SSブログ

せんべい汁 [猫]

 ああ~、今週は忙しい~![ダッシュ(走り出すさま)] 年度末っていうかなんていうか、忙しい~![ダッシュ(走り出すさま)] っと、月曜から遅かったので、猫マスターがご飯[レストラン]を作ってくれました。

IMGP4539 (640x532).jpg
さて、これは何鍋でしょう?


 この間青森で買ってきたセット(B-1グランプリ受賞らしい)の素に鶏肉とたくさんの野菜を入れて作ってもらった、八戸名物せんべい汁なのです。お醤油仕立てで美味しいお鍋ですが、このおせんべいが何とも不思議[モバQ]。プレーンなかわらせんべいみたいなものを具で入れるのですが、見た目は何か大きなキノコのようです。そして、食感が、ぶよぶよでもないし……曰く言いがたい。ぬれせんべいとも違う。ひとことで言うと、面白いとしか……[わーい(嬉しい顔)]
 
IMGP4543 (640x427).jpg
でも、美味しいんでしょ?(コ)
うん。お酒にも合うし

IMGP4544 (640x427).jpg
なら、いいじゃない(コ)
でもね、疲れて酔っ払っちゃった[バー]


 ほんのちょっと日本酒を合わせただけなのに、一人一合程度でもうぐったり、でした。テレビを見ながらうたた寝してしまった。[眠い(睡眠)]

IMGP4540 (640x427).jpg
おはよう、おねえさん(レ)
あ、おはよう

IMGP4542 (640x427) (2).jpg
夕べは変なとこで寝てましたね(レ)
温かい[いい気分(温泉)]から風邪引かなかったけどね

IMGP4546 (640x427).jpg
ふわふわしっぽ、さわる?(福)
触ると怒る[ちっ(怒った顔)]くせに……


 ココアちゃん、ちょっと片方のほっぺたが腫れてしまって、お医者[病院]さんに行きました。歯肉炎で歯茎が腫れちゃっているのが原因のようで、朝晩飲む粉薬をいただきました。缶詰ご飯[レストラン]に混ぜてあげてもあまり食べてくれないようなので、スポイト[たらーっ(汗)]を買ってきて、水に溶いて飲ませています。食欲自体は落ちていないのですが、ほっぺが腫れちゃっているのは見た目にも痛々しい[もうやだ~(悲しい顔)]。早く治るといいね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

チャコ&ミニ

この前、生協で買ったせんべい汁を食べました。
きりたんぽ鍋に入っていたきりたんぽとちょっと似た感じがしました。お米を素材にしたとろみと甘味が共通しているところかな。これがいつでも食べられる地元の皆さんがうらやましいと思いました。
by チャコ&ミニ (2014-03-25 22:39) 

green_blue_sky

暖かくおいしいものにお酒を飲むと、疲れが出て眠くなりますね。
ココアちゃん、お大事に。
東京と横浜で桜か開花、週末はお花見の人が多いでしょうね~
by green_blue_sky (2014-03-25 22:55) 

あーる

チャコ&ミニさん
生協に売っていましたか。せんべい汁のおせんべいは、専用に作られたものとはいえ、原材料はやはり小麦粉のようですよ。汁がしみこんで、面白い味わいですよね。

green_blue_skyさん
昨日は、本当にすごーく眠くなってしまいました。
いよいよ桜が咲き始めましたね。いつもの場所もキレイなんでしょうね。ココアちゃん、お薬をきちんと飲ませようと努力中。
by あーる (2014-03-25 23:13) 

りる

せんべい汁美味しいですよね!食感がなんともいえません♪
ココアちゃん、お大事に。
腫れが治まりますように。
by りる (2014-03-26 01:42) 

kontenten

せんべい汁・・・噂には聞いた事がありますが・・・ホント
お酒にピッタリって感じですね(^^)
 一杯引っ掛けて、テレビの前で・・・うたた寝
余程気持ちが良かったのですね・・・ただ、お疲れのようですので
何卒、ご無理などされませんように・・・m(_ _)m
by kontenten (2014-03-26 08:36) 

あーる

りるさん
美味しかったです。面白い鍋ものですよね。青森、秋田にはいろいろと面白い汁もの・鍋ものがあります。
ココアちゃん、嫌そうですが、お薬を飲んでもらっています。

kontentenさん
事仕事に関する限りは無理するほどの義理もないので、なんとかなりそうです。問題は遊びのほうかなあ。気候も暖かくなると、うたたねしがちですね。
by あーる (2014-03-26 12:38) 

TAKUMA

せんべい汁、食べたこと無いんだよねぇ。
僕としては珍しく、喰わず嫌い…ふやけたせんべいを想像しちゃって…
ぬれせんも食べるまでは、ムムム、だった。
by TAKUMA (2014-03-26 17:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫マスターさま、猫には愛され、じゃらしも上手く、そのうえ食事の準備まで! 羨ましい限りでございます。

せんべい汁は私もまだ未体験、ぜひ味わってみたいわ。

ココアちゃん、早く薬が効いて腫れが引きますように。
by 溺愛猫的女人 (2014-03-26 18:46) 

JUNJUN

これがせんべい汁ですか?
話には聞いていましたが、味が想像つきませんでした・・・。
せんべいには・・・見えませんね。
by JUNJUN (2014-03-26 19:02) 

あーる

TAKUMAさん
ふやけるのは間違いないのですが、よく食べているおせんべいとは違うものですから……機会あれば、ぜひ試してみてください。ぬれせんべいとも違うし。

溺愛猫的女人さん
私がここのところかえりが遅いのでもうどうにもこうにも……今週を乗り切ればなんとかなるかなあ。ココアちゃん、頑張ってお薬飲んでますよ。

JUNJUNさん
ちぎっちゃいますからね。元は丸くて白いプレーンなおせんべいなんです。おせんべい自体はあまり主張する味はありませんが、食感が面白いですよ。
by あーる (2014-03-26 21:06) 

ChatBleu

せんべい汁のせんべいって、せんべい汁用のせんべいなんですってねー。
なんか想像がつかないと言うか、美味しいのかなぁ、なんて思っちゃう。
でも、ぬれせんべいも、お煎餅が湿気てるなんて!って思っていたけど、美味しかったから、きっと、せんべい汁も美味しいんだろうな~。
ココアちゃん、お大事に。ほっぺが腫れちゃってるだなんて、美人が台無しですよね。

by ChatBleu (2014-03-26 21:33) 

あーる

ChatBleuさん
そうなんです。せっかくのお顔がぷっくりしちゃって。幸い食欲は落ちていないんですけどね。せんべい汁用のせんべいは、味がついていないので普通に食べても美味しくはないでしょうが、鍋の具だと面白い味わいですよ。
by あーる (2014-03-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0