SSブログ

青春18きっぷ冬の陣-東北編その4 [旅行]

 月曜日は一日お休みを取りました。帰る日です。せっかく秋田に来たから鹿角線[電車]に乗って男鹿水族館とかも考えたのですが、ちょっとあまりにも不便すぎる……

P1110820 (640x480).jpg
ホテル[ビル]の部屋(12F)から見た秋田市の風景。雪[雪]、残ってるなあ

IMG_5442 (480x640).jpg
猫マスターから送られてきた写メがまた猫心を誘う……


 これだけ寒くちゃ、外で猫[猫]に会う確率なんてほとんど[0]に近いしね。
 というわけで、昨年9月にオープンしたばかり[ぴかぴか(新しい)]の秋田県立美術館を見て、とっとと帰ることにしました。前回リゾートしらかみに乗ろうとして大雨で運休して涙を呑んだときには、まだオープンしていませんでした。あれは、去年の9月のはじめだったんだな(⇒前回の記録)。

P1110842 (640x480).jpg
あのとき睡蓮で一杯だった千秋公園の池も、雪と氷で真っ白

P1110828 (640x480).jpg
その池の向かいが県立美術館

P1110830 (480x640).jpg
P1110839 (640x480).jpg
P1110838 (480x640).jpg
これも青森県立同様、安藤忠雄先生の作品

P1110835 (640x480).jpg
カフェ兼ミュージアムショップから外を眺める[目]と、いつしか吹雪[雪]


 入場料300円[有料]で企画展の「シルクロードの記憶展」とコレクションのレオナルド藤田の作品が見られます。「シルクロード……」は、秋田県と中国甘粛省の友好提携30周年記念文化交流展だそうですが、パネルとレプリカだけの展示は著しく迫力を欠く。こんなご時世なので、ホンモノを持ってこれなくなっちゃった可能性もあるけれど。かなり前とはいえ、敦煌莫高窟に行ったことのある身としては、だいぶ物足りない[バッド(下向き矢印)]
 藤田がふるさと秋田を描いた大きな絵[アート]は、大迫力でとてもすてき[ぴかぴか(新しい)]でしたが。

P1110836 (480x640).jpg
カフェ[喫茶店]にあった書籍。これ、いいな[揺れるハート]


 その後、昼の新幹線[新幹線]までさらに時間があったので、ほぼ隣にある市立美術館も見学しました。こちらはちょっと狭いですが、コレクション[アート]は割と好きなのがある。

P1110823 (640x479).jpg
P1110843 (640x479).jpg
街の看板から。なまはげ、キャラとしては一押しだな

P1110851 (640x480).jpg
さて、帰りますか

P1110850 (480x640).jpg
DSC_0832 (480x640).jpg
P1110854 (480x640).jpg
白神鶏わっぱ弁当は、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]


 秋田市内、半日しかいませんでしたが、雪[雪]が降ったりやんだり。青森ほどではありませんが、けっこう積雪もありました。
 来たときとは一転、E6系スーパーこまち[新幹線]は滑るように東京に向かいます。なんだかちょっと速過ぎて寂しいなあ[もうやだ~(悲しい顔)]。関東に近づくにつれて雪はどんどん消えていき、東京駅に降りると、昼までのぴんと冷たい空気も跡形もありません[モバQ]。うーん、ぬるい!!
 とはいえ……

IMGP3981 (640x427).jpg
ただいまあ
あ! おねえさん(レ)

IMGP3979 (640x427).jpg
おかえり……(レ)

IMGP3980 (640x427).jpg
なさい……(レ)

IMGP3982 (640x453).jpg
おみやげは?(レ)
ちゃんとあるよ

IMGP3983 (640x427).jpg
青森のワ・ラッセのお土産売り場で買いました。


 人用と猫[猫]用が、塩ありと塩なしで分かれています。「ひめますトバ」のほうも猫用があったのですが、出してあげたらぺろっと食べちゃったので、写せなく[カメラ]なっちゃった……
 青春18きっぷ[電車]東北編は、ひとまずこれで終了です。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

溺愛猫的女人

こんばんは

良い旅でしたね。
そしてお土産がnice!!! 人用と猫用がある土産品って初めて見ましたよ(*^^)v心配りが素晴らしいですね。


by 溺愛猫的女人 (2014-03-13 19:14) 

ChatBleu

箱入りレオン君のお出迎え、良いですね。
おみやげに人間用と猫用を用意されるとはさすが!
東北編ってことは、残った青春18きっぷで別のところに
行かれるのですね。今度はどこかな~?
by ChatBleu (2014-03-13 20:26) 

green_blue_sky

面白い建物(^_^;)
御土産がスバっらいい~
by green_blue_sky (2014-03-13 22:01) 

JUNJUN

お疲れ様です☆
また遠出されていたのですね・・・。
猫の本の表紙は、いい絵ですね~。
なまはげは、秋田のゆるキャラですか?
「ナミー」「バギー」って、OnePieceとは関係ないですよね?!
by JUNJUN (2014-03-13 22:39) 

kontenten

レオナール・フジタの猫の絵・・・イイですよね(^^)
確か、家内が買って持っていたような・・・(w)
 敦煌莫高窟にも行ってみえたのですね・・・
私は、西安の大雁塔には行った事があります^^;Aアセアセ
(自称)仏教徒としては、玄奘三蔵が歩いた道のりは興味津々
・・・って云いながら、シルクロード展には云った事がありません(><)
 塩ナシ・・・猫用・・・これも、粋な計らいですね(^^)
血圧高めの私にも、猫用が丁度良いかも知れません(爆)
by kontenten (2014-03-14 08:52) 

あーる

溺愛猫的女人さん
きっと、「これ、うちの子にお土産にしようかしら」なんていう人が多かったんでしょうね。犬用のお土産もありました。これは、買いですよね。

ChatBleuさん
いいアイディアだと思います。猫飼いはこれ、絶対買うと思うし。
青春18きっぷ、今回は5分の2を使いましたので、まだもうちょっと、出かける予定です。

green_blue_skyさん
新しくてきれいな建物でした。やっぱりポイントはエントランスからぐるっとめぐらせた階段ですね。いいお土産、見つけちゃいました。

JUNJUNさん
「ナマー」と「ハゲー」だと身もふたもない(笑)。語感も悪すぎるし。『猫の本』、あとで古書で買っちゃいました。藤田嗣治って、女ったらしですが、猫好きでもあるんですよね。

kontentenさん
奥様は絵自体を持っていらっしゃるのでしょうか? すごい! 私はこの本を古書で買いました。シルクロード展、やはり一つも本物がないと迫力に欠けます。そうか、猫用は人用に応用できるのか!
by あーる (2014-03-14 09:46) 

kontenten

いえいえ・・・絵画なんて滅相もありません(><)
小さな小さな・・・画集を一冊です^^;Aアセアセ
でも、生涯に一枚くらいは持っていても良いですね(^^)
ただ・・・絶対、経済的に許される事ではありませんが(w)
by kontenten (2014-03-14 13:17) 

りる

藤田氏の「猫の本」持ってますよ♪
おすすめです。猫好きさんのお家にはぜひ一冊(^^)
鶏わっぱ弁当がおいしそうです!
猫用トバと人用トバ、味は違うのかしら?
by りる (2014-03-14 18:55) 

あーる

kontentenさん
藤田画伯の絵は鑑定団なんかに小品が出ても高いですからねー。人気があるんでしょうね。私は、人間がずさんなので、いいものを持つ自信がないです……

りるさん
画集、いいですね。猫に対する愛が感じられます。
秋田駅で、似たようなお弁当がたくさんあってすごく迷いましたが、美味しかったです。猫用と人用、猫用には塩が使われていないようです。
by あーる (2014-03-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0