SSブログ

美術館巡りの続き [イベント]

DSC_0999 (480x640).jpg
なんだ、こりゃ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1000 (480x640).jpg
元はルソーの絵なのです([カメラ]ぼけた……)


 今日は会社の帰りに、森アーツギャラリーでやっている『こども展 名画に見る画家とこどもの絆』に行きました。元はパリ・オランジュリー美術館で開催された展示会だったようですが、モネ、ルノワール、ピカソ等のかなりの有名どころの絵があるせいか、割と警戒は厳重でした。画家たちが何を思ってこどもを描いたのか、そして描かれた側のこどもは何を思ったのか、というのがテーマです。遊んでいたのにいきなり呼ばれてポーズをとらされて……みたいな不満な表情を見せる子供がいたりして、またそれがうまくとらえられている。なかなか面白かったです。また、画家とモデルになったこどもの関わりなども詳しく紹介されている。

IMGP6775 (420x640).jpg
ルノワールの描いたジュリーという少女

IMGP6776 (640x427).jpg
へー、かわいいじゃん[かわいい](ポ)


 このかわいらしい女の子が、画家[アート]である母を16歳で失い、その後はルノアールが後見人となって、彼女自身も画家になるという……いろいろドラマがあります。
 ところで昨日の上野歩き[くつ]で、一つ見つけたものがありました。

P1070353 (480x640).jpg
おお、澤の屋だ!

P1070355 (480x640).jpg
別にどうということのない日本旅館なのですが


 澤功『沢の屋は外国人宿』(なぜかTOTO出版)という本があります。左前になってしまった上野の日本旅館[家]が、安い宿を求める外国人旅行者のための旅館に生まれ変わるという話でした。ある時母親が、仙台にやってきたアメリカ人のチューターの女の子が東京で安い宿を探しているんだけど、と珍しく相談の電話[電話]をかけてきたので、私がここを予約してあげたら、大変喜ばれた、というそれだけの話なのですが……本物は初めて見ました。

P1070356 (480x640).jpg
自販機もちょっと和風


 ところで、昨日気づいたのですが、

P1070360 (640x479).jpg
キャットニップの花が咲きました

P1070359 (640x480).jpg
バジルも!

P1070362 (480x640).jpg
へー、いいにおい(レ)
レオン君、それはヒマワリだから


[レストラン] おまけ [レストラン]


DSC_0998 (640x480).jpg
今日は梅蘭六本木ヒルズ店の冷やし担々麺(980円)


 3軒並んだ中華料理屋がいずれも冷やし麺を出していましたが、これが一番リーズナブルでした。味もまあまあですが、ちょっと量が上品だったな。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

green_blue_sky

芸術は秋に観なくては。
鑑賞するときは心の余裕度が必要^_^;
by green_blue_sky (2014-06-18 23:16) 

JUNJUN

冒頭のお人形、怖いよ・・・。
ブロック細工ですか?
折り鶴の自販機、雅でいいですね~。
by JUNJUN (2014-06-18 23:39) 

ChatBleu

1枚目のお写真、レゴですか?
レゴでなんでも作っちゃう方がいらっしゃるようですが。
by ChatBleu (2014-06-19 06:23) 

kontenten

ジュリーも可愛いですが・・・猫さんも可愛いですね(^^)
一枚目の写真・・・今流行の3Dプリンター作品だったり^^;Aアセアセ
 冷やし担々麺・・・(ジュルル)
そうそう、来週の土日・・・仙台でタイフェスティバルがあります。
土曜日(28日)お手伝いで参加する予定です♪。
by kontenten (2014-06-19 09:21) 

あーる

green_blue_skyさん
よい展覧会をやる時期は秋とは限りませんよ。で、秋に暇とも限らない。心に余裕、常に持ちたいですけれどねえ。なんだか焦ってばかり。

JUNJUNさん
元絵も割と怖い……でも、この絵の少女のまなざしには早世した娘や妻に対する悲しみが込められている、のだそうです。和テイストの自販機もいいですよね。

ChatBleuさん
美術館のある建物に確かレゴブロック屋さんが入っていたはずなので、そことのコラボかもしれません。レゴ・デザイナーの人とか、すごいですよね。

kontentenさん
子猫ちゃんの幸せそうな顔が可愛くて、思わずポストカードを買ってしまった。3Dプリンターで作品を立体化する試みは、バルテュス展の記念品売り場にありました。仙台でタイフェス? やってるんですねえ。
by あーる (2014-06-19 12:28) 

kontenten

【アキのサマーカット】
獣医さんにお願いしています。
去年までは、トリマーさんが在籍したのですが、
今年辞めてしまって、看護師さんがカットして下さるようです(^^)
麻酔は、必要な場合かけるようですが、アキはおとなしいので
今まで麻酔をした事がないそうです。
by kontenten (2014-06-19 13:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「Youはなにしに日本へ?」という番組で、澤の屋に泊まる旅行者の方が結構いらっしゃいます。自動販売機まで和風なんて素敵ですね。

あーるさん、22日に仙台市のJAビル宮城で「上杉ねこまつり」があるそうですよ。

by 溺愛猫的女人 (2014-06-19 20:13) 

あーる

kontentenさん
福ちゃんだと、やっぱり要麻酔かなあ。そこまでするのもかわいそうだとは思うのですが、とにかくとんでもない毛玉娘なものですから……悩みどころです。近くの獣医さんもやってくれるかもしれないけれど、人気の病院だからたいへんかなあ。

溺愛猫的女人さん
私が澤の屋を予約したのはおそらく今から20年近く前になると思います。その後、人気になってしまってなかなか取れなくなりました。「ねこまつり」、興味はあれど……なんで、上杉通りで猫なのかしら。
by あーる (2014-06-20 12:14) 

TAKUMA

ルソーの子供、オバサンに見えるんですよねぇ。
ヨーロッパの子供ってそーゆー感じ?。

上野から本郷って旅館ってけっこうありますね。
昔は修学旅行生がけっこう泊まってたのですがまだ泊まってるのかな。
by TAKUMA (2014-06-20 18:37) 

のらん

ルソーの絵をレゴで? 大作だけど〜(^_^;
折り鶴の自販機、なかなか味がありますね♪

by のらん (2014-06-21 15:27) 

あーる

TAKUMAさん
ルソーは、絵は独学だったというから……。そうですね。修学旅行で東京に来る子って、どこに泊まっているんだろう。

のらんさん
もうちょっとかわいい作品を作ってもよかったんじゃないかなあ、と思ったり。自販機、いいデザインですよね。
by あーる (2014-06-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0