SSブログ

青春18きっぷ春の陣-信州編その1 [旅行]

 さて、木曜のお稽古をさぼったおねえさん、こそこそと夜の新宿へ向かいます。

P1110984 (640x468).jpg
♪夜の新宿 裏通り~

P1110987 (640x480).jpg
静かに入ってくるムーンライト信州81号

P1110988 (640x480).jpg
P1110989 (640x480).jpg
P1110990 (640x480).jpg
本当の鉄ヲタの人は、側面方向幕の移り変わりをビデオ[映画]撮影していました

P1110995 (640x480).jpg
車内は割とゆったりしています


 前にムーンライトえちご[電車]に乗った時より、お客が多かった。
 うまく表現できませんが、夜汽車が静かに駅を出て行くときって、なんかクリストファー・ドイル×ウォン・カーウァイって感じなんだよなあ。つまりは、『天使の涙』とか『恋する惑星』[映画]みたいな……鉄ヲタ満載の車内、そんないいものじゃありませんけれども。

IMGP4203 (640x427).jpg
終点白馬到着は定刻5:40

IMGP4207 (640x398).jpg
IMGP4211 (640x427).jpg
すっごく雪![雪]

IMGP4210 (640x427).jpg
駅には足湯があるので

IMGP4214 (640x427).jpg
次の電車までちょっと暖まりました[いい気分(温泉)]

IMGP4228 (427x640).jpg
こんなのが貼ってありました。おめでとう![わーい(嬉しい顔)]

IMGP4223 (640x427).jpg
松本方面に戻って

P1120002 (640x480).jpg
途中の信濃大町の駅そば(きのこそば)が美味しかった

IMGP4229 (640x427).jpg
さて、飯田線駒ヶ根駅です

IMGP4233 (640x427).jpg
駅からバス[バス]で20分ほど。ずっと来たかった光前寺

IMGP4237 (640x427).jpg
天台宗の古刹です

IMGP4239 (640x427).jpg
IMGP4240 (640x427).jpg
IMGP4241 (427x640).jpg
IMGP4245 (427x640).jpg
IMGP4246 (427x640).jpg
IMGP4249 (427x640).jpg
IMGP4254 (640x427).jpg
霊犬早太郎伝説が伝わるお寺


 子供の頃、松谷みよ子の『日本の伝説』で読みました。村から人身御供をとっていた悪辣なヒヒが「しんしゅうしなののこうぜんじ、はやたろうにおしえるな」と言っていたという霊犬・早太郎ゆかりのお寺なのです。
 詳しくはお寺のHPをご覧ください。http://www.kozenji.or.jp/contents/hayatarou.html

IMGP4257 (427x640).jpg
これが早太郎のお墓ですって


 桜の季節にはしだれ桜で有名な場所のようですが、まだまだそんなかけらもありません。ひかりごけも、冬は見られません。いいもん、また来るから[ちっ(怒った顔)]

IMGP4261 (640x427).jpg
隣にある駒ヶ根高原美術館は

IMGP4262 (640x427).jpg
4月中旬まで休館。いいもん、また来るから[ちっ(怒った顔)]

IMGP4265 (640x427).jpg
IMGP4270 (640x427).jpg
IMGP4272 (640x427).jpg
帰り道は駅までのんびりお散歩[くつ]


 空気はきれい[ぴかぴか(新しい)]だし、どこからでも美しい山が見えて、何にもない道を一人で歩いても[くつ]何か楽しい。風はちょっぴりつめたかったけれど。

IMGP4277 (640x427).jpg
お昼は町おこしの名物ソースカツ丼[レストラン]

IMGP4278 (640x427).jpg
駅前の中華料理屋でしたが、カツが分厚くて美味かった!


 次は飯田線で駒ヶ根から岡谷に戻り、1時間ほどの乗り継ぎ時間を利用して、駅からほど近いイルフ童画館へ。ここは3回目かな。
IMGP4279 (640x427).jpg
IMGP4293 (640x427).jpg
童画館通りを通って

IMGP4281 (640x427).jpg
IMGP4291 (640x427).jpg

IMGP4286 (640x427).jpg
モーリス・センダックの特集をしてました

IMGP4287 (640x427).jpg
武井武雄の絵を陶板画にした壁画

IMGP4294 (640x427).jpg
そして、岡谷を出発し、小淵沢方面へ


 この日は(前夜からですが)、新宿→[電車]白馬→[電車]駒ヶ根→[電車]岡谷→[電車]小淵沢→[電車]小諸と青春18きっぷを使いまくって移動したのですが、やっぱり、ちょっと長いから、つづく。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

green_blue_sky

夜の新宿♪~
古い車両・・・と思ったら椅子はいいですね。
信州・・・やはり雪がある、寒かったのでは?
え水仙が咲いているとは(^_^;)

千葉ではあちらこちらにタンポポが咲いています。いつの間にかに春本番です・・・
そして猫たちは恋の季節なのか落ち着かない。
by green_blue_sky (2014-03-23 17:16) 

あーる

green_blue_skyさん
椅子はよくて、よく眠れました。
信州ですが、お天気さえ良ければ割に暖かく、そこかしこに春の気配がありました。猫ちゃんにはあまり会えませんでしたが。
by あーる (2014-03-23 18:46) 

ChatBleu

信州、良いですねー。
白馬は、高校の修学旅行(なんと観光ではなく山登りなのだ!)で
行きました。思い返すと、信州は意外と行ってるかも。
でも、電車移動はほとんどしたことがないので、この後も
楽しみにしています。
by ChatBleu (2014-03-23 21:27) 

チャコ&ミニ

懐かしいなあ。駒ヶ根には確か青年海外協力隊の研修センターのようなものがあったはずです。
昔、青年海外協力隊でペルーに行くことになった友人が、そこで訓練を受けてから出発しました。
信州は、食べ物、見どころ、どれをとっても魅力いっぱいの土地ですね。
春になったし、私もあーるさんを見習って、ミニ旅行に行こうかな=^_^=
by チャコ&ミニ (2014-03-23 22:39) 

あーる

ChatBleuさん
山登りですか! すごいなあ。
関東圏居住者には、信州は身近ですよね。電車はおおむね時間通りの運行で、助かりました。
by あーる (2014-03-23 22:40) 

あーる

チャコ&ミニさん
そういう研修センターがあるのは知りませんでした。空気が良くて良いところですよね。信州旅行、これからはとてもいい季節だと思います。ミニ旅行はどこを計画されるのかな。
by あーる (2014-03-23 22:43) 

JUNJUN

おお、今度は信州ですか・・・?
春は観光シーズンですが、精力的ですねえ~。
青春18切符、あと何枚残っているのですか?
by JUNJUN (2014-03-23 23:45) 

あーる

JUNJUNさん
切符を買っちゃったら、使わないと……行きたいところが多くて困ります。18きっぷは、今回の旅行が終わって、あと1日分残りました。
by あーる (2014-03-24 12:16) 

kontenten

ムーンライト信州81号・・・拝見したら、昔ながらのエル特急スタイルですね(^^)
でも、夜行列車ってなんかロマンチックですよね。
私も一遍だけ、無くなるって云うので、ブルートレインに乗った事がありますが
発車する時に、連結部の音が凄くて驚きました^^;Aアセアセ
 大町・・・週末KOEDOアジアフェスに一緒に参加した青年
なんと、大町高等学校の卒業生でした。
そうそう、ムーンライト信州81号でも青春18切符は使えるのですか?
以前、甲府まで行った時に使ったのですが、帰りの特急分はダメでした(><)
by kontenten (2014-03-24 13:43) 

あーる

kontentenさん
日本では残念ながら寝台車に乗ったことがないんですよね。乗ったことがあるのは中国とマレー半島縦断のときだけ。ムーンライト信州は、510円の指定券は必要ですが、乗車券は青春18きっぷが使えますよ。
by あーる (2014-03-24 21:05) 

OMOOMO

神出鬼没、信州へ行かれてたんですね。

by OMOOMO (2014-03-25 00:32) 

あーる

OMOOMOさん
信州は、春になるといつも行きたくなっちゃうので、ちょっと早めに行っておきました。
by あーる (2014-03-25 00:56) 

TAKUMA

ホントに電車の旅の達人ですね。
信州はまさしく18お頃、こーゆー旅をしてました。
その頃か、人生考え始めたのは…お魚にはならなかったけど(^_^;
by TAKUMA (2014-03-26 17:36) 

あーる

TAKUMAさん
いや、まだまだです。鉄の歴史は浅いし。
でも、なんか乗ってるのは楽しいんですよね。
by あーる (2014-03-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0