1110745 (640x480).jpg
[るんるん]津軽ぅ~平野にぃ~

P1110760 (640x480).jpg
[るんるん]ひゅ~るり~、ひゅ~るり~らら~

P1110783 (640x480).jpg
[るんるん]悲しみぃ~本線~、日本海~[カラオケ]

 
P1110808 (640x480).jpg
なんて唸っているうちに、秋田到着

P1110803 (640x480).jpg
顔出しがかわいい

P1110809 (640x480).jpg
P1110810 (480x640).jpg
美人[キスマーク]の産地だよねえ、やっぱり


 秋田、青森ほど積雪[雪]はありませんが、相当寒いです。宿は、駅から徒歩[くつ]2分[時計]のビジネスホテル[ビル]

P1110815 (480x640).jpg
女性向けサービスのアメニティグッズが充実してました


 本当は元秋田駐在者に美味しいお店[家]を聞いてきていたのですが、ほとんどめぼしい飲み屋は日曜日定休らしい……[ふらふら]まー、寒いので、ホテルの下のお店で安易に済ませることにしました。

P1110816 (640x480).jpg
お刺身三点盛り

P1110818 (640x480).jpg
しょっつる鍋。お初かも。美味しい!

P1110819 (640x480).jpg
きりたんぽの味噌焼き

P1110817 (640x480).jpg
お酒は新政大吟醸原酒がうまかったな


 宿泊客は5%の割引[有料]があるし、味も悪くないからまあいいや。
 ただ、お店の若い男の子が融通が利かないので最初にちょっときついこと[どんっ(衝撃)]言ってやったら、その後二度と目[目]を合わせなくなった……


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

ChatBleu

そういえばそうでしたね!三度目の正直、おめでとうございます。
お酒におつまみの準備で乗り込んだのですね。
お水ってところが妙にリアルだわ。
展望ラウンジのある列車、良いですねー。
伊豆かどっかで似たのに乗ったことあるかな。

by ChatBleu (2014-03-12 20:09) 

溺愛猫的女人

こんばんは

列車にモニター付きって初めて見ました。かっこいいなぁ(*^^)v そして準備物1.2.ともきめ細やかな選択だわ(笑)

秋田って同じ東北なのに何故?ってくらい美人比率高いですね~まごうことなき美人国、宮城は・・・(・_・;)

安易に決めたお店でも大正解じゃないですか! しょっつる鍋じゅるる(*^ω^*)


by 溺愛猫的女人 (2014-03-12 20:20) 

kontenten

津軽〜・・・呼びました(爆)
個人情報は置いておいて・・・^^;Aアセアセ
出ましたね、新政・・・私の今夜の晩酌は美酒爛漫でした。
秋田のお酒、飲み易いので要注意ですね(><)
 なぐごはいねが・・・きりたんぽを味噌焼
しょっつる鍋も、たまりませんね・・・(ジュルル)
by kontenten (2014-03-12 20:22) 

green_blue_sky

電車に乗って美味しものを食べに行きたい。
電車の中でビールを飲むのはいいですね^_^;
by green_blue_sky (2014-03-12 22:01) 

green_blue_sky

PS
3年の月日、お互いにいろいろありましたね。
でも震災地なので苦労が大変。そしてレオン君との出会い。
早く、復興してほしい。
東銀座では岩手のアンテナショップがあるので、ときどき覗いています。
by green_blue_sky (2014-03-12 22:03) 

あーる

ChatBleuさん
チェイサーがあったほうがいいんですよね、お酒は。
伊豆にもパノラマ列車があるし、ロマンスカーなんかも窓が大きくていいですよね。ただ、やはり太平洋岸とはまた景色が違います。

溺愛猫的女人さん
列車のモニターって、結構新鮮でした。面白いですよ。
やっぱり日本海側は、冬じゅうじめっと雪が降るけれど、その分乾燥しなくてお肌によさそうです。心なしか道行く人も本当に美人が多いような。太平洋岸は、やっぱ、不利です(笑)

kontentenさん
津軽に呼ばれましたか。
秋田のお酒、全体に甘いですが、やはり郷土のお料理には合いますね。もうちょっとゆっくりしたかったですが……いぶりがっこも、買ってきちゃった。

green_blue_skyさん
電車の旅、私はのんびりして大好きです。早く北陸新幹線が開通しないかなあ。震災後、相談に乗っていただいたり、お世話になりました。今はまあ収まるところに収まっていて、ほっとしています。レオン君も、震災やらをきっかけによく帰省しなければ会えなかったかもなあ。
by あーる (2014-03-12 22:58) 

OMOOMO

また、豪快な旅ですね。
by OMOOMO (2014-03-13 00:26) 

ろき

東北って電車の車両が綺麗だなぁ~ 展望車両も素敵すぎる!
秋田って良い。 なぐごいねが~ ってお面かぶって言いたい。
食べ物もおいしそうだなぁ~
お酒も。
by ろき (2014-03-13 08:35) 

あーる

OMOOMOさん
たくさん移動して、安宿に泊まって、食べて飲んで……本能に忠実な旅ですね。

ろきさん
これは観光列車だからですね。JR九州あたりのほうが、いろいろな観光列車の種類は多そうです。あっちも行きたくて、今狙っています。
by あーる (2014-03-13 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0