SSブログ

美術館巡り [イベント]

IMGP5197 (427x640).jpg
何かいい匂い、しない?(ポ)

IMGP5195 (640x427).jpg
ポンちゃんが覗いているのはこれかな?


 土曜日のお昼は、猫マスターがフレンチトースト[レストラン]を作ってくれました。

IMGP5200 (640x427).jpg
本当にフランス人はこれを食うのか


 いや、美味しかったんだけどね。
 中学校のときの家庭科の先生がいい加減な先生で、自由調理[レストラン]がやたらあったのですが、そういうときに、「じゃ、フレンチトーストでも作ろうか」「そうだねー」なんていう友達がいました。その当時、私の知識にはフレンチトーストなんてものはなく、家でもおそらく母親は一度も作ってくれたことはない[たらーっ(汗)]……訳もわからず、なんだこりゃあと思いながらこそこそ手伝っていました。その話を猫マスターにしたところ、「かわいそうに、知らないんだ」とか言って作ってくれたのです。

IMGP5198 (427x640).jpg
さて、小ネギはもう一度収穫できるのか


 土曜日は午後から美術館巡りをしました。

IMGP5204 (640x427).jpg
一軒目は松濤美術館


 リニューアル記念の展覧会で、猫[猫]にちなんだ作品の展示でした。怒って「シャー![むかっ(怒り)]」しているポンちゃんにそっくりのブロンズ像や、甘えている紋次郎そっくりの日本画なんかがあって、なかなか楽しめました。本当は、家の猫の写真を持って行けば、入館料が2割引になったのですが、プリンター[fax to]を出すのが面倒だったので持って行きませんでした。でも、行ったらほかの入館者が持って来た写真がたくさん飾られていて、かわいかったです。当然と言えば当然ですが、ほかのお客さんたちもみなわかりやすく同好の士ばかり……。
 松濤美術館は以前一度行ったことがありますが、白井晟一の建築もさることながら、周囲の松濤の住宅街[家]の立派な[ぴかぴか(新しい)]ことったら! 前に行ったときには、近くに足裏診断で一財産築いたとんでもない新興宗教の施設がそびえていたなあ。
 その後渋谷から恵比寿までぶらぶら歩いて[くつ]……

IMGP5205 (640x427).jpg
途中で見つけたかわいい看板[猫]

IMGP5220 (640x427).jpg
見たかったんだよね、これ


 次は東京都写真美術館で「下岡蓮杖展」を見ました。
 1823年に生まれた日本の写真[カメラ]の開拓者。絵師[アート]としてスタートして、その後写真[カメラ]を学び、横浜に写真館を開きました。その後また最終的には絵師[アート]で終わったのですが、何か展示されている絵のほうはあんまり才能を感じなかったんだよなあ(ごめんなさい)。それにしても、今みたいにデジカメでがんがんスナップ写真が撮れるわけじゃないから、いかにもスナップ写真みたいにポーズをつけて、長い時間をかけて撮影しなきゃいけなかったんだなあ。

IMGP5206 (427x640).jpg
せっかく恵比寿に来たんで、クリーミートップ

IMGP5210 (640x427).jpg
ソーセージ盛り合わせに

IMGP5208 (640x427).jpg
キャベツの浅漬け

IMGP5211 (640x427).jpg
たこのプリプリ揚げ


 恵比寿ガーデンプレイス[ビル]って、案外来ないんだよね。美味しいビールをいただきました。[ビール]

IMGP5213 (427x640).jpg
地元に戻って二次会(これは天狗舞です)

IMGP5215 (640x427).jpg
白貝の酒蒸し

IMGP5214 (640x427).jpg
クジラの竜田揚げ

IMGP5216 (640x427).jpg
いらっしゃいませ([猫]
看板猫のチャちゃんのお出迎えです

IMGP5217 (640x427).jpg
お味はいかがですか?([猫]
いつもの通り、大変けっこうですよ

IMGP5218 (640x427).jpg
では私も……([猫]

IMGP5219 (640x427).jpg
白身魚の5種類スープ蒸し


 1種類はヤガラ、もう1種類は金目鯛だと思うけど、あと3種類はわからなかったなあ。どれも美味しかったんだけど。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

りる

うわー松濤美術館行きたい!
5月18日までですね。よし行こう!
恵比寿に行くと昼間でも飲んじゃいますよね〜♪
二次会会場の看板猫さんもうらやましいかぎりです。

by りる (2014-04-21 01:27) 

green_blue_sky

飲むのが主^_^;
春のイベントが多いですね。どれも見ごたえがあります。
by green_blue_sky (2014-04-21 05:59) 

kontenten

家内に誘われたイベントで・・・猫の写真を持っていくと二割引
でも、二割引の券があるから不要って・・・ありましたが
昨今多いパターンで、飲酒時に聴いたので覚えていません(><)
家に帰って、確認してみます^^;Aアセアセ
 ひゃっ・・・天狗舞・・・美味しそうですね(ジュルル)
今や贅沢品なクジラ、白身魚の5種類スープ蒸しもイイですね(^^)
by kontenten (2014-04-21 10:50) 

あーる

りるさん
是非コタローさんを会場に飾ってあげてください。まだ期間がありますね。恵比寿、もうちょっと暖かければ外で飲めそうなのになあ。

green_blue_skyさん
いやいや、別に飲みに行ったのではないのですが……翌日もお休みだとつい、ね。お散歩にちょうどいい季節になりました。

kontentenさん
飲酒時に聞いたり話したりしたことって、すごく自信ないですよね。せっかくですから、素晴らしい写真を持って松涛美術館にお越しください。トーシロ写真の中で燦然と輝きますよ。
by あーる (2014-04-21 12:18) 

ろき

松濤美術館 行きたい! 猫を観たい!
なんかそのチラシをどこかで見た気がします。
フレンチトースト・・・
家も誰も作ってくれなかったから
自分で作ったのが始まりでしたね(笑)
今ではパンから作りますよ(笑)
by ろき (2014-04-21 12:29) 

JUNJUN

松濤美術館のネコ展、私も行きたいんですよ~。
看板猫のチャちゃん、かわいいですね♪
茶トラで、名前もそのまんまですね・・・。
by JUNJUN (2014-04-21 19:06) 

ChatBleu

フレンチトースト、私も母が作ることはなかったです。
アメリカにいる母の従妹のところに遊びに行った時に初めて食べて、
美味しい!と感激して、帰国して自分で作ったけどうまくできなかった(:_;)
松濤美術館、良いですね。猫好きさんは行きたいですよねーー!
by ChatBleu (2014-04-21 21:29) 

チャコ&ミニ

お~天狗舞とは、石川県のお酒じゃありませんか。
美味しいですよね。
フレンチトーストは昔たまに作りました。
メープルシロップをかけて食べるのが好きでした。
by チャコ&ミニ (2014-04-21 22:24) 

溺愛猫的女人

こんばんは

松濤美術館(*^ω^*) 25日に観に行く予定です。にゃんこの写真を持って行かねば、教えていただきありがとうございますm(_ _)m

羽生くんTシャツ、楽天ネットショップでは1分で完売したようです(・_・;) 
あーるさん、買えましたか?
by 溺愛猫的女人 (2014-04-21 23:30) 

あーる

ろきさん
だれも作ってくれなかったから、作った……すごい、です。
昔から本はたくさん読むほうだったのに、「フレンチトースト」という語彙自体が頭になかったんだよなあ。パン食人種じゃなかったからかしら。

JUNJUNさん
結構好きな絵がありましたよ。渋谷の喧騒をちょっと離れた美術館で、雰囲気いいです。あの子、チャーちゃん、ってよく呼ばれているみたいです。

ChatBleuさん
母はあまりお料理には興味がないというか、チャレンジしないほうだったからなあ。アメリカで初めて食べるなんて、かっこいいですね。

チャコ&ミニさん
猫マスターが作ってくれたのにもメープルシロップで味がついていて、香りがよくておいしかったです。天狗舞、本場でお魚と合わせたらまたおいしいでしょうねー。

溺愛猫的女人さん
1分って……ぐずぐずしているうちにそんなことに。全然買えていません。でも、大人気でよかった。
どのにゃんこの写真を持っていかれるのでしょうか。楽しんできてください。
by あーる (2014-04-22 00:02) 

TAKUMA

フレンチトースト、小さい頃オフクロがよく作ってました。
ただ、真っ黒でした:-)。
by TAKUMA (2014-04-24 09:30) 

あーる

TAKUMAさん
確かに、こうしちゃうと焦げやすいですよね。
世間のお母さんは、こういうの普通に作るのかなあ。
by あーる (2014-04-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0