SSブログ

表紙の絵にも意味がある [本]

 樋口有介『ピース』読了。

ピース.jpg

 何となく最初のうちは、テンポが悪い感じがして、なかなか読み進めなかったが、後半どんどん面白くなって、最後までどんでん返しがあって、感心してしまった。おそらく一度しか行ったことのない秩父という土地が舞台だが、あそこは本当にどん詰まりで、不思議な場所。八尾のデパートなんていうのも出てきたし、もう一回行きたいなあ。

 川崎徹『猫の水につかるカエル』読了。

猫の水につかるカエル.jpg

 一世を風靡したCMディレクターによる、エッセイ風というか私小説風というか、タイトル同様不思議な作品。それにしても公園で毎朝たくさんの野良猫にご飯をあげるシーンに妙にリアリティがあったが、実際にあげているのかしら。猫に心中を迫られるシーンなどは、真に迫りつつも、やりとりについ笑ってしまった。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0