SSブログ

青春18きっぷ夏の陣 第一弾―サントリー白州工場日帰り [旅行]

 この三連休は3日目になってようやくわりあい安定したお天気[晴れ]。でもって、何しろ7月20日からは青春18きっぷ[電車]の使える期間なわけで……

IMGP7331 (640x427).jpg
朝こんな時間[時計]から(4時半頃)起きだして

P1070848 (480x640).jpg
付き合わされて電車[電車]に乗せられる猫マスター[眠い(睡眠)]


 家[家]を05:20に出て、小淵沢着は10:20。5時間か。

IMGP7334 (640x427).jpg
そりゃ、腹も減るわと、小淵沢で野沢菜天そばに

IMGP7335 (640x427).jpg
馬肉そば

IMGP7337 (427x640).jpg
駅からはかなり立派なシャトルバス[バス]が出ていますが

IMGP7377 (640x427).jpg
着いたのは、サントリー白州工場

IMGP7365 (640x427).jpg
ヤマユリが至る所咲き乱れています

IMGP7346 (640x427).jpg
まず、見学[目]。ウィスキーの樽を寝かせた部屋は、香りがすごい!

IMGP7351 (427x640).jpg
待ちに待った試飲[バー]は2杯(公式には)

IMGP7358 (427x640).jpg
キレイなおねえさんの説明を聞きながら

IMGP7357 (640x427).jpg
IMGP7355 (640x427).jpg
おつまみつきで

IMGP7362 (427x640).jpg
一杯目は白州ハイボール、二杯目は白州天然水割り


 まあ、香りがよくておいしかったのですが……もうちょっと濃くいれてくれよぉ[ふらふら]。このまあるいグラス、かわいかったので買ってしまいました。1個500円。白州って印字付。
 次に、ここから歩いて[くつ]10分もかからないところにある薮内正幸美術館を二度目の訪問です。7月19日から展示を入れ替えるというから……

IMGP7369 (640x427).jpg
途中で出会った、お食事中[レストラン]のトカゲ

IMGP7371 (640x427).jpg
きっと、毒だよねえ……[モバQ]

IMGP7372 (640x427).jpg
相変わらずかわいらしい建物だこと[揺れるハート]


 今度の展示も、やはりすてき[ぴかぴか(新しい)]でした。猫マスターもきっと、子供のころに見たことがあるであろう本[本]やイラスト[アート]です。今回は、薮内先生の小学校・中学校・高校時代の作品(習作)が展示されていましたが、どひゃーっ[目]と驚くほどの技量です。この人は、別に学校で絵[アート]を習う必要がハナからなかった人なんだな、と感心してしまいました。そして、やはり何といっても「好きこそものの上手なれ」ですね。今回の展示の中に少しだけ人物の入ったイラストがあったのですが、なんか、あんまり描きなくたかったように見えました(失礼!)。

 美術館を見学してまた歩いて[くつ]白州工場に戻り、そこでお昼[レストラン]の一杯[バー]
IMGP7378 (427x640).jpg
レストラン「ホワイトテラス」

IMGP7381 (640x427).jpg
白州セットとチーズ、ソーセージなど

IMGP7384 (640x427).jpg
シャトルバス[バス]で小淵沢駅に戻ると、また鈍行[電車]の旅です


 今日の分で、差し引き3,200円分[有料]ほどお得でした。猫マスターは疲弊していましたが……次はついてきてくれないかなあ。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

猫マスター、次はついていかなさそうな雰囲気ですね(^_^;)
電車好きでないと、青春18きっぷの利用者になれないでしょうね。
お疲れ様でした。
白州工場まで行けそう。秋以降、まねをするコースになるかも(笑)
by green_blue_sky (2014-07-22 07:05) 

ろき

片道5時間の旅・・・
青春18きっぷも楽じゃないな~
でも好きかもしれない。鈍行の旅素敵です!
ウイスキー樽が並んでいるのが綺麗だな~
by ろき (2014-07-22 08:11) 

kontenten

青春18きっぷで、真夏の甲州路
私も、大河で山本勘助をしている時に甲府の武田神社まで行きました。
でも、白州まで行けば些か涼しいかも知れませんね(^^)
 あっ、有料テースティングは行ってみえなかったのですね(w)
今でもあるかわかりませんが『樽出原酒 ≪15年貯蔵≫』
ダブルで¥600・・・でも、物凄く美味しいモルトウイスキーでした。
by kontenten (2014-07-22 09:51) 

あーる

green_blue_skyさん
そうかもしれません……しかし、青春18きっぷの旅とは、こうしたものですから。長時間の乗車も、ビールと文庫本があれば楽しいかどうか、というのは人それぞれですものねえ。白州工場のシャトルバスは快適でした。

ろきさん
読んだ小説『鉄童の旅』にもありましたが、新幹線と鈍行はまるで別の生き物のようです。中央本線もだいぶ「はまかいじ」やら「スーパーあずさ」やらに抜かれながらの旅でした。ウィスキー樽の部屋、下戸の人なら酔っ払いそうな香りむんむんでした。

kontentenさん
残念ながら有料テイスティングはやらなかったです。普段あまりウイスキーは飲まないのですが、白州は確かに香りがよくてさわやかで、いい感じでした。白州は緑が多くて割に涼しいですよ。
by あーる (2014-07-22 12:16) 

OMOOMO

朝早く出られたんですね~。バイタリティある~フットワークいい~。ウィスキー工場、いいなあ。
食事中のトカゲに目が行きました。キノコも毒だろうな。
美術館まで見学でき有意義でしたね。
by OMOOMO (2014-07-22 12:57) 

ChatBleu

猫マスターは各駅停車の旅って苦手なのですねー。
お顔はわからなくても、すごーくダルそうに見えます^m^
うちはパートナーが出不精で出かけられません(:_;)
by ChatBleu (2014-07-22 20:33) 

あーる

OMOOMOさん
はやく出ないと、青春18きっぷを使う場合は、目的地にたどり着けない可能性があるもので……薮内正幸美術館、二度目の訪問でしたが、やっぱり良かったです。

ChatBleuさん
うちもわりあい私の方が連れまわしています。それに、東南アジアとかはやっぱり一人旅になると思うし。各駅停車が苦手、というよりも、座席が直角で寝づらかったようです。やわだな。
by あーる (2014-07-23 12:09) 

TAKUMA

夜明け前から電車旅…
ここ、中入ったこと無いんですよねぇ。
by TAKUMA (2014-07-30 11:59) 

あーる

TAKUMAさん
きれいな工場でしたよ。普段深夜バスに乗り慣れているので、夜明け前もさほど苦にはなりません。
by あーる (2014-07-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0