SSブログ

三回忌で帰省-主に駅弁 [イベント]

IMGP4601 (640x427).jpg
今晩は帰らないから、お留守番よろしくね
あら、どこ行くの?(ポ)

P1120048 (640x480).jpg
はやぶさに乗って……[新幹線]


 土曜日に、郷里で父の三回忌を行うので、金曜夜の新幹線[新幹線]で猫マスターと一緒に帰省しました。帰省の楽しみは、まずはやっぱり、これなのです。

P1120049 (640x480).jpg
私のは、福井のおとなの焼き鯖寿し 山葵(福井)

P1120052 (480x640).jpg
ボリュームたっぷりで美味しい! 葉わさびがよく利いています

P1120050 (640x479).jpg
猫マスターのは鶏めし弁当(秋田・大館)

P1120051 (480x640).jpg
こっちも相当美味しい!


 東京駅の全国の駅弁が並ぶ売り場に行くたびに、日本の駅弁ってすごいなあと思います。決して安くはない[有料]けど、それぞれ美味しいし、見た目にもキレイ[ぴかぴか(新しい)]。「和食」とは別に、これも世界ナントカ遺産にならないかしら。
 今週はとにかく死ぬほど忙しかった[ダッシュ(走り出すさま)]のですが、金曜日でそれも一段落。来週はちょっとはラクかなあ。
 仙台は思いの外暖かく、桜[かわいい]こそ咲いていませんでしたが……

P1120057 (640x479).jpg
庭にはクロッカスをはじめとする花が咲き

P1120055 (640x480).jpg
お外には……

P1120053 (640x480).jpg
P1120054 (640x480).jpg
黒猫ちゃんが遊んでいたり

P1120056 (640x480).jpg
窓辺でぽかぽか[いい気分(温泉)]している子がいたり


 親戚が集まってくれて、三回忌は無事に済み、会食をして終了。その後は弟、猫マスターの三人で母の施設に行き、サイズを測って新しいテーブルを買いました。最近車椅子に乗ることが多くなったので、それに合わせて使いやすいテーブルが必要になったのです。

P1120060 (640x480).jpg
その後弟に連れて行ってもらった仙台場外市場・杜の市場


 いつできたのかなあ、ここ。若林区にありますが、野菜も魚もとても安い! もう一晩実家に泊まる弟が、ホヤを三つ買っていったのが、ちょっと羨ましい……実家に泊まって飲めるときには、ここでいろいろ買っていきたいなあ。中の写真[カメラ]は撮れませんが、とにかく、チャンスがあれば是非行ってみてください。(仙台場外市場・杜の市場http://morinoichiba.com/

P1120063 (640x480).jpg
帰りはけっこう遅くなりましたが[夜]

P1120064 (640x480).jpg
はらこ飯の駅弁の隣は伯母が持たせてくれた舞茸ご飯

P1120065 (480x640).jpg
これも伯母が持たせてくれた煮物

P1120066 (640x480).jpg
P1120067 (640x479).jpg
猫マスターの買った駅弁


 うう、お腹いっぱいだ![ふらふら] 私が小さい頃から食べてきた伯母の煮物は、猫マスターに大好評でした。うちが共稼ぎだったからか、よくこんな煮物を鍋一杯もらっていたものだったのです。子供の頃は煮物なんか別に好きでもなかったけれど……今食べると慣れ親しんだ味は、けっこう美味しいのでした。
 帰ったら、心なしかココアちゃんのお顔の腫れが少し引いたような。お薬をちゃんと飲んだからヵな? ココアちゃん、もう少しがんばろうね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

green_blue_sky

三回忌、お疲れ様です。
お弁当のお茶はアルコール入り麦茶ですか(^_^;)
お弁当がおいしそう。
電車に乗りながら食べるのはいいなぁ~
by green_blue_sky (2014-03-30 07:51) 

kontenten

法事のご帰省、お疲れ様でしたm(_ _)m
でも、やっぱり東北は美味しいモノばかりですね。
伯母様の煮物・・・これもまた、美味しそうです(^^)
 マンツーマンのゴルフレッスン
先生がkontenten興業の従業員とは云え・・・
一対一ではサボれないので、辛いです(><)。
by kontenten (2014-03-30 10:17) 

あーる

green_blue_skyさん
はい、アルコールは入ってました。でも、この焼き鯖寿司、見た目以上のすごいボリュームで、ビールのロング缶を持て余すほどでした。新幹線って、本当に乗り心地いいですよねー。

kontentenさん
実際、おいしいんですけどね。法事のお寿司もおいしかったし。
仙台、暖かかったのですが、今日は横浜も一転、肌寒いですね。
by あーる (2014-03-30 12:09) 

ChatBleu

もう三回忌なのですね。お疲れ様でした。
駅弁、いろいろあって楽しいですよねー。
車に乗るようになって、めっきり食べる機会が減りました。
もっとも、食べられるほどの距離じゃないんだけど(^_^;)
by ChatBleu (2014-03-30 12:37) 

チャコ&ミニ

どこへお出かけかと思っていましたが三回忌でしたか。
お疲れ様でした。
私も子どもの頃は、煮物は栄養補給のため食べるものなどと思っていましたが、今は、煮物や味噌汁なら一生同じメニューが続いても大丈夫、に変わりました。
最後はやはり和食ですよね。
ココアちゃん、よかったですね。
by チャコ&ミニ (2014-03-30 13:17) 

あーる

ChatBleuさん
確かに、あまり短い距離だとお弁当を開けづらいですよね。仙台までは1時間半なので、そう長いわけでもないのですが……割と食事の時間に乗っちゃうんだなあ。

チャコ&ミニさん
子供の頃は特に美味しいものだと思わないんですよね、こういう地味な煮物関係は。大人になると、作ってみたり食べてみたりです。
ココアちゃん、お薬が効いてきたようです。
by あーる (2014-03-30 15:05) 

OMOOMO

三回忌、お疲れ様です、法要とはいえ、旅づいていますね。
駅弁も美味しそうです。よくお仕事してフットワークよく、
よく動かれてますね。そのエネルギーが羨ましい。
by OMOOMO (2014-03-30 20:49) 

あーる

OMOOMOさん
今回は行きも帰りも新幹線なので、楽勝でした。もっと近ければ、新鮮な美味しい食材を買って帰れるのに、残念です。
こんなに仕事が忙しいというのは、実は計算外だったのですが。
by あーる (2014-03-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0