SSブログ

鳥もつ煮 [料理]

 先日届いた秋田県大館市からのふるさと納税特典品に、比内地鶏1羽分のモツ一式がありました。そろそろこれも食べてみようか。つーか、今月は休みのたびに遊びに行ったりイベントあったりでろくにお料理をしていないし……

IMGP4678 (640x427).jpg
レバー、ハツ、砂肝、キンカン等……

IMGP4680 (640x427).jpg
ごくっ[たらーっ(汗)](福)
福ちゃん、そんなににらまなくってもちょっとあげるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP4685 (640x584).jpg
出来上がり。山梨名物ほど照りはないけれど……


 簡単で美味しい。クックパッドで見た中でも簡単なやつを選んで作りましたが、モツがいいせいか、なかなかのできです。よかった、よかった[わーい(嬉しい顔)]
 にゃんずに、キンカンの小さいやつとレバーの切れ端を切ったやつをあげたのですが、福ちゃんだけがバクバク食べました。ほかの温室育ち(?)の連中は、今時の若いコみたいに「モツ系はちょっと……」って感じでしょうか。福ちゃん、ワイルド[パンチ]です。
 今日は一日中雨[雨]だったので、人間はあまり出かけませんでした。風も強くて[台風]あまりバルコニーもあけなかったので、にゃんずは室内トレーニングです。

IMGP4651 (427x640).jpg

IMGP4652 (428x640).jpg
IMGP4658 (640x592).jpg
IMGP4671 (640x629).jpg
IMGP4675 (548x640).jpg
IMGP4676 (548x640).jpg
IMGP4637 (427x640).jpg
IMGP4632 (427x640).jpg
IMGP4624 (427x640).jpg
おなじみのレオン君のジャンプ訓練ですが
IMGP4616 (640x427).jpg
はぁ、はぁ……(レ)

IMGP4617 (640x427).jpg
へぇ、へぇ……(レ)

IMGP4620 (640x427).jpg
もう、だめ……(レ)
ちょっとがんばりすぎたかな[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4603 (427x640).jpg
ココアちゃん、だいぶ顔の腫れが引いたね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4606 (427x640).jpg
女子チームは

IMGP4614 (640x427).jpg
猫マスターと一緒にお昼寝です[眠い(睡眠)]


 もう、明日で3月も終わり。横浜はもうずいぶん桜が咲き始めて[かわいい]います。今週は道場のお花見もあるし、楽しみだなあ[るんるん]


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

green_blue_sky

料理をしていると猫が集まるでしょう(^_^;)
雨で私も外出せず、ニャンズは寝たり、運動会・・・
どこでも同じですね~~
by green_blue_sky (2014-03-30 21:57) 

あーる

green_blue_skyさん
みんな、台所に続々と集まってくるので、困ります。すぐ誤解するんだよなあ。仕方なくて、おやつをあげてしまうのですが。
あの雨風では、外出できませんよね。
by あーる (2014-03-30 22:07) 

ろき

そういえばB-1で食べた甲州モツ煮がすげーうまかったな。
モツ煮ってすごい難しいですよね。
いつも鶏レバーを買うとモツ炒めっぽくしちゃいます。
火を通しすぎるとぱさぱさになっちゃうので。
火から下すタイミングがムズいです。(笑)
by ろき (2014-03-31 08:37) 

あーる

ろきさん
そうそう、煮すきはダメなんですよね。私が参考にしたレシピは、先に一時間ほど漬け込んで味を染ませてからサッと煮るものだったので、わりと柔らかく出来ました。
by あーる (2014-03-31 08:44) 

kontenten

レオン君も、益々筋肉質になりそうですね(^^)
同じくソルジャーミサも・・・筋肉質になってきました(w)
女の子なのに・・・^^;Aアセアセ
 さて、もつ煮・・・これで一杯・・・最高だと思います(ジュルル)
ココアさんも元気になって良かったです(^^)。
by kontenten (2014-03-31 09:08) 

あーる

kontentenさん
鳥モツ煮、なかなかおいしくできましたよ。ビールにも合うし。
ミサちゃんも筋肉少女ですか。体操部みたいだなあ。
by あーる (2014-03-31 12:09) 

チャコ&ミニ

レオン君すごすぎ。宇宙遊泳をしているみたいです。
猫オリンピック代表間違いなしです。

昨日、生わかめをいただきました。
とりあえず一部をゆでてポン酢で食べたのましたが、
わかめのしゃぶしゃぶもイケると聞きました。
時々生わかめをいただくのですが、料理人あーるさん、何かいい調理法をご存知ですか?
by チャコ&ミニ (2014-03-31 20:36) 

JUNJUN

鶏モツ煮込み、郷土色豊かでおいしそう☆
レオン君、今日も会心のジャンプだ~!
by JUNJUN (2014-03-31 20:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

鶏モツ煮込み♪ とても美味しそうだわ。
キンカンってなかなか売ってなくて、久しぶりに見ました。

レオンくん、若さ炸裂してますね(*^^)v
かっこいいぞ!!!
by 溺愛猫的女人 (2014-03-31 21:25) 

ChatBleu

鶏もつ大好き!おいしそうーーー!
私はレバーをにんにくと甘辛く煮るのが定番です。
あとは砂肝をニンニクの芽と炒めたやつとか。
しかし、こんなに一式って買えないですよぉ。いいなぁ。
レオン君のジャンプ力には脱帽です!
by ChatBleu (2014-03-31 22:12) 

りる

モツ一式…!私も温室育ちじゃないので、
ぺろっと食べてしまいたいです。
レオン君跳びまくってますね。
若者は元気でよろしい!
by りる (2014-03-31 22:21) 

あーる

チャコ&ミニさん
料理人だなんて! 私は簡単に美味しくたくさん食べられるレシピを探すだけです。わかめは、シーチキン缶とごま油、醤油で和えるのが簡単で美味しそう。

JUNJUNさん
美味しいですよ。横浜橋に行くと、きっとこういうモツも手に入るし、お試しされてはいかがでしょうか。

溺愛猫的女人さん
そう、キンカンはないんですよ。ちょっと前には中目黒でも売っていたんだけどなあ。レオン君、褒められちゃったね

ChatBleuさん
ああ、そういう煮物、炒め物も美味しいですよね。私も一式は初めてでした。こういうの、普通に売っていてほしいなあ

りるさん
そうそう、美味しいですよね。モツ一式、どこで普通に買えるかなあ。若者、相当に元気で……圧倒されます。
by あーる (2014-03-31 22:53) 

チャコ&ミニ

今日は、三杯酢とごま油と春雨、きゅうりで食べましたが、シーチキン、ごま油、醤油は絶対合いそうですね。
早速やってみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました=^_^=
by チャコ&ミニ (2014-03-31 22:59) 

OMOOMO

大胆モツ煮込み、美味しそうですね。
レオン君、シルクドソレイユまっつあおですね。
by OMOOMO (2014-04-01 11:48) 

あーる

チャコ&ミニさん
私は割とツナ缶好きでもあるのですが、きっとおいしいと思いますよ。酢の物もさっぱりしていいですね。

OMOOMOさん
昔上海雑技団には鉄棒する猫がいたなあ、と、ちょっと思い出しました。あの子、ステージで見るとかなりの大猫だったんですよ。
by あーる (2014-04-01 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0